【自己紹介】あなたに届けたくて書いています

はじめまして。ヒヨッコ投資家こかです。

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

あなたに会えて、とても嬉しいです。

さて、わたしは米国株投資デビューと同時に、ブログを書き始めました。

株式投資を始めたきっかけは、精神的・経済的に会社から自立したいからです。

将来やりたいことをやって、世の中に貢献したいと思っているからです。

少し長いですが、わたしの自己紹介にお付き合いください。

自分が活躍できる場所は必ず存在します

新卒で証券会社に入社し、営業をしていました。

営業成績が良くなくて、平日は暗い気持ちで過ごしていました。

いつの間にか下を向いて歩くクセがつき、自分の足元ばかりを見て歩いていました。

足元を見て歩いていたから、当時履いていた靴を明確に思い出すことができます。

街行く人は楽しそう…

入社3年目の夏。

その日も暗い気持ちで仕事を終え、駅に向かっていました。

街行く人はみんな楽しそう。

わたしはなんでこんな暗い気持ちなんやろ…。

今なら「そんなに嫌なら辞めたらいい。他にも活躍場所はあるから」と発想の転換ができます。

しかし、まだ社会人経験も浅く、若いわたしにはそんな考えは思いも寄りませんでした。

「仕事を辞めたら給料がもらえない。経済的に困るし辞められない」と思っていました。

「苦しんでる」なんて顔に書いてない

ふと視線を上げたら、ショーウィンドウに自分が映っていました。

「うわぁ…。暗い顔してる。『この人疲れてるな』って思われてるんやろなぁ」

え。「思われてる」?

わたしも他人から見られてる??

わたしは街行く人を見て、「みんな楽しそう」を思って見ていました。

わたしだって、他の誰かかから見たら「街行く人のひとり」

ひょっとしたら、「あの人、楽しそう」と思われてるかもしれません。

「仕事が嫌で苦しんでる」なんて、顔に書いてないですもの。

会社から一歩出たら、「営業ができない」とか、「仕事がイヤ」とか関係ないんじゃないか。
会社の外でまで暗い気持ちを引きずるなんてバカバカしくないか。

仕事が嫌で、つらくて、逃げ出したくて。

そればかり考えていました。

でも、いつも嫌なことを考えるのは自分の意思です。

「今の状態って自分の意思で変えられるんじゃないか?」

何かから解放された瞬間が来ました。

会社に固執しなくていい

会社や仕事に固執していましたが、「会社の外に出たら会社のことは考えなくていいんや」と思えるようになりました。

たったこれだけ。

たったこれだけのことです。

心に羽が生えたように軽くなりました。
ひさびさに明るい気分になりました。

「会社の外に自分の世界を持てば、精神的にも経済的にも負担が減るはずだ」ど確信しました。

それからは好きなアーティストのライブに行ったり、資格の勉強をしたり、転職情報を集めたり。

「仕事だけじゃなかった!自分の好きなことがあった。熱中したいことがあった!」という発見と喜び。

下を向いてばかりの日々が少しずつ変わっていきました。

半年後、証券会社を退職しました。

数年経った今、会社員という生き方以外にやりたいこともあります。

はがれないネイル

「会社以外の活躍場所」は本当に本当に大切だと思うし、仕事で苦しんでいる人にこそ見つけてほしいと願っています。

今のわたしは、経済的、精神的に自立できるよう、投資をしています。
わたしの経験が誰かの役に立てばいいなと思って、ブログやSNSで発信しています。

あの夏の気づきがなければ、ブログを立ち上げるようなこともなかったでしょう。

下を向いて歩いてばかりいたので、あの夏に塗っていた赤のネイルをよく覚えています。

ちょっと暗めの赤でラメがいっぱい入っていました。

足元だけでも明るくしようと思って選んだ色。

わたしの記憶の中で、あのネイルカラーは一生剥がれません。

わたしがあなたに届けたいこと

わたしがブログであなたに届けたいことは3つあります。

  1. 株式や投資信託 投資話
  2. 会社員こか お仕事エピソード
  3. 資格取得や副業 スキルアップ

わたしには「あなたの活躍する場所を見つけてほしい」という思いがあります。

生きがいややりがいのある仕事をするために、会社以外の収入を得る必要もあるでしょう。

ブログでは、投資や会社以外の収入源を持つことについてお話しします。

わたしは大好きなL’Arc-en-Cielのライブに行って、「わたしはこんなに熱中できることがある!会社だけが人生じゃない」と気づきました。

何かに気付くきっかけは些細なことです。

わたしがあなたの人生を変わる小さなきっかけになればいいなと思っています。

わたしのブログに出会ってくれて、ありがとう。 これからもよろしくね。

自己紹介に最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。

ブログに出会っていただけただけでなく、最後まで読んでいただけて幸せです。

わたしはTwitterInstagramもしています。

もしよかったらSNSでも仲良くしてください。

これからも「ヒヨッコ投資家 こか」をよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました