PR

「お金はやりたいことのために使うんだ」と再認識しました【2021年4月資産報告】

まとまった支払いが多くて、現金が減ったなぁ。

必要なときに、必要なことに使うためのお金や。

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こかです。

今回のブログは、4月分の資産報告です。

出費が多く、現金が減りましたが、その分を株式や投資信託がカバーしてくれました。

何もしなくてもお金が増える、しかし、何もしなくてもお金が減ることだってあります。

リスク資産を抱えることについて、改めて考えさせられた月でした。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

資産報告(2021年4月)

2021年4月は6,000円ほど資産残高が減りました。ほぼ変わらずですね。

うち、リスク資産の増減は、プラス235,000円でした。

資産報告(2021年4月)

前月比 −6,000円

資産別に増減を見てみましょう

資産別に増減を確認します。

資産別増減
  • 日本株:-195,000円
  • 米国株:+191,000円
  • 投資信託:+232,000円
  • その他:+7,000円

4月は忙しくて、株式相場をあまり見ていませんでした。

リアルに「ほったらかし」でした。

日本株:-195,000円

保有銘柄が下げました。

オリエンタルランドの下げが大きいですね。

米国株:+191,000円

今月の売買はVTIの定期買付のみでした。

SPYDとPAYXが上がってきてるな〜と思いつつ、放置。

5月1日よりカリフォルニア州のディズニーリゾートが再開しました。

また、13日にDISに1Qの決算発表があります。

投資信託:+232,000円

安定した成績です。

基本的に積立投信を放置しているだけ。

買付放置銘柄
  • iFree 8資産バランス
  • iFreeNEXT NASDAQ100インデックス
  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天VT)

多分、普通の人が資産形成するならば、積立投信で十分なんだろうなぁと思います。

▼NASDAQ100の投資成績はこちら

その他:+7,000円

株以外の資産(不動産クラウドファンディング・仮想通貨・iDeCo)です。

地味に資産を動かしました。

  • CREALで新しい物件へ投資
  • ビットコイン追加購入
  • iDeCoのスイッチング

ブログの中で繰り返し書いていますが、資産形成の基本は株式投資やインデックスファンドだと思っています。参加者も多いし、理解しやすい。

でも、新しい投資先を闇雲にシャットアウトするのもちょっとなぁ…と思い、不動産クラファンやビットコインへも投資しています。

まだ取引参加者も少ないし、想定外のリスクリターンもあるでしょうが、新しい投資分野の可能性を開拓していくのはおもしろいです。

▼不動産クラファンCREALに投資した話

ビットコインに投資していないけれど、ビットコインが気になる方は、ポイ活感覚でビットコインを貯めるのもおすすめです。

▼課金ナシでビットコインが貯まるアプリです

今、ブロックチェーンの本を読んでいます。知らないことを学ぶのは楽しいですね。

今月の雑感と次月への気持ち

4月は自身の大きなイベントも控えており、出費が増えました。

でも、必要なとき、必要なことにお金が使えることは、本当に幸せだなと思います。

やりたいこと、かなえたいことのためにお金を貯めているんだと再認識しました。

株式相場の格言で「セルインメイ」と言いますが、未来のわたしのために、5月も淡々と積み上げていきます。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

タイトルとURLをコピーしました