PR

アラフォー・資産2,000万円台のリアル資産【2022年8月資産報告】

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こかです。

 

みなさん、株式投資の調子はいかがですか?

春頃にくらべ、わたしの保有銘柄の株価は持ち直し、少しづつ資産額が増えてきました!

2022年8月は2,200万円台で着地しました。

 

今回のブログは、8月の資産についてご報告します。

 

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

資産報告(2022年8月)

2022年8月、40万円ほど資産残高が増え、資産残高は約2,200万円です。

資産報告(2022年8月)
  • 資産額:約2,200万円
  • 前月比プラス404,375円

 

資産別に増減を見てみましょう

資産別に増減を確認します。

資産前月比
 現預金+67,506円
 日本株 -107,805円
 米国株+182,238円
 投資信託 +60,032円
 その他+202,404円

日本株:-107,805円

8月日本株取引
  • JT売却

8月29日、JT100株を2,360円で売却しました。

ずっと含み損を抱えていましたが、ついにポートフォリオから去っていきました。

ねぇ、JT持ってて、幸せ?」JTを損切りしようと思うで書いた通り、JTへの興味・関心も薄れてきており、また「含み損でも配当金で埋められる!」と割り切ることもできず、手放すに至りました。

もっと早く損切りすべきだったと反省しています。

いい勉強になりました。

 

保有銘柄のミルボンが好調です。

ヘアカラー剤が好調で、業績拡大が期待されています。

6月に、新しいヘアカラー剤が出たばかりで、わたしは新商品の伸びも注目しています。

我が家のシャンプーはミルボンで統一しています!

特に、炭酸シャンプーのスッキリ感は夫もお気に入りです。

30代からの頭皮ケアは大切や。

また、@aquanine99999さんからメッセージをいただきました。ありがとうございます!

 

米国株:+182,238円

円安進行中で買いづらい展開が続いていますね…。

みなさんは、最近、米国株取引されましたか?

8月米国株取引
  • VTI定期買付

8月の米国株取引は、VTIを3株購入したのみでした。

8月の購入で合計166株になりました。

 

そして、、、保有銘柄のウォルトディズニーが好決算でした!

コロナ禍でパーク休園に追い込まれ、一時はどうなることかと思いましたが、ようやくEPSが1ドル超えに…!

コロナで、EPSがマイナスになったこともあり、「さすがのディズニーも、もうダメか」とヒヤヒヤしました。

 

一時、125ドル付近まで上昇しましたが、ジャクソンホール後の株安で110ドル近辺まで下げています。

安いときに、2〜3株買い増したいです。

DIS、ただいま30株保有中です!

 

投資信託:+60,032円

楽天証券での積立を続けています。

自動買付で手間いらずで、何もしていません。評価損益も月に1〜2回見る程度です。

 

ようやく、NASDAQ100の価格が2月くらいの水準に戻ってきましたね。

LINE証券でのFANG+もプラ転しました!

 

その他:+201,260円

その他として、以下の資産をカウントしています。

  • iDeCo
  • 米国債
  • 仮想通貨
  • 不動産クラファン

 

8月は、不動産投資クラウドファンディングのCREALで保育園(想定利回り:5%)に、20万円投資しました。

「不動産?クラウドファンディング??なんかアヤシイ…」って思いませんか?

わたしも最初はそう思っていました。

投資の詳細やCREALでの投資実録は、以下の記事に載せています。

アヤシイかどうかご判断ください(笑

 

また、COZUCHI デビューもしました。自由が丘のビル(想定利回り:5%)へ10万円投資しました!

 

不動産投資クラウドファンディングは、マンションメーカーや不動産会社、地方の中小企業まで幅広い事業者が参入しています。

ちょっとしたブーム?かと思い、ブームの波に乗ってみました。

幅広い事業者が乗り出している=事業者は玉石混交だと思うので、運用している事業者のチェックは必須ですね。

お金がなくても不動産投資だっ!初のCOZUCHIやってみたでは、「COZUCHIってなんやねん?!」から始まったわたしがCOZUCHIで投資を始めた経緯をまとめています。

大手のブランド力や安心感がないことは事実。でも、「悪くないんちゃう?」と判断したので、自分のリスク許容範囲の金額・案件内容で投資を始めてみました。

不動産クラファンは、外国人投資家がバンバン参入してくるわけでもなく、マーケット規模は小さめです。

事業者やマーケット規模も加味した上での、リターンやな。

9月、久々に優待銘柄を買うかも

8月、わたしにしては珍しくいろいろな取引をしました。

基本はインデックス投資と思っていますが、いろいろ動かすのも楽しいですね。

知的好奇心が刺激されます。

 

さて、9月は8月ほど取引しない予定です。

ひょっとしたら、優待取りで、3182:オイシックス・ラ・大地を買うかもしれません。

有機野菜宅配を始めたいのですが、初回キット申し込むと、営業が激しいので…。まずは優待で試そうかと考え中の主婦投資家 こかでございます。

 

まだまだ残暑厳しいですが、9月もコツコツ続けましょう!

こかブログをご覧のみなさまの投資が順調でありますように!!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました