やったー!2,000万円到達!30代のうちに達成できてよかった!【2021年7月資産報告】

念願の2,000万円台に到達した!

よっしゃ!次は3,000目指すで。

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こかです。

先日、念願の2,000万円に達しました!

現金出費が多かったため、月末時点の残高は2,000を割りましたが、2,000の大台に乗ったことは自信にもなりました。

30代のうちに達成できてよかった…。

今回のブログは、7月の資産報告についてお話しします。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

祝!2,000万円到達しました!!

2021年7月、一時的とは言え、資産が2,000万円に到達しました!

住民税の一括支払い分が引き落とされたから、また1,900万円台に戻りましたが…。

資産管理アプリおかねのコンパス の資産と確定拠出年金を足してみたら、2,000万円超えしていました!(冒頭のツイートの写真です)

地方OLの一人暮らし時代が長かったため貯めにくかったのですが、なんとか2,000の大台に到達できました。

米国株投資を始めてから資産が急上昇

米国株投資を始めた2年半で、資産が1,200→2,000と急上昇しました。

何が起こったんや?!

当たる米国株を見つけたわけではなくて、投資やお金に対しての意識が大きく変わりました。

  • 個別銘柄の短期売買をやめた
  • 本当に必要で、本当に必要なものだけを買う

堅実な投資をして、不要な買い物を減らしただけですが、貯め体質になれました。

最初は「投資手法を見直したり、生活を改めたりするだけじゃ貯まらんやろ…」と思っていましたが、改めた習慣は小さなことでも、積もり積もると大きな成果につながります。

たくさん失敗もしてきました。

失敗から学ぶことって多いもんな。

アプリで投資のやる気アップ

わたしは、スマホに資産管理アプリを入れて、資産推移を確認しています。

かー坊もスマホで資産チェックしてる。

マネーフォワードやMoneyTreeを使っていましたが、資産グラフの作成機能は有料版にしかなくて…。

無料で資産グラフが作成できるお金のコンパスに乗り換えました。

資産を見える化すると、「増えてる」がわかりやすいので投資が楽しくなりますよ。

資産管理 おかねのコンパス資産管理アプリ

資産管理 おかねのコンパス資産管理アプリ

Tokai Tokyo Digital Platform Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

資産報告(2021年7月)

さて、一時的に2,000万円に到達したものの、現金支出が多かったため、2021年7月最終は前月とほぼ変わらずでした。

2万円ほど資産残高が減りました。

資産報告(2021年7月)
  • マイナス2万円(前月比)

うち、リスク資産の増減は、プラス19万円でした。

資産別に増減を見てみましょう

資産別に増減を確認します。

資産別増減
  • 日本株:-96,620円
  • 米国株:114,835円
  • 投資信託:73,138円
  • その他:97,911円

数字は動いていますが、中身はほとんど前月と変わらず。

退屈な投資ってやつです。

日本株:-96,620円

日本株は特にいじらず。

万年含み損のキヤノンやJT、あおぞら銀行をそろそろ売却したいところです。

高配当株の中でもオリックスだけは優秀ですね。

オリックスの配当金情報について、以下の記事でまとめています。

米国株:114,835円

毎月のVTI買付のほか、DEやDISを買い増ししました。

米国株も銘柄を増やしたり、減らしたりはしていません。

投資信託:73,138円

投資信託の積立をしています。

恐る恐る始めた投信積立も300万円を超える残高となりました。

その他:97,911円

iDeCoや仮想通貨、CREALを「その他」としてまとめています。

堅実な投資ばかりだと飽きてしまうので、少額でいろいろやっています(iDeCoは別として)

いろんな投資を試すのも面白いよ。

仮想通貨(ビットコイン)は目下含み損です。気長に待ちます。

また、CREALではマンションへ新規投資しました。

じわじわと分配金をくれるCREALさんは「お楽しみ投資枠」のひとつです。

1,000→2,000は早かったように思う

最初の1000万円を貯めるのは苦労しましたが、1000万円→2,000万円は早かったように思います。

お金に対する知識欲が増したからかな?

大当たりの銘柄と出会えたような劇的な変化はなかったけれど、以前より投資も生活もシンプルになりました。

「コツコツ頑張ろう」と気負わず、今の自分にできることをしっかりと続ければ、いずれは目標地点に到達できると信じています。

8月もじっくり、じっくり攻めましょう。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました