PR

【VYM】ズバリ金利が上がってきた時に投資するETF!

最近、米国の金利が上がってきたやん。

VYM買うねん!

なんでVYM?

金利上昇に強い銘柄が入ってるん?

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

 

米国の金利上昇がウワサされるにつれて、金融関連銘柄を増やしている投資家さん、いますか?

個別銘柄へ投資するのもよいですが、ETFで手軽に分散投資も悪くないかもしれません。

 

今回のブログは、金融セクターを多く含むVYMについてお話しします。

高配当株ETFで有名なVYMは、金融セクターや生活必需品セクターを多く含んでいます。

 

本日もぜひ最後までご覧ください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VYMについてまるっと解説!

VYM(バンガード・米国高配当株式ETF)とは、米国の高配当株ばかりを集めたETFです。

詳しくお話しする前に、まずは結論から!

お先に結論!
  • VYMはバンガード社の高配当株ETF
  • バリュー株や高配当株が好きな方向け
  • 金融セクターや生活必需品セクターの組入が多め
  • ハイテクの組入が少なく、直近ではS&P500よりパフォーマンスが劣る

では、VYMについて詳しくお話しします。

 

VYMの概要

Vanguardより引用し、VYMの概要をまとめます。

VYM
設定日2006/11/10
純資産額610億ドル
信託報酬0.06%
インデックスFTSE
ハイディビデンド・
イールド・
インデックス
銘柄数440
2023年4月16日現在

VYMは、ローコストで運用できる高配当株ETFです。

400を超える銘柄に分散されており、分散力も高めですね。

わたしはSPYDに投資していますが、80程度では分散力が弱いな…と感じています。

400銘柄に分散されていれば、分散力はGoodだと思います。

 

組入銘柄

VYMの組入上位10銘柄と投資セクターの比率です(Vanguardより)

VYM組入上位10銘柄

銘柄名
1Exxon Mobil Corp.
2Johnson & Johnson
3JPMorgan Chase & Co.
4Procter & Gamble Co.
5Chevron Corp.
6Home Depot Inc.
7AbbVie Inc.
8Merck & Co. Inc.
9Broadcom Inc.
10PepsiCo Inc.
2023年3月31日現在

 

銘柄をご覧いただけばわかるとおり、VYMの組入銘柄には高配当株群が並んでいますね。

VYMの組入銘柄は、VTIやVOOとはちょっと違いますね。

VTIやVOOの組入銘柄では、アップル、マイクロソフト、アマゾン…が並びますが、VYMでは見かけません。

 

VYM含め、VTIやVOOの組入銘柄の比較は、【VOO・VTI・VYMを比較】最初の米国株投資で迷ったら読んで!をご覧くださいませ。

 

VYM投資セクター比率

次に、VYMの投資セクター比率を見てましょう。

パッと見でわかるよう、セクター比率を円グラフにしました。

VYM組入セクター比率(2023_3_31現在)

VYMって、金融セクターへの投資比率が高いねん。

VYMは、約1/4を金融セクターへ投資しています。

 

金融セクターが多いって、どういうこと?

金融セクターは、景気上昇局面で強いと言われています。

景気上昇局面では、長期金利と短期金利の差が拡大する傾向が見受けられます。

長短金利の差が拡大すると、銀行の収益拡大につながるんですね。

冒頭にかー坊が話していた「金利が上がってくるからVYMを買う」の理由です。

 

金融セクターは、よくも悪くも金利の影響を受けます。

チャート

VYMのチャートです。

TradingViewからリアルタイムチャートを埋め込みます。

また、ご参考までに、2011年から2021年までのS&P500との比較チャートも掲載します。

(青:VYM/オレンジ:S&P500)

 

引用:TradingView

 

2018年くらいまで、VYMとS&P500は似たような動きをしていましたが、最近ではS&P500の方が優勢です。

 

相場を牽引するような銘柄が、VYMには組み入れられてへんからか?

VYMも決して悪くはない銘柄だと思いますが、ハイテクが牽引する直近の相場ではVYMのパフォーマンスが見劣りしてしまう…のでしょうね。

バリュー株相場が到来すれば、VYMの銘柄群も脚光を浴びるかと思います。

  

ちなみに、以下の記事で、VTI、VOO、VYMを比較しています。

もしよかったら、ご覧ください。

 

分配金履歴

分配金をお目当てにVYMへ投資する人もいるはず!

VYMの分配金履歴と配当利回りの推移をまとめます。引用元は、dividend.comです。

年 度分 配 金利 回 り年 度 末 株 価
2011年1.327ドル2.932%45.26ドル
2012年1.593ドル3.276%48.63ドル
2013年1.749ドル2.811%62.21ドル
2014年1.908ドル2.743%69.57ドル
2015年2.149ドル3.188%67.41ドル
2016年2.206ドル2.911%75.77ドル
2017年2.401ドル2.804%85.63ドル
2018年2.649ドル3.426%77.32ドル
2019年2.842ドル3.042%93.43ドル
2020年2.905ドル3.201%90.74ドル
2021年2.904ドル2.594%111.97ドル
2022年3.2518ドル3.005%108.21ドル

2022年12月末日の株価で計算すると、分配金利回りは3%ほどです。

配当金生活をするほどの高利回りではありませんが、銘柄や株価の動きを含めて考えると、悪くないなと思います。

 

実は、高配当株投資こそ株価も大事だと痛感しているんです。

わたしはSPYD(高配当株ETF)を保有していますが、コロナショックで大きく下げ、ずっと株価が低迷しており、2年間ほどガマンの日々でした…。

SPYDと比較すると、VYMは安定している高配当株ETFだと感じます。

 

分配金の支払いサイクル

また、VYMの分配金は3・6・9・12月に支払われます。

分配金をゲットするには、権利落ち日をチェックして買付してね。

分配金のスケジュールは以下の記事でまとめています。ご覧くださいね!

 

分配金込みリターン

2011年からの分配金込みのリターンを、ETFreplay.comから引用します。

 

10年で3倍くらいになってるんか〜

VYMを超える銘柄は存在するでしょうが、右肩上がりのパフォーマンスは好印象です。

2020年のコロナショックで大きく凹んでいますが、2021年12月にはしっかりと回復していますね。

 

参考:VYMの買い方(楽天証券の場合)

VYMに興味が出てきた。

買ってみようかな!

ご参考までに、楽天証券でのVYMの買い方をご紹介しますね。

  1. 米国株式取引の買い注文へジャンプ!
  2. 銘柄を検索する。
  3. 買い注文を入れる。

 

アプリを起動し、注文画面を開きます。

米国株式取引の「買い注文」をタップすると、銘柄検索画面に遷移します。

「VYM」と入力し、検索しましょう。

 

銘柄を検索すると、「米国株式買い」に移ります。

実際に注文を行う画面です。

注文が完了したら、約定を待ちましょう!

 

分散のためポートフォリオの一部に入れてみる

VYMは高配当株で構成されたETFです。

組入銘柄に着目して、ポートフォリオの分散目的で保有するのもアリだと思います。

かー坊は2022年のNISAでVYMを買っていました。

 

わたしはSPYDからの乗り換えにしようかな〜と考えています。

VYMの銘柄群の方が日本人に馴染みがあって安心して投資できますしね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました