PR

損してない?NISAを120万円使い切るには投信買付がおすすめ

今年のNISAが微妙に残ってる〜

困った〜〜

せっかくの非課税枠を残すともったいないで!

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

 

NISAも、ふるさと納税も、年末ギリギリまで枠を残してしまい、消費にあせる…。

毎年、同じことをしているわたしです。

 

今回のブログは、(一般)NISA枠の使い切りについてお話しします。

毎年、わたしは1円単位で投信を買付、NISAの120万円を使い切っています。

NISAを使い切らないと、非課税枠を残してしまうこととなり、損しちゃいます!

 

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

NISA枠を120万円ぴったり使い切る!!

(一般)NISA枠を120万円ぴったり使い切るため、金額指定で投資信託を購入します。

 

NISA枠が25,077円残っていたので、全額投信へ。

25,000円もあれば、何か米国株が買えたんちゃう?

 

200ドル以下くらいの銘柄を買ってもよかったんですが、銘柄を探すのが手間で…。

堅実に、インデックス投信を買いました。

100円から投資信託が買える時代です。

 

5〜10万円くらい残っていれば、株式投資に充てるのもアリだと思います。

 

金額指定で投資信託を買う

NISA枠を全額使い切るためには、NISAの残り枠分の投信を買います。

手順はこちらのとおりです。

 

  1. NISA残り枠を確認する
  2. 投資信託をNISAで買う

 

楽天証券の画面を使って、ご説明しますね。

 

NISA残り枠を確認する

最初にやることは、NISAの残り枠の確認です。

 

楽天証券トップページからNISA・つみたてNISAをクリックすると、以下のような画面に遷移します。

 

楽天証券でのNISA枠確認画面
楽天証券でのNISA枠確認画面

 

本年度の累積買付金額を確認し、(120万円-累積買付金額)で残りの金額を算出します。

算出した金額はメモしておいてね。

 

投資信託をNISAで買う

メモしたNISAの残り枠の金額分、NISAで投資信託を買います。

 

実は、楽天証券のパソコンの投信購入画面では、NISA買付可能額が表示されます。

 

楽天証券での投信購入画面
楽天証券での投信購入画面(PC)

 

買付時にも金額を確認しながら操作すれば、より安心ですね。

 

注意点

お目当ての投資信託の約定日に注意してくださいね。

 

本年度のNISA枠を使い切るためには、必ず、本年度中に約定させる必要があります!

12月ギリギリに手続きする場合、約定スケジュールを確認の上、手続きしましょう。

 

毎年、わたしは年末ギリギリの20日前後にやってます。

もっと余裕を持って、取引する方が安心やで。

NISAを使い切らないとどうなるのか

NISAって使い切らなあかんの?

NISAを使いきれない場合、ペナルティ等が課せられるわけではありません。

 

NISAの投資額が余ったからといって、翌年に持ち越せるわけではなく、せっかくの非課税枠がムダになってしまいます。

 

投資におけるコスト(手数料や税金)は、抑えれば抑えるほど吉です!

 

毎月の給与からコツコツと投資して、利益が出ても、税金をドッサリ取られちゃうと、自分の取り分は減っちゃいます。

 

NISAでの取引ならば非課税なので、税金はゼロ円です。

憎き税金を支払わずにすみ、自分の取り分が増えます、よっしゃ!!!

 

NISAをムダなく使って、少しでもコストを抑えて投資しましょ。

  

NISAの端数、侮るな!

投資に対する税金が上がるかもしれないと戦々恐々と過ごす中、一般NISAで取引できる120万円分はめちゃくちゃ貴重です。

 

NISAを余すことなく使うには、投資信託の金額指定購入はどうでしょうか。

たかが端数、されど端数。

端数分でも金融商品に充てて、投資すれば、大きく成長する可能性もあります。

 

大きく成長したとき、税金を取られちゃうと悲しいですよね。

少しでも税金を抑えられるよう、NISAを使って、賢く資産を成長させましょ。 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

  1. 叶エイジャ より:

    こかさん
    記事拝読しました!

    NISA、今年は米国株に早々に使ってしまって、23円分余ってしまいました……
    たかが23円、されど23円
    見るたびに「もっと慎重に考えていれば」と感じます。
    (そして勢いで買った株は2月から下がったまま、損切りするのもなんだかなぁ、という状態です)

    来年からは計画的にやりたい、いややれるかな?と悩みつつ、とりあえず投資信託の予定です。

    • こか こか より:

      叶さん

      こんばんは!ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

      23円…。何かのお釣りみたいな金額が残っちゃいましたね
      2月に買われた銘柄は何だったのでしょうか
      気になります。

      わたしは、NISAで個別銘柄は難しいと判断したので、3年前からETFとインデックス投信でNISAをかためています(^^;)

      またお時間があれば、遊びに来てください!
      いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました