PR

【VTI定期買付43回目】ようやく上昇の兆し?!今月もコツコツ買いました!

最近、米国株が上がってきてるやん!

ようやく上昇に転じるってコトッ?

ハイテク銘柄の決算がよかったんやろ〜

この勢いが続くかな〜

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

 

2022年7月29日のNYダウは3日続伸し、32845.13ドルと6月上旬以来の高値で終えました。

ひさしぶりに気持ちよく、月をまたげそうです。

 

さて、今回のブログは7月のVTI買付と評価損益についてお話しします。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VTIを積み立てました【43回目】

7月もVTIを買いました!約定結果は以下のとおりです。

VTI約定内容(2022年7月)
  • 1株 188.36ドル
  • 1株 200.00ドル
  • 1株 196.00ドル

 

約定価格が188〜200ドルと、割とバラけましたね。

 

引用:TradingView

上記は、2022年7月のVTIのチャートです。

2022年7月は186〜206ドルの間で、VTIの株価は推移していました。

 

1か月間で、VTIの株価が15〜20ドルくらい動くことにも慣れました。

 

システム障害で注文が失効していた

ちょっとしたトラブルがありました。

 

わたしの積み立て設定日に、楽天証券でシステム障害が起こりました。

システム障害で、積み立て注文が失効してしまい、後日、自分で発注するハメに…。

自動積み立ては楽ちんですが、想定外のトラブルもあるなと痛感しました。

積み立てでも、しっかりと約定通知を確認しとかなアカンな。

VTIの評価損益

2022年7月30日現在のVTIの評価損益は、以下のとおりです。

VTIの評価損益
  • 保有数量:163株
  • 評価額:33,610.60ドル
  • 平均取得額;178.33ドル
  • 評価損益:+4,542.76ドル(+15.62%)/+1,257,608円(+39.03%)

 

月末にかけて、米国株が上昇し、含み益が戻ってきました。

先月の外貨ベースの評価損益はプラス6%でしたが、一気にプラス15.6%になりました。

為替差益でカバーするのもよいですが、やっぱり株価が上がってこそ!だと思いましたね。

 

ハイテク銘柄、業績良好!

株価が上がってきてるのは、なんでなん?

最近、株価が上昇してきた理由は、ハイテク銘柄の決算がよかったからです。

 

7月の米株式市場で主要指数は月間ベースでそろって上昇した。米アップルなどハイテク企業が発表した2022年4~6月期決算が市場予想を上回り、ハイテク株の比率が大きいナスダック総合株価指数は6月末比で12%上昇。20年4月以来の月間上昇率となった。米連邦準備理事会(FRB)による利上げペースが鈍化するとの見方も市場の安心感につながった。

29日のナスダック指数は前日比2%高で終えた。個別銘柄では前日夕方に決算を発表したアマゾン・ドット・コムが10%高、アップルが3%高となるなどハイテク株の買いが目立った。

引用:日本経済新聞

 

金利上昇に悩まされる相場が長く続いています。

そんな中、企業業績が好感→株価が上昇する様子は、本当に気持ちがいいですね。

下げているときは買い時!と言えども、株は上がっている方がテンション上がります。

 

 

米国株の明るい未来を信じて

2022年7月末は、株価が少し持ち直し、評価益も、心理面も上向きました。

このまま一本調子で上がるとは考えにくいですが、8月もコツコツと積み立てます!

 

今、債券や不動産クラウドファンディングなどのミドルリスク・ミドルリターンものにも投資していますが、資産力の強化は株式投資がベストだと思っています。

資本主義の波に乗って、お金にお金を稼いでもらうのが一番かな、と。

 

米国株の明るい未来を信じて、コツコツ続けましょう!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

✔︎ いつまでに買えば、VTIの配当金を受け取れる?

✔︎ VTIの配当金と配当利回りをまるっと10年分!

✔︎ VTIの配当金をもらったときの税金はいくら?

コメント

タイトルとURLをコピーしました