PR

【反省もあり】主婦だってビットコイン!12万円分初めて買ってわかったこと

ビットコイン買ってみた!!

え!ビットコインって怖くないの?!

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

ビットコインって怪しいやん。みんな買ってるけど、大丈夫なん?

ビットコイン投資を始める前、「なんだかよくわからない」という理由だけで、仮想通貨を嫌悪していました。

今思えば、ただの食わず嫌いしていたことを反省しています。

自分の不勉強がはずかしいです…。

こんなわたしですが、2021年3月にコインチェックにてビットコイン投資デビュー。(めっちゃドキドキした!)

2024年3月時点で、ビットコインの評価額が投資金額の約2倍になりました

ビットコイン投資をしてわかったこと
  • ビットコイン投資はギャンブルではない
  • ビットコインは希少性が高い資産
  • 500円からビットコインは買える

今回のブログは主婦投資家がビットコインデビューした話です。

結論、ビットコインへ投資してみてよかったです。

本日も最後までご覧くださいませ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ビットコイン投資をしてよかったこと、後悔したこと

ビットコイン投資をしてよかったことと後悔したことをお話しします。

まぁ、それなりに値動きはありましたが、ビットコインへ投資してよかったです。

ビットコインが値上がりした

3年間放置していたビットコインが倍になりました(2024/3/12時点)

  • 購入価格:231,400円→現在:479,709円(+248,309円/+107%)

半値くらいになったこともありましたが、現時点では「儲かって」います。

やったーーー!

3年間、ビットコインをほったらかしにした結果を記事にまとめました。

ぜひ、ご覧ください。

ビットコインへ投資した方法

どうやってビットコインへ投資したの?

ビットコインがいいらしい

とは聞いいたものの、なかなか一歩踏み出せませんでした

だって、ギャンブル性が高いとのウワサだし…

しかし、、、気になる

これはやってみなくちゃわからない!

ドキドキしながらも、2021年、大手の安心感からコインチェックで口座開設し、ひとまず19万円入金しました。

マネックスの系列だから、コインチェックに決めました

口座開設後、ちょこちょことビットコインを購入し、現在は約0.045BTC保有中です。

  • 2021年3月:0.02BTC購入(約12万円)
  • 2021年4月:0.01BTC購入(約6万円)
  • 2021年6月:0.01BTC購入(4万3千円)
  • 2022年6月:0.005BTC購入(1万5千円)
  • 2023年7月:0.0001BTC購入(500円)

2022年の安いころにもっと買っておけばよかった…!!と悔やまれますが、仕方ありません。

保有中のビットコインで楽しむのみです。

※ BTC:ビットコインの単位

興味関心が広がった

4〜5年前は「仮想通貨はギャンブル!買ったらダメ!!」と本気で思っていました。

(ブログにも書いていたかもしれません…)

でも、思い切って身銭を切ってビットコインを買ってみたら、興味・関心の幅がグンと広がりました

  • 書籍やブログで仮想通貨を勉強するようになった
  • ビットコイン送金を体験してみた……など

ビットコイン投資なんてやらなくてもいいかもしれません。

でも、世界が注目している技術に置いていかれるのはちょっと寂しいです。

ほかの仮想通貨やブロックチェーン、WEB3.0の世界に興味を持つようになり、視野が広がりました

ビットコインを食わず嫌いしていたことが悔やまれる

今はフィナンシェトークンに興味があります。

「まだ上がり切っていないから、少しだけフィナンシェトークンを買ってみようかな」と検討中です!

2024年4月16日追記

0.6を切っていたので、フィナンシェトークンを買いました!

ビットコインの値動きが大きい

ビットコインは値動きが激しいって聞くけど…

世間でウワサされているとおり、ビットコインは値動きが大きいです。

裏返せばチャンスがあるということですが、大損する可能性もあります。

10万円が1万円になるかもしれないし、100万円になるかもしれません。

無理のないビットコイン投資

そのため、ビットコイン投資は少額から始めることを強くおすすめします!

少額投資をおすすめする理由
  • 市場の過熱感
  • 未知のリスク
  • 扶養から外れると困る

ビットコインはまだ未知の部分があり、期待先行で値上がりしているところもあると思います。

また、新しい技術ゆえ「想定外のリスク」を秘めているかもしれません。

そして、専業主婦で旦那さんの扶養に入っている場合、利益を出しすぎると扶養から外れるおそれも。

でも、どんな投資にもリスクはつきもの!

ビットコインも同様

「サイアク0になっても構わない」と思える金額からビットコイン投資を始めましょう。

わたしはインデックス投信や米国株には2,000万円近く投資していますが、ビットコインには30〜50万円までと決めています。

ビットコインへ投資すべき理由

どうしてビットコイン投資なの?
ぶっちゃけ、ビットコインって上がりすぎてるよね…

わたしがビットコインへ投資する理由は3点です。

①値上がり益を期待できるから

あなたも「ビットコイン投資で利益を出したい!」という気持ちがきっかけで、興味を持ったのではないでしょうか。

わたしも同じです。

ビットコインの投機性はコワイですが、ビットコインの値上がり益は非常に魅力的です。

そもそも疑問「ビットコインはまだ上がるのか」

ビットコインはまだ上がるの?

個人的には、まだビットコインは上がるのでは?と思っています。

値上がりを期待する理由
  • 米国でビットコインETFが承認された
  • 2024年はビットコインの半減期

大きく値上がりするには、時間はかかるかもしれません。

でもね、ビットコインが秘めている可能性ってすごいんです。

チョットだけビットコインの技術についてお話しします(難しいのでスルーしていただいてもOKです)

ブロックチェーン技術のすばらしさ

ビットコインを支えている「ブロックチェーン技術」への発展期待が、ビットコインの価値を上げています。

ブロックチェーンの特徴はいくつかありますが、わたしは「不正できない」点が一番魅力だなと思います。

ブロックチェーンには管理者がおらず、複数の人が取引をチェックしています。

複数人の目を通すことで、公正性を保っています。

複数人チェックは通常の銀行取引などでは不可能だね

2009年に誕生したビットコイン。

デコボコを繰り返しながらも上昇している背景には、「ブロックチェーン技術に対する期待」があるんです。

ブロックチェーンってなんぞや?という方は、以下の記事をご覧ください。長い記事ですが、とてもわかりやすいです。

技術の進歩・展開・認知と時間

ただ、あたらしい技術の進歩や展開、世間での認知って時間がかかりますよね。

今は当たり前のスマホも、子供から高齢者まで普及するようになるには時間がかかりました。

ビットコインも、技術が進歩し認知されるまでには時間がかかりそう

そのため、長期的な目線でビットコインへ投資している人が多いです。

一度ビットコインを買ったら、ずっと持っておきましょう。長期目線で気長に投資しましょう

わたしも、ビットコインを10年は寝かせるつもりです。

一部利確するかもしれませんが、一定数のビットコインは保有しておく予定です。

②ビットコインの希少性

ビットコインへ投資した2つめの理由は「ビットコインの希少性」です。

実はビットコインは限りある資産です。

ビットコインは2140年ごろまでに2,100万BTCが発行される予定で、すでに80%以上が発行済みです。

将来、ビットコインを買えなくなるときが来るかもしれません。

ビットコインがレアになる時が来るのかも?

ダイヤモンドやプラチナしかり、希少性が高いものには価値が出やすいです。

余談ですが、古代・中世のヨーロッパでは、コショウは非常に貴重な品でした。

需要に対して供給が追いついていなかったため、コショウと同じ重さの金や銀と取引されていたそうです。

ビットコインも同じ。

「ビットコインには数が限りがある=希少性がある=価値が上がりやすのでは?」と思い、ビットコイン投資を始めました。

③少額投資が可能

ビットコインへ投資した3つめの理由は「少額投資が可能」なことです。

ビットコインって、1000万円からしか買えないの??

わたしも「ビットコイン300万円突破!」などと聞くたび、「ビットコインって300万円から買うものなの?」と思っていました。

1ビットコインが何百万、何千万円なだけで、0.01BTC(約10万円)のようにちいさな単位(ちいさな金額)でもビットコインを購入できます。

ワンコインでビットコインは買える

わたしが利用しているコインチェックでは500円からビットコインを買えます。

おこづかい価格!!

500円ならば、たとえ大損しても惜しくありません。

ビットコイン投資がおすすめな人、おすすめしない人

3年間ビットコインへ投資した経験をもとに、ビットコイン投資がおすすめな人、おすすめしない人を考察しました。

おすすめな人
おすすめしない人
  • ビットコインの可能性を感じる人
  • 日々の値動きを気にしない人
  • リスクを取りすぎる人
  • ゆるやかに安心して投資したい人

ビットコイン投資がおすすめな人

ビットコインの発展を感じる人はビットコインへ投資すべきだと思います。

以前のわたしのように「ビットコイン=ギャンブル!」と思い込んでいる人は、ビットコイン投資なんてやらない方がいいです。

なぜならば、万が一、損失を出したときに受け入れられなくなっちゃうからです。

インターネットでいいって聞いたから

みたいな理由で始めると、損したときに「自己責任」と思えず、ただただ後悔しちゃうから。

ビットコインの未来に可能性を感じるからこそのビットコイン投資だよ

また、ビットコイン投資の芽が出るのは時間がかかるため、数年くらい寝かせる覚悟が必要です。

今日、明日に結果を求める人にはビットコイン投資をおすすめしません。

ビットコイン投資をおすすめしない人

ビットコインに全財産投入しちゃえ!!!

ビットコインへ全力投資しちゃうような人には、ビットコイン投資はキケンです。

なんだかんだ言っても、ビットコインはマネーゲームの対象にされることも多く、全財産がゼロ担ってしまう可能性もあるから。

くりかえしますが、ビットコイン投資は少額投資がおすすめです。

初めは数百円、数千円からの投資にしよ

逆に、ゆるやかに安定的に資産を増やしたいならば、ビットコイン投資は不向きです。

ビットコインは値動きが激しい資産なので、「ゆるやかに」は期待できません。

安定的に資産を増やしたい人はNISAでのインデックス投資をしましょう。

【実践】500円分のビットコインを買う

手始めに500円分のビットコインを買ってみましょう。

500円分のビットコインを買う方法

①口座を開設する

まず、口座開設をしましょう。

口座開設って、どこでやったらいいかわからない。

これからビットコイン投資を始めるならば、Coincheck(コインチェック)bitFlyer(ビットフライヤー)がおすすめです。

CoincheckもbitFlyerも大手で、初心者さんも安心して使えるからです。

CMでもよく見かけること、マネックスグループの傘下である安心感から、わたしはCoincheckで口座開設をしました。

ユーザー数が多いほど、サービスに力を入れていて、使いやすいだろうなと思ったからです。

コインチェックお得情報

2024年5月7日 16:59まで口座保有者からの紹介リンク経由でコインチェックに口座開設&本人確認などをすると、ビットコインがプレゼントされます。

  • 口座開設者(あなた):15,000円分のビットコイン
  • 紹介者(わたし):4,500円分のビットコイン

最大15000円分のビットコインはアツイ!

こんな感じでビットコインが付与されます↓↓↓

よかったら、下記Xのポスト内の紹介リンクを使ってください。

キャンペーンもうまく使って、ビットコイン投資の「最初の一歩」を踏み出してくださいね。

わたしは口座開設キャンペーンなど知らず、ちょっと損した気分です…

②入金する

ここからはCoincheckでのビットコイン投資についてお話しします。

口座開設キャンペーンでビットコインを受け取った場合→→口座開設後すぐにビットコインホルダーです

口座開設後、Coincheckへ購入代金を入金します。

ビットコインを買う前に、入金なのね。

Coincheckアプリを起動し、❶ウォレット>❷入金 をタップします。

❸入金方法を選択します。わたしは「銀行振込」を利用しています。

❹入金用口座番号が表示されます。

自分の銀行口座から入金用口座に振り込みます。

わたしの場合、15分くらいで入金が反映されました。

③500円でビットコインを買う

入金反映後、いよいよ、ビットコインを買います!

ふたたび、Coincheckアプリを起動し、❶販売所>❷BTC をタップします。

❸ビットコインのチャート下の「購入」をタップします。

購入画面で、❹金額(今回は500円)を入力し、❺「日本円でBTCを購入」をタップします。

購入が完了すると、「ビットコインの購入が完了しました」の画面が表示されます。

これで500円分のビットコインを買えました!

【もう悩まない】ビットコイン投資のよくある質問

ビットコイン投資のよくある質問にお答えします。

Q
ビットコインはいつでも買えますか。
A

原則、24時間365日いつでも取引できます。(システムメンテナンス時は不可)

積立もできますよ。

Q
ビットコインはどこで買えますか。
A

ビットコインは、銀行や証券会社では扱っていません。

Coincheck(コインチェック)やbitFlyer(ビットフライヤー)などの「仮想通貨の取引所」で口座開設をしてからビットコインを買います。

Q
ビットコインの税金は?扶養には影響しませんか?
A

ビットコインで確定させた利益は「雑所得」のため、確定申告が必要です。
儲けの金額によっては扶養を超えてしまう可能性があります。

※ 会社員で年末調整をしている場合、20万円以下の雑所得については所得税の確定申告が不要です。

Q
ビットコインは暴落しませんか。
A

預貯金と異なり、元本保証ではないため、暴落の可能性もあります。

ただ、個人的には、ビットコインの値上がりを期待しています。

Q
いくらくらい、ビットコインに投資したらいいですか。
A

あなたのリスク許容度によりますが、少額から始めることをおすすめします!

ビットコインを支えるブロックチェーンの技術力は高く、評価されるべきものだと思いますが、まだまだ投機的な側面も強いビットコイン。

失っても「授業料」と割り切れる金額がよいです。

食わず嫌いを反省!主婦だってビットコイン投資

頭ごなしに「ビットコインはやらない!」と決め込んでいたことをチョット反省していますが、ビットコイン投資を始めてよかったです。

ビットコインをはじめ、仮想通貨の世界はおもしろく非常に興味深いですが、値動きが激しいことは事実です。

ビットコイン投資は少額でおこなうものだと痛感しています。

最初は数百円・数千円ではじめたり、キャンペーンを活用したりして「後悔しないビットコイン投資」をおすすめします。

よかったら、招待キャンペーンを使ってくださいね↓↓

お得なキャンペーンだからおすすめ

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

SNSやってます♪
Twitter、Instagramやってます。 もしよかったら、お友達になってください!
Twitterはこちら
Instagramはこちら

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今日も応援よろしくお願いします

▼繊細さんが幸せに生きるためのブログ

こか

アラフォー女性投資家。新卒で証券会社へ入社。転職後の2007年より投資をスタート、2019年に米国株投資を始める。はじめは失敗だらけの投資人生だったが、コツコツ投資に切りかえ、2024年に資産3,000万円に到達!お金や労働の不安が軽くなりつつある。次の目標は資産1億円。

フォローする
ビットコイン
この記事をシェアする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました