PR

【2021年資産報告】総資産2,363万円(前年比プラス467万円)

2021年の投資成果は順調やった!

でも、改善点もあるな…。

失敗でもしたん?

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

 

2021年度は年間で468万円ほど資産が増えましたが、割と反省しています。

振り返ると、「なんとなく」取引したものが多いからです。

「なんで、この銘柄を買ったんだろう…?」と思う銘柄ってありませんか。

わたしはあります(笑

未来の自分を納得させることができない取引って、微妙だな…と反省しています。

 

数字が増えていたので結果オーライです。

しかし、結果がよくなかったら、自分の非合理的な行動をめちゃめちゃ悔やんでいたことでしょうね…。

 

今回のブログは、2021年の年間資産報告です。

本日もぜひ最後までご覧ください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

資産報告(2021年)

2021年は年間で468万円ほど資産残高が増えました。

 

資産報告(2021年)
  • 前年比468万円アップ

 

数字の上ではいい結果と言えますが、ふりかえると反省点がたくさんありました。

 

売買しているときは合理的に判断しているつもりでした。

しかし、ふりかえってみると、

「この取引、本当に必要だった?」

「なんとなく売買してたんじゃない?」

「インデックス投信でよかったんじゃない?」

と反省ラッシュです。

 

人間は感情で動く生き物だと痛感しました…。

 

利益が出ているうちはよいですが、損失に転じたとき、理由なき取引を後悔すると思います。

 

資産別に増減を見てみましょう

資産別に増減を確認します。

資産別増減
  • 日本株:+177,651円
  • 米国株:+2,362,599円
  • 投資信託:+1,721,530円
  • その他:+223,802円

 

日本株:+177,651円

2021年の日本株取引は以下の通りでした。

 

  • 1476 iシェアーズ・コアJリート 90株買付
  • 9281 タカラレーベン・インフラ投資法人 1株買付
  • 2914 日本たばこ産業 100株売却
  • 8304 あおぞら銀行 100株売却
  • 8591 オリックス 100株売却

 

1476と9281は分散投資の一環で購入しました。

9281は配当利回りが高い商品です。(6%前後)

わたしは成長株投資の方が好きですが、高配当商品も一部保有しています。

 

自分の中でお金の色分けをしたとき、

「預貯金のままにしておくのはもったいないけど、あまりリスクを取りたくないな」

という資金をREITやインフラファンドに充てています。

 

ミドルリスク・ミドルリターンの投資ならばREITやインフラファンドも悪くないと思っています。

 

塩漬け高配当株を損切りしてスッキリしました!

 

米国株:+2,362,599円

2021年の米国株取引をまとめます。

 

  • VTI 42株買付
  • DE 5株買付
  • BUG 10株買付
  • DIS 9株買付
  • SPYD 30株売却

 

ようやくプラ転したSPYDを30株売却し、残高が100株となりました。

米国株投資は成長期待で購入しているため、SPYDを売却して、VTIへの乗り換えを検討しています。

 

正直なところ、SPYDへの執着は薄く、わたしの中で興味・関心が薄れてきたんでしょう。

 

BUGは、お遊びがてら買ってみた銘柄です。(いわゆる、「なんとなく取引」)

ネットセキュリティに終わりはないと思うんですよね。

 

BUGってなんやねん?という人は、この記事をチェックや↓↓

 

投資信託:+1,721,530円

投資信託は毎月の積立に加え、余剰資金があるときに追加購入しています。

2021年の買付合計額は983,897円でした。

 

  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 166,039円 買付
  • iFree 8資産バランス 80,000円 買付
  • iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 420,500円 買付
  • 楽天VT 317,358円 買付

 

バランスのよいポートフォリオではありませんが、銘柄を限定しており、比較的スッキリまとまっている方だと思っています。

 

合理的な投資行動ってなんだろう?

損失こそ出していないものの、自分の投資行動には反省すべき点もあるなと実感しました。

 

先日ツイートしたとおり、なんとなく株を買うくらいなら、せっせとインデックス投信を買う方がよいかもしれません。

 

なんとなく取引するのを控えれば、もっと効率よく投資ができるかも…。

でも、あまりに禁欲的なのも飽きちゃうんですよね…。

 

せめて、1年の終わりにふりかえったとき、「合理的に行動したな」と思えるくらい、自分の投資行動には責任を持てるようになりたいと誓った年始でした。

 

今年もあなたの投資が成功しますように。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました