PR

マジメに運用報告【2023年8月ナスダック100投信】

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

今回のブログは、2023年8月のナスダック100投信の運表報告です。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年8月のナスダック100投信

2023年8月27日現在のナスダック100・FANG+の運用状況です。

商品名運用開始日時価評価額取得金額評価損益
評価損益率
備考
【積立】
iFree NASDAQ100
2020/1/82,079,354円1,237,499円+841,854円
(+68.02%)
【積立】
eMAXIS NASDAQ100
2022/1/4716,167円609,529円+106,638円
(+17.49%)
【ポイント投資】
iFree NEXT FANG+
2020/6/335,692円25,815円+9,877円
(+38.26%)
LINEポイント
【ポイント投資】
iFree レバレッジ NASDAQ100
2023/6/223,473円3,700円-227円
(-6.13%)
LINEポイント
2023/8/27現在

iFree NEXT NASDAQ100インデックス

下記2点が功を奏し、+68.02%と優秀な成績です。

  • 運用初期段階に安値で買えたこと(コロナショック)
  • 運用期間が長いこと

ここまで成長してくれたら満足かな…という気もしますが、2025年くらいまでは積み立てるつもりです。

時間をかけて運用するほうが安定するため、5年は続けようと思います。

ダブルバガー達成したいですね!

eMAXIS NASDAQ100インデックス

iFreeとは正反対に、2022年1月に高値をつかんでしまいました。

積立でじわじわと取得単価を下げましたが、ナスダックの下落トレンド中は本当にツラかった…

1年間、損出しを悩みましたが、ようやくプラ転してくれて安心しています。

去年はずっとマイナスでした

iFree NEXT FANG+インデックス

2022年12月に銘柄入れ替えがあってから、オール米国株になりました。

銘柄入れ替えの効果もあり、2023年急上昇している銘柄です。

上げ幅を見るとFANG+もかなり魅力的ですが、分散力の弱さがやや不安。

遊び枠で投資しています。

FANG+ってなんや?

FANG+については、以下の記事をご覧ください。

iDeCo(イデコ)

2020年12月に前職を退職後、確定拠出年金を引き継ぎ、iDeCoにしました。

商品名運用開始日時価評価額取得金額評価損益
評価損益率
備考
iFree NEXT NASDAQ100インデックス2021/3/41,335,292円991,584円+343,708円
(+34.6%)
毎月11,500円ずつ購入
eMAXIS Slim先進国株式インデックス2021/3/41,267,673円991,585円+276,088円
(+27.8%)
毎月11,500円ずつ購入
定期預金(1年)2021/3/498,385円
プール用資金
2023/8/27現在

「全世界が正解みたいな雰囲気だけど、ナスダック100だってアリでしょ!」思い、投資を始めました。

こちらも2025年くらいまではナスダック100投資を続ける予定です。

iDeCoでナスダックに投資したい方は以下の記事をご覧ください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました