PR

無職なのにお金が増える、投資ってスゴイ世界【2021年1月資産報告】

1月は株が上がってたから、資産残高がどんどん増えてた。

でも、月末にかけて下がってきてしもたなぁ。

みなさん、こんにちは。ヒヨッコ投資家 こかです。

今回の記事は、2021年1月の資産報告です。

現在、無職ですが、資産残高が増えていました。

株が上がれば、勝手に資産残高が増える…ってヤツです。

「少しずつでも投資をすれば、資産は増えますか」とメッセージをいただくことがあります。

わたしの経験上お答えするならば、イエス。

小さく始めて、慣れてきたら金額を増やしたり、リスクレベルを上げたりすると、じわじわと資産残高は増えていきます。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

資産報告(2021年1月)

2021年1月は140万円ほど資産残高が増えました。

資産報告(2021年1月) 前月比 +1,420,902円

しかし、内100〜120万円は臨時収入のようなもので、半年以内に費用化される現金で、まあ一時的なモノ。

運用による増加は20万円ほどです。

資産別に増減を見てみましょう

資産別に増減を確認します。

  • 日本株:+41,000円
  • 米国株:+118,000円
  • 投資信託:+109,000円
  • その他:-40,000円

長年株価が停滞していた国内株式たちが上がっています。

頃合い見て、利確や!

米国株や投資信託は純増分もあれど、順調に推移しています。

日本株:+41,000円

半ば諦めていたオリックスやキヤノンが上昇してきました。

オリックスはようやくプラ転、キヤノンはまだ含み損状態です。

しかしながら、1月末にかけて、株式相場が下げてきています。また、2月には下がるかもしれないので、束の間の喜びかも。

一方、リートはなかなか落ちてきません。

好き好きあると思いますが、リートは地味に強いです。現在+8%

米国株:+118,000円

今月はVTIが200ドル突破しましたが、1月最終営業日は193ドルで終了。

2月は190ドルを割る時も来るのかな…など考えつつ、チャートをのぞいています。

VTIの6か月チャート(引用:Yahoo finance)

暴落の始まりなのか、一時的な調整なのかわかりませんが、2月もいつも通り買います。

下げたときにも手放さず、買い増しすることが、長期での積立投資での大事なポイントです。

2月もコツコツ淡々と買うのみ!

投資信託:+109,000円

相変らず、NASDAQ100が頑張っています。

どこかでアタマ打ちするかもしれませんが、コチラも積み立て続行です。

iFree NEXT NASDAQ100については、2月も運用報告記事を書きます。

その他:-40,000円

その他には、確定拠出年金・塩漬けFX・CREALをまとめています。

塩漬けFXがずっとマイナスです。円安になったら、ポジション閉じて、さっさと解約します。

FXの才能がないことがわかりました。

確定拠出年金は移管手続き中につき、変化ナシ。

CREALからは、1月も分配金をいただきました。

10万円投資しています

一歩ずつ前進しましょう

1月からは自分の時間が増え、心のゆとりができたのか、運用を考えたり、ブログを書いたりすることが楽しくなりました。

運用もブログも地味ですが、続ければ成果は出ます。同志も増えます。

投資を始めて半年〜1年くらいは、なかなか成果が現れなくて、焦ったく感じるときもあります。

入部したての新入生がレギュラーになれないように、投資1年目もゆっくりです。

楽しくなってくるのは、2年目くらいからかな〜と思います。

焦らなくても大丈夫。誰だって、最初は初心者だから。

一歩ずつ確実に前に進みましょう。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました