PR

投資15年目のアラフォーが感じた!分散投資の重要性【2022年9月資産報告】

株下がりすぎ。

株に全力投資してたら…と思うと、ゾッとする。

え?かー坊はほとんど株やけど?

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こかです。

 

「やっぱ、株って下がるとき、めっちゃ下がるやん」

投資歴だけは長く、15年くらい投資しています。株が下がるたび、このように思います。

 

本当は、米国株にゴリゴリ投資したいと思いますが、自分のリスク許容度とメンタル耐性を考えると、分散投資が無難だという考えに行き着きました。

エンタメ性のないブログで、すみません。

コツコツインデックス投資をベースにしつつ、個別銘柄や債券、不動産も持つスタイルがしっくり来るようです。

さて、今回のブログは、2022年9月の資産報告です。

 

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

資産報告(2022年9月)

2022年9月は78万円ほど資産残高が減りました。

資産報告(2022年9月)
  • 前月比マイナス78万円

円安に助けられていますが、株価下落の影響が大きく、前月比マイナスとなりました。

現在の資産残高が2,120万円ほど。

2,000万円を切ると、メンタル的に耐えられないと思うので、守りつつ攻めるスタイルを模索中です。

 

資産別に増減を見てみましょう

資産別に増減を確認します。

資産前月比
日本株-153,095円
米国株-305,146円
投資信託-183,186円
米国債+1,238円
不動産クラファン+130,854円
その他-107,673円

日本株:-153,095円

保有中のタカラレーベン・インフラ投資法人のTOBが発表されました。

TOB成立後は上場廃止とのことです。

流動性が低い(一日の売買高が少ない)ことは承知していましたが、「まさか自分が保有している銘柄が上場廃止?!」…といった感じです。

 

上場廃止になるとどうなるの?

上場廃止って、ほな、どうするん?

上場廃止になると、市場で売買できなくなります。

再上場を期待して、保有する方もいらっしゃるようですが、今回はTOBによる上場廃止であまり期待できないと思います。潔く売ります。

 

米国株:-305,146円

9月の米国株、イマイチな展開でしたねぇ(涙

わたしが保有している米国株も前月に比べマイナス305,146円(-5%)でした。

S&P500種株価指数は月間ベースで2020年3月以来の大幅下落を記録した。インフレが抑制されるまで利上げを継続するという米金融当局の姿勢が示されると相場が下げるという展開が続いている。

会社四季報オンライン

今、この記事を読んでくださっている方は、きっと株式投資(特に米国株)が好きですよね。

わたしも米国株投資が好きです。

NYダウの右肩上がりの長期チャートに惚れ、長期の上昇トレンドに乗っかっていきたいのですが、短期的には下落しちゃうことも…。

下落しているときに耐えられるか、コツコツと買い増しできるかが試練かと思っています。

 

GOOGL買いました

米国株が絶不調な中、アルファベット(クラスA)を買いました!

以前から興味があった銘柄で、100ドル割れしているところをゲット!

「90ドル近くまで下がるかもしれないな~」と更なる下落も覚悟しつつの買付です!!

法人向けのクラウド事業が利益を生み出せるようになったら、もう一段伸びるかなと期待しています。

 

不動産クラファン:+130,854円

今月はCREALで1件・30,000投資し、COZUCHI は落選(8月応募分の入金手続きのみ)でした。

前月比+130,854円円の内訳は、入金と分配金です。

 

COZUCHIでの入金した物件はこちら↓

CREALで投資した物件はこちら↓

リスク資産なので元本保証ではありませんが、今のところ「手堅い」投資だと認識しています。

ミドルリスク・ミドルリターンといったところでしょうか。

不動産クラファンに投資したきっかけは何なん?

最初、SNSでCREALを見かけて、自分なりに調べました。まずは10万円投資してみました。

分配金をもらう系の投資か~

元本は、優先劣後である程度、堅めってことか。

少しだけやってみようかな!

クローズドな投資ゆえに、なかなかわかりづらいのですが、一回やってみたら、感覚が掴めると思うんですよね。

「ちょっとやってみようかな〜」という方は、償還期限が短め(12か月程度など)のものに、10,000円だけ投資してみるのもアリだと思います。

わたしがお世話になっているのはCREALとCOZUCHIです。

公式サイトでは、各社で取り扱っている案件が確認できるので、気になる方は案件確認だけでもしてみてください(^^)

COZUCHI公式サイトを見てみる

》CREAL公式サイトを見てみる

家族に言えないような損失は抱えたくない

わたしのVTIは、年初に比べて、7,700ドルも下がりました。

仕方ないんだけれど、下がってる姿を見るのはやっぱり気持ちよくないし、不安になります。

だから、わたしは債券や不動産にも投資しています。

金投資も考えましたが、あんまり食指が動かないのでやめました。

 

「債券や不動産なんてダサい!下がってるときこそ、株を買わなきゃ」と思って行動した結果、損失を受けたとき、割り切れる人はいいんです。

でも、わたしはそんなにタフじゃないんです。

損したらイタイし、家族に言えないような金額だったら、家族に秘密を抱えることになってしまう。

 

9月、ダブルスコープで損した人たちのツイートが話題になっていました。

外野がアレコレ言っている場面も見かけましたが、株式に投資している以上、「明日はわが身」です。

わが身に大損失が降りかかってきたとき、前向きに行動できるか、過去を悔やまないか、精神を病まないか。

…きっと、わたしはそこまで強くないです。

 

夫に言えないような損失額は抱えたくないし、遠方で暮らす両親を心配させたくありません。

ダサいと言われようが、分散投資をします。

守りがあるから、安心して攻められます。

防御は最大の攻撃である。投資においては高いリターンを求めることより、リスクを夜よく眠れる水準にとどめることのほうが大事なのだ。

チャールズ・エリス『敗者のゲーム

10月も守りつつ、攻めます!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

わたしのように分散投資のひとつで、不動産クラファンに興味がある方は公式サイトだけでも見てみてくださいね♪

COZUCHI公式サイトを見てみる

》CREAL公式サイトを見てみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました