PR

2023年、資産が720万円増えました!

2023年は資産が720万円も増えた!

なんでや?!

あけましておめでとうございます。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

2023年、資産が720万円増えました!

マメなポイ活も懸命な節約もしませんが、余裕で年収超えできました!

今回のブログは、2023年の資産総まとめです。

本日もぜひ最後までご覧ください。


Instagramにも投稿しました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年、資産が720万円増えました!

2023年、資産が720万円増えました。

過去最高です。

2022/12末2023/12末前年比
現預金2,910,1303,290,949+380,819
国内株式4,451,6505,541,205+1,089,555
米国株式5,851,1276,775,266+924,139
債券245,438873,936+628,498
投資信託4,285,4486,758,455+2,473,007
その他リスク資産1,008,2051,601,062+592,857
年金2,013,8473,187,823+1,173,976
合計20,765,84528,028,696+7,262,851

大晦日に集計するまで増えていたことを気づきませんでした(笑

もっとも上昇した資産

もっとも上昇した資産は米国株、特にナスダック100投信です。

以下は、iFree NEXT NASDAQ100インデックスの評価額の変化です。

(2022年12月末時点のデータをみつけられず、2023年1月半ばのデータとの比較です)

  • 2023年1月評価額:1,341,782円(+202,282円/+17.75%)
  • 2023年12月末評価額:2,361,553円(+1,068,053円/+82.57%)

純増もありますが、1年で評価額が約100万円も上昇したのはすばらしい!!

また、米国の利下げ観測やAI市場の活況などが追い風となり、NASDAQ100指数は最高値更新しましたね。

ナスダック様様だ!

「下げてるときも買う」がわかった

「ナスダック100投信のおかげで資産が増えました」と言っても、特別何かをしたわけではないんです。

ボコボコにやられていた2022年も地道に買い続けており、2023年にそれが報われただけ。

積立投資のパンフレットで見かける「下げてるときも買う」が理解できました。

調子がいいときだけ買うんじゃなくて、相場が不調なときこそ買って次の上昇でガッと取り返す。

後から考えると、1年や2年の下げ相場なんて大したことないと思いますが、リアタイで経験してるときは本当におもしろくなかった…。

どんなときもコツコツ買うってめちゃくちゃ大事です。

2024年は3,000万円到達を目指す

相場次第ですが、2024年中に資産額3,000万円到達を目指します。

1月で現職を退職するため入金力は落ちますが、手持ちの資金の運用でなんとか達成できれば…!!

10年前は株でちょこちょこおこづかい稼ぎをする程度でした。

数万円の利確をくりかえし、喜んでいました。

短期売買のくりかえしも悪くないですが、今は複利でじっくり増やすことを理解・体感できるようになりました。

今ほど情報もなかったし、自分で考え、躓き、悩んだからこそ学べました。

実体験を超える学びはありません。

人はいつでも変われます。

やろうと思えば、いつだって始められるんです。

こかブログをご覧のみなさまが最幸の一年を過ごせますように。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。


Instagramにも投稿しました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました