PR

ナスダック投信の積立額を減らします【ナスダック100投信28回目の積立】

ナスダックが上がってきたから、投資信託全体に対する割合が増えてきたなぁ。

そろそろ調整しようかな。

リバランスってこと?

ナスダックがイケると思ったら、もっと投資したらええんちゃうの?

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

 

2022年5月より、ナスダック投信の積立額を減らすこととしました。

全体に対する割合が増えてきたため、調整します。

もっとナスダックへ投資したいのですが、根が安全志向なので仕方ありません。

 

今回のブログは、積立投信の約定結果とナスダック100投信の投資スタンスについてお話しします。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【毎月の記録】2022年4月 積立投信の約定結果

2022年4月の積立投信の約定結果です。

積立投信の約定
  • iFreeNEXT NASDAQ100インデックス:21,540円/11,142口
  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天VT):16,722円/9,568口
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:20,310円/4,924口

 

3月よりは約定価格が上がりました。

 

iFree NEXT NASDAQ100インデックスの運用状況(2022/4/10時点)

2022年4月10日現在の損益状況です。

NASDAQ100損益状況
  • 平均取得金額:14,523.43円
  • 評価額:1,486,535円
  • 評価損益:+473,035円/+46.67%

 

2月、3月は評価益が+40%を割っていましたが、今は+46%になりました。

急上昇の1割くらいは、円安の影響と思います。

 

2022年5月より、ナスダック100への積立を減らします

2020年5月より、ナスダック100積立の金額を減額します。

現在:24,000円/月の積立
↓↓↓
2022年5月以降:14,000円/月の積立

 

減額する理由をお話ししますね。

 

積立額を減らす理由

ナスダック10投信の積立額を減らす理由は、2つあります。

 

積立額を減らす理由
  • 投資信託全体のバランス
  • イデコでも購入中

 

投資信託全体のバランス

このまま積立を続けると、ナスダックの割合がどんどん高まるかなぁと思い、バランス調整が目的です。

 

2022年4月10日現在

保有中の投資信託の中で、全体の33%がiFree NEXT NASDAQ100インデックスです。

ナスダック100は全体の30%(多くても40%)程度と考えています。

 

現在のまま投資を続けると、ナスダック100の比率がどんどんと増えそうです。

 

イデコでも購入中

イデコでもナスダック100へ投資しています。

イデコでも投資しているならば、積立投信は少し減らしてもいいかな、と思いました。

 

イデコでナスダックに投資するって、どうやるん?

イデコでナスダックへ投資するには、ナスダック100投信の扱いがある金融機関でイデコ口座を開設しましょう。

わたしはマネックス証券のiDeCoを利用しています。

 

積立投信も悪くないのですが、節税しながら年金資金を貯めるにはイデコが最適と考えおり、イデコもコツコツ積み上げ中です。

 

ナスダック100投信をイデコで買う方法はこちら↓↓

 

ナスダックがオワコンとは思わない

ナスダック100投信の積立額を減らしますが、ナスダックがオワコンとは思いません。

 

コロナショック以降の急上昇に対する調整は考えられます。

しかし、5年先、10年先の生活を想像すると、テクノロジー産業が先細るとは思えません。

 

 

バランスを大事にしつつ、投資を続けます

成長著しい分野に投資し、大きな利益を狙う投資は、本当におもしろいと思います。

「20年前に買ったアマゾンが〜」のような話を聞くと、夢がありますものね。

 

ナスダック100投信の積立額を減らしますが、ナスダックの未来を悲観しているわけではありません。

ナスダックの勢いを信じて、もっとナスダックに投資したいのですが、全体的なバランスを考え、積立額を減らすこととしました。

たかがバランス、されどバランスです。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました