PR

資産額3,000万円まであと60万円!【2024年1月資産報告】

1月末資産が2,940万円やった!

もう少しで3,000万円やな

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

まずは1,000万円貯めるぞ!

から始まったわたしの貯金ヒストリー。

1,000万円を達成した次は2,000万円。

2,000万円を達成したら、2,500万円、3,000万円…。

高給取りでもない普通のOLにできるのか??」と不安になることもありましたが、2024年1月末時点での資産額が2,940万円に!

最近の株式市場が追い風となり、資産額3,000万円が見えてきました!

今回のブログは、2024年1月の資産報告です。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

3,000万円まであと60万円!

2024年1月の資産を集計したところ、約2,940万円でした。

目標にしている3,000万円が近づいてきて、DOKIDOKIです。

3,000万円まであと60万円!

2024年1月31日時点のポートフォリオ

2024/1/31時点のポートフォリオは下記のとおりです。

資産金額(円)前月比(円)
国内株式合計5,822,095+280,890
外国株式合計7,173,407+398,141
投資信託合計7,219,105+460,650
債券合計884,156+10,220
年金合計3,393,253+205,430
不動産クラファン合計1,024,881+19,823
外貨合計333,350+8,513
仮想通貨合計283,367+12,200
預貯金合計3,290,000-949
29,423,614+1,394,918

国内外とも株式相場が好調で、手持ち資産のほとんどがプラスとなりました。

また、1月1日は140円台だった米ドルが急上昇し、月末には146円に。

ドル高も、わたしの資産を押し上げてくれました。

3,000万円を達成するためにやっていること

3,000万円…いや、将来的には4,000万円、5,000万円を達成するためにやっていることが3つあります。

インデックス投信への追加投資

ハンパの資金を見つけた都度、インデックス投信へちょこちょこと追加投資しています。

  • 月々のくりこし金
  • 年末調整や確定申告の還付金
  • 株式や投資信託の売却代金

上記のような数千円〜数万円の資金を集めては、SBI証券でS&P500ナスダック100へドンドン入れています。

数千円とか投資しても意味あるの…?

と思われるかもしれませんが、複利のチカラを使えば3万円が30年で13万円になる可能性も…!

(30年間、3万円を年5%で運用とシミュレーション)

引用:複利計算ができる資産運用積立シミュレーション | Money Journey

わずかなことですが、大切なことは継続と積み重ねです。

数千円・数万円もバカにならないのだ!

一括投資はしない

最近の株式市場を見ると、ジャバジャバ資金を入れたくなりますね。

でも、一括投資は控えています。

2022年1月、「これからもグイグイいくでしょ!!」と思って、eMAXIS NASDAQ100インデックスへ一括投資しました。

…が、ナスダック市場が奮わず、1年近くマイナスのまま。

「自分には一括投資はしっくりこないな」と感じたため、積立投資中心です。

(軽く)ポートフォリオの見直し

軽くポートフォリオを見直しています。

下図は2024/1/31時点のポートフォリオです。

資産上昇スピードを追い求めたせいか、年金(iDeCo)も合わせると、資産の約8割が株式へ投資しています。

悪くないですが、株式市場が下落し始めたときがコワイ…

新NISA(つみたて枠)でFANG+を買ったよ にも書いたとおり、ゴールドを組み込もうか検討中です。

ゴールドか

かー坊もちょっと興味あるんよな

3,000万円の大台を目指して…!!

1月末時点で、わたしの資産額が2,940万円となりました。

順調にいけば、3,000万円の大台も見えてきました!

(でも、最近の株式市場は過熱感を感じていますが…)

さて、3,000万円達成にむけてのToDoは3つ。

小さなことでいいんです。

月々何十万も投資しなくていんです。

わたしだって、最初は10万円から米国株投資を始めました。

スモールステップを積み上げて、わたしも、あなたも資産を大きくしましょうね!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました