PR

【VYM】利回り3%!配当金と配当金利回りの推移

高配当株って聞くけど、VYMってどれくらいの配当利回りなんやろ?

大体、3%くらいやろか。

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

 

「VYMが高配当株って聞くけど、実際、どれくらいの配当利回りなのかな…」

VYMの配当金や配当利回りの推移が知りたいあなたに向けて書きます。

 

VYMは高配当株で構成されたETFで、配当利回りの高さが魅力です。

気になる配当利回りは3%前後で、VTIやVOOよりも高利回りですね。(VTIやVOOの配当利回りは1%前後)

 

さて、今回のブログは、VYMの配当金と配当利回りについて整理します。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VYMの配当金と配当利回りについて

VYMの配当金と配当利回りをまとめます。

VYMの配当金と配当利回りの推移(2011〜2022年)

2011〜2022年のVYMの配当金と配当利回りの推移は以下のとおりです。

VYMの配当利回りは3%前後で推移しています。

VYMの配当金と配当利回り(2011〜2022年)
年 度分 配 金利 回 り年 度 末 株 価
2011年1.327ドル2.932%45.26ドル
2012年1.593ドル3.276%48.63ドル
2013年1.749ドル2.811%62.21ドル
2014年1.908ドル2.743%69.57ドル
2015年2.149ドル3.188%67.41ドル
2016年2.206ドル2.911%75.77ドル
2017年2.401ドル2.804%85.63ドル
2018年2.649ドル3.426%77.32ドル
2019年2.842ドル3.042%93.43ドル
2020年2.905ドル3.201%90.74ドル
2021年2.904ドル2.594%111.97ドル
2022年3.2518ドル3.005%108.21ドル

VTI(配当利回り:1〜2%)と比較すると、VYMは「高配当株ETF」ですね。

しかし、米国株のETFの中では配当利回りは控えめな方です。

SPYDやQYLDと比べると、配当利回りは低く、配当利回り重視の投資家には物足りないかもしれません。

 

VYMの配当金と配当利回りの算出方法 

ところで、配当利回りってどうやって計算したん?

配当金と利回りは、Vanguard公式サイトDividend.comを参考にし、以下の方法で算出しました。

  • 配当金:1年間(3・6・9・12月期)の配当金の合計
  • 利回り:配当金を年度末株価(毎年12月最終営業日の終値)で割ったもの

 

10株買ったら、いくらの配当金がもらえる?

とりあえず、10万円くらいは準備できそうやし、10株買おうかな。

もし、2020年末に10株買った場合、翌1年間で29.04ドルの配当が得られました。

 

株式購入時、配当金受取時の為替を1ドル=100円と仮定すると、

  • 株式購入時の支払額:90,740円
  • 配当金の受取額:2,904円

約9万円の投資で3,000円ほどの配当金が得られます。

 

9万円を銀行に寝かしていても、9円しか利息がつきません。

一方、VYMならば9万円で3,000円の配当金が得られます。

預金と配当金の利回り差が大きすぎる…。

 

今、買うならVYMだな、という話

わたしはSPYDを保有していますが、今、買うならVYMを選ぶと思います。

3年前はSPYDの配当利回りの高さに惹かれましたが、現在はVYMの安定感や堅実性が自分のど真ん中に刺さる感じです。

 

3年間、コツコツとVTIを積み立てて、「自分は平均点投資で十分満足できる」とわかりました。

上を見れば、キリがありません。

資産を増やすだけなら、平均点投資で十分。

欲張る必要はありません。

 

そのためか、少しでも配当利回りが高いETFを買いたい気持ちは薄れたのでしょうね。

 

配当利回りはそこそこでいいから、

日本人も知っている銘柄が組み入れられていたり、

商品のコンセプトが理解できたり、

投資しやすい銘柄がよいなと思うようになりました。

 

高配当株がお好きな方はVYMの配当利回りには満足できないかもしれませんが、わたしはVYMの3%の配当利回りも十分魅力的だと思います。

いい銘柄が揃っていますし。

 

VYMは「大型株中心で手堅く投資&配当金がもらえたらいいな」という要望を満たしてくれるETFです。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

 

VYMについて、まるっとまとめた記事です↓↓

配当日のスケジュールはこちら↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました