PR

お金が増えました。難しいことはしていません。【2021年5月資産報告】

最近、バイアンドホールドばかりだけれど、資産は順調に増えてる。

株取引の才能がなかったってことやわ。

短期トレードは難しいねん。

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こかです。

今回のブログは、2021年5月の資産報告です。

今月は現金の増加が多く、総資産は前月比プラス109万円でした。

そのうち、株式などリスク資産は前月比プラス41万円で、基本的に放置銘柄ばかりです。

マメに売買していたころより、放置している方が資産が増えるって一体…。

また、記事の後半では、資産管理に役立つツールをご紹介します。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

資産報告(2021年5月)

2021年5月は109万円ほど資産残高が増えました。うち、リスク資産の増減は、プラス41万円でした。

資産報告(2021年5月)

前月比 +109万円

両親が婚礼代金を送ってくれたため、現金が大きく増加しました。

お父さん、お母さん、ありがとう。

資産別に増減を見てみましょう

資産別に増減を確認します。

資産別増減
  • 日本株:+210,000円
  • 米国株:+152,000円
  • 投資信託:+66,000円
  • その他:-20,000円

日本株:+210,000円

日本株は前月比+210,000円でした。

新規銘柄の購入はナシです。

オリックス、自社株買いを発表

保有中のオリックス(8591)が自社株買いを発表し、株価が上昇しました。

オリックスは決算もよく、2021年3月期配当は上方修正されました。

(直近の配当予想:41円→決定額:43円)

米国株:+152,000円

月途中は軟調な動きも見せました。

最終的に、米国株は+152,000円でした。

5月半ば、210ドル付近で推移していたVTIが月末には218ドルまで回復していました。

5月もいつも通りVTIを購入しましたが、1ヶ月のボラティリティが大きいなと感じています。

「セルインメイ」ってヤツやったんやろか。

SPYD上昇中

また、思いのほか(?)、SPYDが上昇していますね。

6月はSPYDの配当権利月です。

配当金を狙っている方は、こちらの記事をどうぞ。

配当金スケジュールをまとめています。

投資信託:+66,000円

安定の積立投信です。毎月50,000円を楽天カードで買い付けています。

最近、NASDAQ100の勢いがありませんが、安い時こそコツコツと積み立てています。

これからNASDAQ100の積立投信を始めるならば、以下の記事が参考になると思います。

よかったら、ご覧ください。

その他:-20,000円

その他(ビットコイン、CREAL、iDeCo)は、-20,000円でした。

ビットコイン大暴落

ビットコインが大きく下げました。

1BTC=7,000,000円から3,000,000円まで一気に下げました。

うわ〜、この値動きが仮想通貨ってヤツか〜

慌てて売却することなく、引き続き、ホールドしています。

CREAL、安定のインカムゲイン

CREALから分配金をいただきました。

現在、CREALで投資している物件は、一棟マンションと保育所です。

CREALでの第三号投資は保育所!利回り5%

月に一度の資産管理とふりかえりはホント大切

月末に資産残高を見返すと、「やっぱり運用って大事だな」と痛感します。

時間はかかりますが、ゆっくりとお金が増えています。

月に一度の資産チェックとふりかえりは大切ですね。

資産管理ツールについて

わたしはスプレッドシートで資産を管理していますが、面倒だったり、関数が苦手だったりしたら、アプリを頼ったらいいと思います。

資産管理は「おかねのコンパス」(無料アプリ)で

資産管理アプリはマネーフォワードやMoney Treeが有名ですが、資産グラフ作成はプレミアム会員に限られています。

わたしは、資産グラフが作れるおかねのコンパス (無料アプリ。しかも広告ナシ)を利用しています。

マネーフォワードが開発に携わっているアプリです。

おかねのコンパスでは資産管理ができ、円グラフが作成できる。

アプリは無料で利用できるので、よかったら、一度ご覧ください。

資産管理 おかねのコンパス資産管理アプリ

資産管理 おかねのコンパス資産管理アプリ

Tokai Tokyo Digital Platform Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

定期的に自分の資産を確認することで、運用の方向性の答え合わせができます。

何かしらの資産管理ツールがあれば、便利ですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました