PR

前月比150万円アップ!短期的な値動きに惑わされないように【2022年3月資産報告】

最近、少し株が上がってきたなぁ。

米国株も戻ってきた!

今、ドル高やしな。

狼狽売りせんでよかった。

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

 

株価が少し戻ってきたおかげで、2022年3月の資産は150万円以上増えました。

毎月の増減でそれなりに感情は動かされますが、「投資をやめよう…」「もう売っちゃおう…」とは思いません。

 

投資において、最も重要なことは時間を武器にすることだからです。

まだまだやめません!

 

今回のブログは、2022年3月資産についてお話しします。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

資産報告(2022年3月)

2022年3月は、前月に比べ159万円ほど資産が増えました。

 

資産報告(2022年3月)
  • 前月比159万円アップ

 

資産別に増減を見てみましょう

資産別の増減内訳です。

 

資産別増減
  • 日本株:+281,895円
  • 米国株:+435,594円
  • 投資信託:+537,051円
  • その他:+223,023円

 

米国株と投資信託が大きく増えました。

株高の影響もありますが、ドル高の影響が大きいですね。

 

投資において大切なことは、時間

投資において大切なことは、「時間」です。

2022年年初からのボラティリティの高い相場を目の当たりにして、痛感しています。

 

短期的な値動きで売ってしまう理由

「時間をかけて、じっくりと投資する」との投資の大原則を忘れてしまっているからではないでしょうか。

 

原理原則をしっかりと理解していないと、少しの下げでも心が折れちゃうんですよね。

 

  • 「誰でも簡単にできる!」と聞いた
  • 貯金じゃ足りないから、とりあえず投資を始めた
  • 金融機関の窓口で「貯金感覚でやりませんか」と誘われた

 

な〜んとなく投資を始めた結果、目先の値動きに惑わされてしまうのではないでしょうか。

 

過去の自分の失敗

過去、わたしも「ちょっとお小遣い稼ぎができれば」くらいの気持ちで株式投資を行なっていました。

時間を味方につけて増やすことを理解しておらず、増えてるのかどうか微妙…な状態に。

 

金額を決めて行うならば、お小遣い稼ぎの投資も悪くないと思います。

しかし、しっかりと着実に増やしたいならば、長期投資を軸に据えるのが大事ですね。

 

本質を理解する

やはり本質を理解することが大切かな、と思います。

 

短期的な株価の変動は気にせず、どっしりと構えて投資する姿勢を忘れてはいけないですね。

 

最近「先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?」を読みました。

 

 

時間に関する一文を引用します。

 

時間は投資の上で重要な武器になります。

素晴らしい企業の企業価値は時間をかけて、複利効果を味方につけて累積的に膨れ上がります。こういった素晴らしい企業であっても、その株価は株式相場変動の影響を中短期的には受けますが、長期的には累積的に増大する企業価値を追いかけて上昇します。

だから皆さんには、できるだけ若いうちからこういった企業への長期投資を始めて欲しいのです。人生が大きく変わってくる事は間違いありません。

先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?

 

複利の好循環に乗ることは成功の秘訣ですね。

 

相場変動で目的や本質を見失ってしまいそうな時、「時間」を味方につけることを思い出してください。

きっと気持ちが持ち直すと思いますよ。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました