PR

3か月連続プラス!年初来193万円アップ!2023年3月資産を締めました

よしっ!今月もお金増えた!!

かー坊なんて、前月比マイナスやったのに…

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

 

「うーん、投資しててもあまり増えないなぁ。相場がイマイチだったからかな?」と思う方、いませんか。

わたしも同じように思うことがあります。

「貯金してたほうがマシじゃない?」「もっといい銘柄あるのかな?」と。

そんなわたしでも、2023年1〜3月で、190万円くらい資産が増えました(2022年末と比較)

また、2023年3月は自己最高額を達成しました!

3か月連続の増加、目標の2,300万円間近です。

安月給のフツーのOLですが、①投資してる資産の値上がり②複数からの入金のおかげで、資産が増えました。

今回のブログは、3月の資産締めについてお話しします。

わたしの体験談があなたの参考になれば幸いです。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年3月、資産が増えた理由2つ

2023年3月、資産が増えた理由は2つあります。

  • いろいろな資産が1〜10万円ずつ上がった(投資先の分散)
  • いろいろな収入源から、数千〜5万円の入金があった(収入源の分散)

難しいことはできないので、カンタンで、自分が違和感なくできることだけをやっています。

ひとつずつ、お話ししますね。

 

いろいろな資産が1〜10万円ずつ上がった(投資先の分散)

分散させている資産がそれぞれ1〜10万円超上がり、資産残高を押し上げてくれました。

わたしは割と幅広い商品へ投資しています。

たとえば、株式、債券から不動産クラウドファンディングやビットコインまで。

正直なところ、分散投資よりも集中投資のほうが大きな利益を狙えると思いますが、自分の興味関心に任せ、ちょこちょこと色々なものへ投資しています。

 

2023年3月に上がった資産(前月比)

前月比プラスになった資産は以下のとおりです。(前月比の数字は万単位でまるめています)

資産名前月比
投資信託+14万円(純増含む)
ビットコイン+3万円
FX+1万円
2023年3月前月比プラスだった資産

投資信託やビットコインは「長期投資」組ですが、FXは完全に遊びです。

3月末にちょろっとデイトレして遊びました。

2年ぶりくらいのFXでした。

投資信託

eMAXIS NASDAQ100インデックスとiFreeNEXT NASDAQ100インデックスが上昇しました。

NASDAQ100だけで、5万円くらい増えました。

2023年に入ってから、じわじわとNASDAQに資金が戻って来ましたね。

下図はNASDAQ(オレンジ)とS&P500(青)の年初来チャートです。

S&P500の年初来が+5.47%に対し、NASDAQは+17.54%です。

投資マネーがテクノロジー分野に戻ってきたように感じます。

「今からNASDAQ100って、どうなの?」と迷っている方は、積立でスタートはどうでしょうか。

積立なら、高値掴みの心配もありません。

1年以上、低浮上なNASDAQ100、そろそろ巻き返してほしい!

ビットコイン

ほったらかしにしているビットコインが上がってきました!

一時期、1BTC=200万円台だったビットコインが300万円台で推移していますね。

3月中ばからビットコインが急上昇しています。

2024年の半減期をきっかけに、ビットコインの値上がりが期待されています。

半減期って何や?

ビットコインの半減期:4年に一度訪れるビットコインのマイニング報酬が半額になる時期。オリンピックイヤーと重なっており、次回は2024年と言われている。

過去の半減期にはビットコインの価値が急騰しており、ビットコインの価値上昇を期待している人も多い。

2024年の半減期をポイントに、今からビットコインへ投資してもよいかもしれないですね。

近々、0.001BTCくらい買おうかなと思っています。

ビットコイン投資が怖いなーという場合、ビットコインも積立ができますよ。

4/11まで、コインチェックでビットコインの積立キャンペーン中です。

新規の積立開始で1000円分のビットコインがもらえます。

よかったら、この機会にビットコインをスタートしてみてください。

コインチェック
初めてビットコインを買うならば、ご参考に!

いろいろな収入源から数千〜5万円入金があった(収入源の分散)

確定申告の還付金に加え、3月は給与外の収入が10万円近くありました。

資産名前月比
副業収入+5万円 
株式投資配当金+4万円 
クリアル分配金+5千円
2023年3月の入金

実は、今まで副業収入についてはそこまで意識していませんでした。

しかし、夫に「すごい!」と言われ、「え?そうなん??」という感じに。

「嫌じゃないな」「ここなら、わたしも活躍できるかも」を突き詰めた結果がついてきた、という感じでしょうか。

3年くらい副業を続けて、「自分のやり方・続け方」がわかってきました。

別記事で詳細にまとめます。

株式投資配当金

3月なので、さまざまな銘柄から配当金を受け取りました。

  • 国内株(リート含む):18,000円
  • 米国株(VTI・SPYD):180ドル(24,000円程度)

配当金収入を増やしたいならば、もっと高配当株を組み入れるとよいでしょうね。

KDDIや日本郵船、日本特殊陶業、米国株ならばヘルスケアセクターなど。

ただし、株式の配当金は無配・減配のリスクがあり、元本部分(株価)の損失も気になるため、現状は高配当株にあまりこだわっていません。

 

クリアル分配金

CREAL(不動産クラウドファンディング)からの分配金が約5,000円でした。

今までに、投資した案件は合計14物件(うち9件は満額で償還しました)

2年以上投資し、投資経験を重ね、「インカム狙うなら、クリアルもありだよ」とオススメできるようになりました。

でも、クリアルってまだまだマイナーやで…。

そうなんですよねぇ、クリアルは市場での取引でないため、情報が少ないし、ちょっと寂しい。

 

クリアルは、一定期間、事業者に資金を貸し、4%程度のインカム(利息)を受け取る商品です。

事業者は不動産を運用した収益を、投資家に分配しています。

あらかじめ運用期間が定められている=売却タイミングも気にする必要がないため、一度、やってしまえば、非常に「やりやすい」商品だと思います。

1万円から始められるので、「物は試し」でやってみても悪くないと思います。

ぶっちゃけ、高配当株で消耗していた過去の自分に教えてあげたい。

「CREALってなに?」という方は、》なくなれ、待機児童!保育園投資をしました!想定利回り5%です。をご覧くださいませ。

 

安月給のOLでもできる資産運用

給料は安いし、特別な才能もないフツーのOLですが、ちょこちょこと資産運用した結果、お金が増えました。

「何がなんでも稼いでやる…!」みたいな強い意志は持っておらず、「嫌なら、やめたらいっか」くらいの気持ちで走り続けています。

世の中、大抵のことはやめられますしね。

 

肩の力を抜いて、がんばりすぎず、来月も投資を続けます。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

記録用

3月、VTIと投資信託の記事が書けなかったため、記録のため、文末に記載します。

米国株(VTI評価額)

評価額評価損益
円ベース5,040,728円+1,192,866円
(+31.00%)
ドルベース37,945.86ドル+4,339.32ドル
(+12.91%)
2023年3月31日現在

投資信託

評価額評価損益
eMAXIS NASDAQ100インデックス531,869円-32,660円
(-5.78 %)
iFreeNEXT NASDAQ100インデックス1,599,037円+431,537 円
(+36.96%)
2023年3月31日現在

コメント

タイトルとURLをコピーしました