PR

資産1,000万円台・ひとり暮らし・地方会社員の資産報告(2019年9月資産報告)

体調不良やブログお引越しでおやすみしていた資産報告をリスタートです。

みなさん、こんにちわ。ヒヨッコ投資家 こかです。

2019年9月末時点の資産報告です。

ネット界隈の凄腕投資家さんと違い、資産は1,000万円〜1,500万円台(2,000万円にはまだ及びません)で少額投資家です。

それでも、ちょびっとづつですが資産は増えています

振り返ると反省すべき点、これから注力すべき点がわかります。

ほんわか投資家にも月々のふりかえりは大事です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

資産報告(2019年9月)

  • 資産報告(2019年9月)8月末と比較して、プラス2.1%(月給は含まない)
  • 大きく上げたのは国内株式
  • 米国株は円換算するとトントン

株式投資とは不思議なものでー

増えてる実感はないけれど、前月末と比較すると資産は2%増えていました。

微々たる額ですが、わたしが寝たり、食べたりしている間に増えてくれているのは嬉しい。

逆に考えると、減ることだってある!

プラスに貢献してくれた資産

9月、わたしの資産にプラスの貢献をしてくれたのは国内株式でした。

オリエンタルランドの上昇(10年来高値圏で推移中)

興銀リースは売却し、現金化

何度かブログで触れているとおり、オリエンタルランドが上昇中です。

ポートフォリオ全体へのオリエンタルランドの影響力は大きいです。

スター銘柄を持つって大事。

株主優待の図書カード欲しさに保有していた興銀リースは一旦売却しました。

3月末で優待の権利が欲しくなったら、下がってきたところを買えばよいかなと思っています。

興銀リースは中期的にはボックス相場を形成することが多く、チャートとにらめっこです。

米国株の成績はどう?

外貨で見ると米国株はプラスですが、円貨換算するとトントンです。

基本的に長期投資スタンス(3年以上〜)なので、初めて間もない米国株についてはこんなものだろうと思っています。

米国株:インデックス投資家、個別株投資を始める?!

インデックス投資が基本のわたしですが、【PAYX】という銘柄へ個別株投資も始めました。

そして、さらに個別株投資がしたくなり…。

ひょんなことから…、いや、しかるべき結果というか…。

DIS】に興味が出てきました。

ついに本場に投資や。

まだ興味関心レベルですが、銘柄について勉強を始めるワクワク感が先行しています。

市場は動き、日々変化します。自分もアップデート!

10月も1/3が過ぎましたが、相場は結構動いていますね。どんな相場になるのでしょうか。

今月のETF買付は済ませたので、【VTI】を新規で買い付ける予定はありません。

2019年10月にしたいこと

  • 外貨買付:米国株買付資金のため、最近、1ドル=106円台のときにちょこちょこ買っています。
  • 勉強:【DIS】・J-REITについて勉強する
  • ウォッチ中:【VYM】・SBG(9984)

日々値動きのあるものに投資しているので、自分もアップデートしていかないと相場についていけないなぁ。

ゆるふわにも適度な向上心を。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

おかげさまで、毎日楽しくブログを書いています。

ポチッとよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました