2022年の投資目標と暮らしの目標

新年あけましておめでとうございます!

ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

2022年も、こかブログをよろしくお願いします。

今回は2022年の目標について書きます。

本日もぜひ最後までご覧ください。

2022年は総資産2500万円を目指します

2022年は総資産2500万円を目指します

入金が60〜100万円程度の見込みなので、投資で100〜200万円ほど利益をあげれば良いかと考えています。

積立投資を中心に資産を分散させる

旧年通り、毎月のVTI積立と投信積立を主戦力にします。

個別銘柄も考えましたが、やはりインデックス投資を中心に資産形成します。

インデックス超えが難しいならば、インデックス投資で十分かと思うんですよね。

後は、攻めの投資と守りの投資の分散を考えています。

攻めの投資

攻めの投資として、仮想通貨を増やしたいと思っています。

仮想通貨はまだまだ投機的なところがあります。

しかし、ETFの設定で資金も流入するでしょうし、テクノロジーとしての発展も期待できそうと考えており、「答え合わせは10年後」くらいの気持ちで保有するつもりです。

ただし、仮想通貨へ過度に資金を集中させないように管理はしっかりと。

守りの投資

現在の円安がいつまで続くかわからないし、インフレや金利の行方もわかりません。

分散投資の一つとして、不動産(REIT、不動産クラウドファンディング)の割合を増やそうかと考えています。

今も50万円ほどREIT ETFと不動産クラファンへ投資しています。

2022年末には残高100万円を目指すつもりです。

収入アップも目指したい

入金力につなげるべく、収入アップも目指したいです。

本業に精を出すのはもちろんのこと、副業もコツコツと続けたいですね。

健康と感謝も忘れずに

もちろん、健康に過ごすこと、日々の感謝を大切にすることも2022年の目標です。

心身共に健やかに過ごすことは基本のきだと思っています。

昨年はリモートワークで、精神的にまいってしまうことがありました。

今年は一定ペースで暮らせるよう、自分の身体や心の声に耳を澄ませて暮らします。

また、親兄弟や家族など身近な人には甘えがちですが、支えてもらっていることを忘れずに、感謝の心を持って暮らします。

自分を中心に、感謝の輪を巡らせていきたいですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高の一年を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました