PR

3年間ビットコインをほったらかしにしてみた結果【利益出てる】

今、ビットコインがめっちゃ上がってるな

え?!まだ持ってるん?

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

もうアカンかと何回も思ったけど、ビットコインが上がってきた…!

2021年にミーハー心から買ったビットコイン。

3年間ビットコインを放置したところ、評価益:+86%に…!!

4年に一度の半減期やETF承認もあり、急上昇中です。

今回のブログは、3年間ビットコインを放置した結果についてお話しします。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

3年間ビットコインをほったらかし

2021年4月に初めてビットコイン(12万円分)を購入し、ちょこちょこと追加購入。

売却することなく、3年間ビットコインをほったらかしていました。

すると、約23万円で購入したビットコインが43万円(+20万円/+86%)に…!

半値くらいになったこともありましたが、2024年3月現在は+86%です。

初めてのビットコイン購入については、こちらの記事に書いています。

よかったら読んでくださいね。

ビットコインのほったらかしってどうなの?

デコボコだらけの3年間でしたが、ビットコインの放置は悪くなかったです。

正直、まだまだ「価値」が見えないビットコイン。

短期売買で利ざやを狙うのもアリでしょうが、わたしは長期投資のつもりで始めました。

「ビットコインや仮想通貨、ブロックチェーン、メタバースなど…テクノロジーが作る未来へ投資するならば長期投資かな」と思って。

まぁ、ビットコインの芽が出るのはまだ先かなと思います。

ほったらかし中のビットコインに費用は発生しないのか?

では、ビットコインのほったらかし投資に関する疑問にお答えしますね。

ビットコインのほったらかし投資
  • 放置しているだけでも税金が発生する?
  • 放置している間に損しない?

放置しているだけでも税金が発生する?

ビットコインを放置しているだけでは税金は発生しません

ビットコイン関連での課税は以下の4パターンです。

  • ビットコインを売却した
  • ビットコインで決済した
  • ビットコインでほかの仮想通貨を購入した
  • エアドロップなどでビットコインを受け取った

ただビットコインを保有しているだけならば、税金はゼロです。

放置している間に損しない?

ビットコインをほったらかしにしてて、気づいたらマイナスが発生してた…!

ビットコインの現物取引ならば、放置している間に損することはありません

(ほかの取引所はわからないですが)わたしが利用中のコインチェックでは保管料なども発生しないため、放置期間はなにも費用が発生しません

レバレッジをかけたFXの場合、手数料等が発生する可能性がありますが、現物ならば心配ご無用。

サイアクでもゼロになるだけです。

怖くてビットコインのFXなんてできないわ

ビットコインの半減期

2024年3月、ビットコインが急上昇している背景のひとつに「ビットコインの半減期」があります。

ビットコインの半減期とは

ビットコインには、4年に一度の「半減期」があります。

ビットコインの半減期
  • 新規に発行されるビットコインの量が半分になる
  • 理由:ビットコインのマイナーへ与えられる報酬(ビットコイン)が半減するため

むむむ、、、よくわからないですね。

ざっくりと「ビットコインの発行量が半分になる時期」と考えてOKです。

(ビットコインの発行量は約2,100万BTCと決まっており、2140年頃に上限に達する見込みです)

過去の半減期は2012年、2016年、2020年でした。

2024年も半減期にあたり、4月中頃くらいかと言われています。

もうすぐ半減期なんやな

半減期前は上がりやすい?

過去3回の半減期を振り返ると、半減期前後にビットコインが上昇しています。

下図はビットコインのチャートで、紫ラインが半減期です。

過去3回の半減期を見ると、半減期をさかいにビットコインが上昇していますね。

引用:2024年ビットコイン125000ドル到達予測、半減期を踏まえたMatrixport分析|コインポスト

過去の値動きを見て「2024年の半減期でもビットコインが上昇するのでは?」と期待している人も多く、昨今のビットコインの高値更新にもつながっているのでしょう。

ビットコイン投資の今後について

ビットコイン投資は継続したいですが、一部利確しようかと考えています。

評価益は満足できる金額です。

(雑所得が生じてしまう点を懸念しており、考え中です…)

ビットコインを一部利確、一部ガチホ??

ビットコイン投資を「いっちょかみ」したいミーハー心を抑えられず、一部→利確/一部→ガチホを検討中です。

あくまでも「インデックス投資を基本にしつつ」だよ

たとえ数十万円でもビットコインをかじっていたおかげで、興味関心も広がりましたし。

2024年に入ってからビットコインに追い風になりそうなイベントが多く、おもしろいことはおもしろいんです。

  • ビットコインの半減期
  • ビットコインETFの承認

ただ、あまりにも値動きが激しく、「水物」感が拭えません。

ビットコインの半分だけ売却して、半分はガチホしようかな〜…と算段しています。

これからビットコインへ投資するならば

これから迎える半減期やビットコインETFなど、これからもビットコインの展開は興味深いです。

ちょっとだけビットコインをかじりたい方は少額でのビットコイン投資をおすすめします。

まずは数百円でビットコインを買ったり、数ヶ月間つみたてたり。

まとまった額のビットコイン投資はおすすめできひん

これからビットコインを始めたい方にお得なおしらせです。

2024年5月7日 16:59まで口座保有者からの紹介リンク経由でコインチェックに口座開設&本人確認などをすると、ビットコインがプレゼントされます。

  • 口座開設者(あなた):15,000円分のビットコイン
  • 紹介者(わたし):4,500円分のビットコイン

最大15000円分のビットコインはアツイ!

こんな感じでビットコインが付与されます↓↓↓

よかったら、下記Xのポスト内の紹介リンクを使ってください。

ひとつの投資機会として、コインチェックの紹介キャンペーンを利用しちゃってください。

「ちょっとだけビットコイン投資してみよかな」と思うあなたにはちょうどいいイベントだと思います。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました