PR

株で月3万円稼ぐことは可能か?実体験をもとに検証

あ〜、今日も会社かぁ。

株で儲けられたら、いいのに。

そうやね、たとえ月3万円でも収益があれば、全然違うよね。

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

 

「このまま定年まで、ずっとこの会社で働くのかな。月3万円でもいいから、副収入がほしい。株で儲けられないかな」と思うこと、ありませんか。

はい、これは以前のわたしです。

「数万円でも会社以外の収入があれば、何かが変わるかも」と思い、株式の短期売買や配当金収入を考え、実現させたこともあります。

しかし、株式投資で月3万円をコンスタントに稼ぐのは難しい…。

特技やスキルを使って、副業するほうが再現性が高いように思います。

今回のブログは、「株式投資で月3万円を稼げるか」についてお話しします。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

株で月3万円は稼げるけれど、いばらの道

株で月3万円は稼げると思います。

ただし、リスクもあるため、「いばらの道」でしょうね。

かく言うわたしも力技を駆使して、株で月3万円以上の収益をあげたことがあります。

株で月3万円の収益を上げた方法は2つです。

  • キャピタル狙い:株式を取引し、売買益を得る
  • インカム狙い:株式を保有し、配当金を得る

それぞれ詳しくお話ししますね。

キャピタル狙い

株を売買し、利益を得る方法です。

安いところで株を買って、高いところで売れば、利益が得られます。

「簡単やん!」って思うけど、これがなかなか難しい…

「今が一番安い」「今が一番高い」なんて、誰にもわかりません。

そのため、株式で確実に利益を出すことはとても困難です。

株式投資を生業にしているプロは特別です。

株式投資にあてられる時間も株式投資に関する情報も、個人投資家とは桁違いだから。

「株の売り買いで月3万円儲ける」は、シンプルですが、非常に難しいです。

力技で月3万円以上儲けた話

過去、短期売買で月3万円以上の収益を上げたことがあります。

2014年に引越し費用を捻出するために、短期売買を繰り返しました。

仕事の合間に、ちょこちょこと発注していました。割としんどかったです。

ご参考まで取引内容を書きます。(すべて現物取引)

約定日銘柄名実現損益[円]
2014/06/209719:SCSK29,800円
2014/07/147733:オリンパス42,543円
2014/08/149719:SCSK31,543円

「チャートの凹んでいるところで買い、ちょっと上がったら売る」を繰り返していました。

短期売買は「出口」をしっかりと決めることが大切ですね。

「まだ上がるかも」などと欲をかかず、自分の決めた金額でスパッと売却!!していました。

欲を出して、売り時を逃すと、マイナスを抱えてしまうかもしれないからね。

【割と最近】力技で月3万円儲けた話

実は、2023年3月からFXでちょこちょこと取引しており、月3万円近く設けました。

Instagramに投稿しておりますので、よかったらご覧くださいませ。

インカム狙い

配当金で収益をあげる方法です。

3万円の配当金を欲しかったら、「投資額×投資額に対する配当利回り=30,000円」となるよう投資すればOKです。

配当金の予定額や配当利回りは、企業のIRサイトや証券会社のホームページなどで、調べられます。

算数の問題で解決できるので、売買益で30,000円を稼ぐより簡単な気がしますが、減配や無配の可能性もあるため、「確実」ではありません。

また、ある程度の投資資金も必要です。

スポット的に30,000円超えならば可能?

2022年12月受取配当金

2022年12月度の受取配当金を調べました。

上の図のとおり、日本株:20,690円/米国株:269.93 USドル(いづれも税引き前)でした。

12月は配当金多いよなぁ

そうなんです、決算の集中する3・6・9・12月の受取配当金額が多いですが、そのほかの月は閑散としています。

2022年11月なんて、14ドルほどでした。

 

キャピタルを狙うにしても、インカムを狙うにしても、株式投資で月3万円を稼ぐのは、不可能ではないと思います。

しかし、「投資元本の準備が必要な上、リスクもあり、再現性に乏しいな」というのが、わたしの見解です。

月3万円ならば、副業のほうが手堅い

コンスタントに月3万円稼ぐならば、副業のほうが手堅いと思います。

報酬に加え、誰かからの「ありがとう」も受け取れます。

動画編集、Webデザイン、Webライティング、プログラミング、転売、講師業…

自分のスキルを活かせる副業ならば、何でもOKです。

わたしはWebライティングをしています

わたしはブログ運営で身につけたライティング力を武器に、Webライティングのお仕事をしています。

冒頭のツイートと重複しますが、2023年1〜3月の副業収入は約14万円でした。

1月〜3月の副収入合計:21万円ちょいでした。

副業:14万円
配当金:7万円ちょい

会社に縛られないお金があると、安心します。
また、生き方の選択肢も広がります✨

自由への招待🌈

現在、文字単価3円の記事(5,000文字の記事→15,000円)や1本10,000円の記事を受注しています。

月3万円くらいのならば、ライティングの報酬で達成できます。

もちろん、最初からうまくいったわけではありません。

初めはコツコツと実績とスキルを積み重ね、半年〜1年後に高単価の案件を受注し始めました。

案件の探し方

副業するって言っても、どうやったら始められるん?

転職活動同様、副業の案件も「募集している場所」があります。

副業案件の探し方
  • クラウドソーシングサイトで探す
  • 企業のホームページで探す
  • Twitterで探す

 

クラウドソーシングサイトで探す

クラウドソーシングサイトは、副業を探している人と発注者をマッチングしてくれるサイトです。

転職サイトのようなイメージです。

わたしはいくつかのサイトに登録して、自分に合う仕事を探しています。

クラウドソーシングサイトの会員登録は無料だよ。

転職するとき、複数の転職サイトに登録するのと同じで、クラウドソーシングも複数サイトに登録して、自分に合う案件を見つけるのがよいと思います。

クラウドソーシングサイト
  • クラウドワークス:口コミやレビューなど初心者向けの仕事からプログラミングまで幅広い案件がある。簡単な業務に混じって、高単価・高スキル案件が紛れている。
  • クラウドリンクス:クラウドワークスが運営している一段階上の副業マッチングサイト。専門的かつ長期・高単価案件が多い。登録必須条件は社会人経験2年目以上。
  • ランサーズ:高度なスキルを求められる案件もあるが、継続案件が多く、信頼を築けば長く仕事できる。独自のランキング制度を設けており、ランキングが上がると指名されやすい。

ライティング案件は、クラウドワークスやランサーズで獲得しています。

文字単価1〜1.5円程度が相場ですが、専門知識が必要な案件は文字単価2円、3円のものもあります。

クラウドリンクスは本業関係のお仕事でお声かけいただくことが多いです。

専門スキルを求められるため高単価案件が多いです。(登録情報からマッチングするのでしょう)

クラウドソーシングで副業を始めた話

企業のホームページで探す

「人材募集」などのコーナーで、業務委託の募集を見ています。

なかなか見つけるのが大変ですが、普段、自分が利用しているサービスや商品の会社のホームページから見つけるのもひとつだと思います。

わたしは、金融商品取引で利用している企業のライター案件に応募したことがあります。

残念ながら、ご縁がなかったのですが、面接もあり、選考自体がよい経験になりました!

 

Twitterで探す

Twitterで「#ライター募集」で検索し、気になる案件があれば応募します。

すべて(契約〜請求書発行・入金管理)を自分で手配しなければいけませんが、良案件を見つけられたらめっちゃラッキーです。

一見、怪しそうに思える方法ですが、わたしはトラブルに遭遇したことはありません。

(自分で相手を見極める必要はありますが…)

現在、継続的にお仕事させていただいている案件は、Twitterで見つけました。

Twitterで副業探し
Twitterで副業探し

副業の場合、稼働と報酬が比例するため、株式投資で収益を上げるよりは確実性&再現性が高いです。

「夢がない」と思われるかもしれませんが、まずは、収益を上げて、小さな成功と大きな自信を身につけることが大事ではないでしょうか。

株で月3万円の収益は可能だけど、株以外にも目を向ける

不確実ながらも、株で月3万円の収益は可能と思います。

ただし、売買益、配当金収入、どちらを狙うにしても、リスクがあるため、確実ではありません。

株で月3万円の収益を狙うのも悪くないですが、わたしならば自分のスキルが役立つような副業も検討します。

好パフォーマンスならば単価アップするし、感謝もされる上、自分のスキルアップにもつながります。

クラウドソーシングサイトやTwitterを利用すれば、あなたのスキルを活かせる副業が見つかるはず。

たかが3万円、されど3万円。

「会社以外でも収入を得られるんだ!」

一度、「会社以外の収入」を経験をすれば、いろいろな不安や悩みも低減してくれるはずです。

わたしは月3万円を副収入で得たとき、「あ、自分でも何とかなるやん。会社辞めても、死ぬことはないな」と思いました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

クラウドソーシングサイト
  • クラウドワークス:口コミやレビューなど初心者向けの仕事からプログラミングまで幅広い案件がある。簡単な業務に混じって、高単価・高スキル案件が紛れている。
  • クラウドリンクス:クラウドワークスが運営している一段階上の副業マッチングサイト。専門的かつ長期・高単価案件が多い。登録必須条件は社会人経験2年目以上。
  • ランサーズ:高度なスキルを求められる案件もあるが、継続案件が多く、信頼を築けば長く仕事できる。独自のランキング制度を設けており、ランキングが上がると指名されやすい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました