PR

高配当銘柄壊滅の中で唯一輝くオリックス!配当金はどれくらい?いつ受け取れる?

高配当銘柄とはほんまに縁がない。

でも、オリックスだけは別やねん。

オリックスだけはご縁があったってことか?

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こかです。

フラれっぱなしの高配当銘柄さんたちの中で、唯一優秀な銘柄がオリックスです。

オリックスは地味な銘柄ですが、ホントいい子…。

オリックスは長期保有したいなと思っており、今回のブログは、オリックスの配当金についてまとめます。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オリックスの配当金推移、配当性向について

オリックスの配当金と配当性向をまとめます。

その前に、わたしのオリックスの保有状況についてお話しさせてください。

オリックス保有状況
  • 200株
  • 平均買付単価:1,666円

2018年にオリックスを1,900円台で買い、コロナショックでナンピン(1,290円)しました。

2018年のわたしは日本株中心に運用しており、高配当銘柄中心に投資していました。

オリックスの配当利回りに惹かれて、買ったんやな。

過去10年間の配当金と配当性向

わたしも魅力に感じたオリックスの配当金。

過去10年間の配当金と配当性向をまとめました。

オリックスIRページをもとに作成(2021年7月現在)

中間配当
(円)
期末配当
(円)
年間配当
(円)
配当性向
(%)
20118813
20129911.6
2013131312.6
2014232315.6
2015363620.1
20162223.7545.7523
20172329.2552.2525
201827396627
201930467630
202035417632
202135437850.1
2022393978
オリックスIRページをもとに作成(2021年7月現在)

オリックスの現在の配当利回りは4%です。

高配当銘柄が好きな投資家さんにとって、4%はそこまで食指が動かない?

わたしは、配当利回りのみでなく、配当性向や配当方針こそがオリックスの魅力だと思っています。

オリックスって、投資家が気持ちよく保有できる銘柄なんですよね。

2021年度の配当性向について

日本企業の平均配当性向は30%と言われている中、オリックスの2021年度の配当性向50.1%はかなりの高水準です。

2021年11月に、以下のようなIRが出されました。

当社は、今期の配当につきましては、配当性向 50%もしくは 1 株当たり通期配当金 76 円 のいずれか高い方を採用し、通期配当予想を決定することにしました。

今後も、利益成長に 向けた積極的な投資機会の獲得と安定的かつ継続的な配当との最適なバランスを重視したうえで、配当を実施してまいります。

https://www.orix.co.jp/grp/company/newsroom/newsrelease/pdf/201102_ORIXJ4.pdf

コロナウイルスの影響で予想配当を下回るかもしれないと懸念されたときのことでした。

結果、2021年度の年間配当額は予想を上回る金額でした。

このニュースはなかなか好感度高いな。

オリックスの配当方針

また、オリックスの配当方針も好感度高めだと感じています。

IRページから引用しますね。

配当方針

当社は、事業活動で得られた利益を主に内部留保として確保し、事業基盤の強化や成長のための投資に活用することにより株主価値の増大に努めてまいります。同時に、業績を反映した安定的かつ継続的な配当を実施いたします。

また、自己株式取得についても、必要な内部留保の水準を考慮しつつ、経営環境の変化、株価の動向および財務状況等を勘案のうえ、弾力的・機動的に対処してまいります。

https://www.orix.co.jp/grp/company/ir/stock/dividend.html

まぁ、書かれていることは普通かもしれませんが、オリックスに投資していて「おっ!」と思うのは自社株買いです。

年に3回くらい、オリックスは自社株買いをしています。

自社株買いは、オリックス株にとって好感される傾向です。

日本企業の中で、オリックスは株主への還元が活発な企業だと思います。

スポンサーリンク

オリックスの配当っていつもらえますか?→6月、9月

オリックスの配当っていつくらいなん?

後、オリックスって優待も有名なんやろ?

オリックスの配当金は6月、9月(決算月の3か月後)に支払われます。

ちなみに、わたしが受け取ったオリックスの配当支払いは以下のスケジュールでした。

決算期配当支払日
2018年3月期2018/06/05
2018年9月期2018/12/04
2019年3月期2019/06/03
2019年6月期2019/12/03
2020年3月期2020/06/18
2020年6月期2020/12/09
2021年3月期2021/06/07

6月、12月の上旬あたりが多いですね。

株主優待はいつ届きますか?→6月末〜7月上旬

オリックスの株主優待は、6月末〜7月上旬に郵便で届きます。

ちなみに、オリックスの株主優待の内容は次の通りです。

オリックス株主優待
  • ふるさと優待(カタログギフト、保有年数によってコースが分かれる)
  • 関連サービスの優待が受けられる株主カード

オリックスの「ふるさと優待」は人気ですね。

保有期間が3年以上の株主はAコース、3年未満の株主はBコースと2つのコースがあります。

2021年からAコースのカタログが届くようになりました!

ランクアップしたのがわかります。

地味め銘柄、オリックス。株価も配当金もがんばれ!

グイグイ株価が上がるわけでもないですが、配当利回りが高く、財務状況もよいオリックス。

ゆっくり、じわじわと育って欲しいなと思っています。

個人的には、株主通信のレイアウトが見やすいのも、気に入っています(株主思いなのか?!)

JTにフラれ、キヤノンにフラれ、あおぞら銀行にフラれたわたしですが、オリックスとだけは、仲良くおつきあいできています。

高配当株好きの投資家さんのご参考になれば幸いです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

人気記事会社イヤやねん!配当金で生活したい→米国株の高配当銘柄でマネーマシーンを作る

コメント

タイトルとURLをコピーしました