PR

知ってる?米国株はVTIだけで良いよ!【定期買付28回め】

ちょっと遅くなったけれど、4月もVTI買ったで。

かー坊もVTI買った!

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こかです。

毎月、VTIをコツコツ買っています。

もうVTIだけでいいんじゃないか?って思うことすらあります。

さて、4月もコツコツ積み上げました!

今回のブログの内容は下記のとおりです。

今回の記事は…
  • 28回目のVTI購入
  • VTI残高と評価損益
  • VTIだけで十分では?

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VTI買いました【28回目】

28回目のVTI定期買付をすませました。

VTI約定内容
  • 1株 215.00ドル(1ドル=108.36円)
  • 3株 214.00ドル(1ドル=108.36円)

安いときも、高いときも買ってこそ…とわかりつつ、昨今の株価での注文は非常に勇気がいりました。

VTI残高と評価損益

こかのVTIってどれくらい儲かってるんや?

現在のVTI残高と評価損益をまとめますね。(2021/4/21現在)

VTI残高(21/4/21)
  • 保有数量:118株
  • 時価評価額:25,222.50ドル
  • 評価損益:プラス6,028.69ドル(プラス31.40%)※外貨ベース

2019年1月からVTI積み上げをスタートしました。

米国株に関する知識ゼロからのスタートでした。

しかし、ビギナーだからこそ愚直にコツコツとVTIを積み上げられたんだと思います。

28か月経った今、VTIがそこそこの資産となりました。

VTIだけで十分では?

上記は、わたしの米国株のポートフォリオです。

VTIがポートフォリオの6割以上を占めており、後は個別銘柄を少々。

さまざまな銘柄を持っていますが、VTIで十分ではないかと思うこともしばしば。

ポートフォリオが100%VTIという美しさには憧れますが、もう少し冒険します。

VTIで十分では?
  • 経費率が安い
  • 配当利回りもそこそこ
  • 全米株式へ分散投資

経費率が安い

経費率が安いのは、みなさんご存知のとおりです。

2019年5月、VTIの経費率が0.04%から0.03%へ見直されました。

資金が集まれば集まるほど、バンガード社のETFの経費率は下がります。

長期間保有するものなので、ローコストな点はとてもうれしいですね。

配当利回りもそこそこ

VTIの配当利回りは悪くありません。現在の配当利回りは、1.37%です。

最近は株価が上がってきてしまいましたが、少し前まで、2%前後でした。

配当金生活をするには心許ないですが、VTIの配当利回りは決して悪くない数字です。

全米株式へ分散投資

もっとも大きな魅力は、全米株式へ分散投資できる点です。

「大型株のみでなく小型株も含んでなきゃダメ!」なんて思っていませんが、シンプルでいいと思います。

米国をまるっと一頭買いしてるから、「ひとり勝ち」も「ひとり負け」もしないんです。

おかげで、精神をムダに消耗しません。

来月も引き続きコツコツしましょう

「セルインメイ」なんて言葉もありますが、5月も引き続きコツコツしましょう。

コツコツ投資は地道ですが、花が咲いたときはとてもキレイな花だと思いますよ。

愛でれば愛でるほど、美しい花が咲くはず。

美しくて大きな資産の花を咲かせましょうね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

✔︎ いつまでに買えば、VTIの配当金を受け取れる?

✔︎ VTIの配当金と配当利回りをまるっと10年分!

✔︎ VTIの配当金をもらったときの税金はいくら?

タイトルとURLをコピーしました