PR

お金増えました♡1月資産締めました!【2023年1月資産報告】

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

 

アメリカの金利上昇も一服するような兆しが見え、株が少しずつ上がってきましたね。

おかげで、わたしの資産残高も増えました。

あなたの運用状況はいかがですか。

さて、今回のブログは、2023年1月の資産報告です

前半では1月の資産報告と投資内容、後半では最近考えるようになった「自己投資」についてお話しします。

 

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

資産報告(2023年1月)

2023年1月は、111万円ほど資産残高が増えました。

資産報告(2023年1月)
  • 前月比:+1,116,995円
  • 総資産:2,180万円ほど

 

資産別に増減を見てみましょう

資産別に増減を確認します。

日米ともに株式が上がってきました。

さて、保有中のオリエンタルランドが上方修正を受け、1月31日、窓を開けて大きく上昇しました。

引用:TradingView

パークへの来場者数、客単価ともに増加してきたとのことです。

ようやくコロナ前の生活が戻ってくるのでしょうか。

Instagramにもまとめまています!

よかったら、「フォロー」「いいね」お願いします。

1月の取引内容

毎月行っている「投信積立」や「VTI積立」のほかに、以下の投資をしました。

  • 1476 iシェアーズ コア J-REIT ETF:10口買い増し
  • 投資信託:8,180円分スポット購入
  • CREAL:15万円分投資

 

1476:iシェアーズ コア J-REIT ETF:10口買い増し

保有中の1476:iシェアーズ コア J-REIT ETFを10口買い増しし、合計220口になりました。

J-REIT ETFは、インカム目的で、10口ずつ不定期購入しています。

「ちょっと下がってきたかな?」というタイミングで、2019年よりちょこちょこ購入しています。

2022年12月までの受取配当金は24,245円です。

  • 投資額に対する配当利回り:約4.5%
  • 評価損益:−2%(年間通して、−10%〜+10%くらいです)

「不動産は元本部分の値上がりがあまりないから」というご意見もあるでしょうが、インカム目的と割り切って投資する分には十分とみなしています。

インカム目的で購入した「JT」で数十万円の損切りを経験し、「元本はそこそこで、配当をきちんとくれたら十分…!」と考えるようになったからです。(実体験から学びました)

ただ、1476は中期的にボックス相場を形成することもあるため、ちょこちょこトレードしたいニーズもそれなりに満たせるかもしれません。

1476のチャートを貼ります。

 

投資信託:8,180円分スポット購入

年末調整の還付金があったので、スポット買いをしました。

投資信託スポット購入
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:4,090円分
  • eMAXIS NASDAQ100インデックス:4,090円分

毎年、年末調整の還付金で投資信託を買うこととしています。

20代前半のころは「ラッキー」と臨時収入扱いでした。

もちろん、そのままどこかに消えていました。

 

しかし、給与日前には、「もやし生活」をしていた友達が「年調の還付金は貯金してる。新卒のときからずっと」と言っていたのを聞き、還付金を貯金や投資に充てるようになりました。

「もやし生活」の友達のおかげで、浪費に使わず、コツコツと貯めるようになりました。

払い過ぎていた税金を投資して、将来、大きな資産に育っていたら…と思うと、くすくす笑いが止まりません。

eMAXIS NASDAQ100インデックス、実は高値掴みしているんです…

 

CREAL:15万円分投資

CREAL(クリアル)で、ロジスティックスセンターへ15万円投資しました。

今回の投資で、CREALへの投資が計88万円となりました。

10億を超える大型案件だったのに、数分で完売し、新年早々驚きました。

 

CREALは、以下のような制約はありますが、期間を決めて、満期まで預けるつもりの資金ならばピッタリの運用先だと思います。

  • 市場で売買できない
  • 分配金は雑所得扱い
  • 運用期間を自分で決められない

たとえば、【想定運用期間:24か月/想定利回り:4.5%/年】のような案件の場合、「2年後にマンションの更新費用があるから、更新に合わせて10万円預けよう。分配金の9,000円はおこづかい♪」のような自分のライフイベントに合わせた運用もアリだと思います。

(早期償還の可能性もあります)

わたしは、2025年の車の残クレジットの支払いに充てる予定の資金を、CREALで運用しています。

株式投資でも結果を出すこともできるかもしれませんが、「2年間ではちょっと難しいな」と感じたため、CREALでミドルリスク・ミドルリターンの運用をしています。

 

ちなみに、CREALへの投資には、投資家登録が必要です。気になる方は公式サイトをご覧くださいませ。

\短期〜中期の資金の運用先に/

 

年齢を重ねるにつれて、実感。自己投資の大切さ

ここからは金融商品への投資とは別のお話です。

「投資」関連で、自己投資についてお話しさせてください。

アラフォーですが、最近、自己投資が大切だとつくづく感じるようになりました。

受検するかどうかはさておき、、、こっそりと、社労士の勉強を始めました。

「投資は自己責任」とはよく言ったもので、お金や時間をかけたこと(かけなかったこと)はすべて自分に返ってきます。

目的を持って努力し、時間とお金を費やしたことには、それなりのリターンがありますね。

 

というのも、「メンタルヘルスマネジメント検定1種」に合格したことをきっかけに、自己投資の大切さを再認識したんです。

合格したことを前職の上司に連絡したら、「よく頑張ったね、人事労務の仕事に役立つね。(退職後も)ずっと勉強してたことがうれしい」と言われました。

また、体調不良が続きふさぎこんでいた母の様子を見て、心の疲れを軽く指摘したところ「ありがとう。ちゃんと勉強してたもんね」と言ってくれました。

 

もちろん、自己投資ならばなんでもOKというわけではありません。

時間とお金の無駄遣いで終わってしまっては、無意味な自己投資です。

しかし、明確な目的を持って取り組み、努力・達成したことは自分に何かしら返ってくる、うまくいけば周りにも還元できるものではないでしょうか。

「勉強なんてしんどいなー。努力したくないなー」と思われるかもしれません

とはいえど、スマホゲームを読書に、動画閲覧をニュース購読に変えてみる…など、毎日の「10分の過ごし方」を見直すだけでも人生は変わるはず。

結果が出るのは、今すぐでないかもしれないけれど、未来の自分のために少しずつ自己投資してみませんか。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

読書は最も簡単でリターンが大きい自己投資です
どんな職種でも、簿記の知識は邪魔にならないと思います

 

コメント

  1. みずほ より:

    堅調に伸びていて、おめでとうございます。
    そして自己投資のレベルが高い!のが凄いです。メンタルヘルスマネジメント検定合格の記事が見事すぎて(攻略の説明)、こかさんの優秀さが分かりましたが。
    キャリアに結びついているようでこれからも楽しみですね。
    見習います〜。

    • こか こか より:

      みずほさん
      こんにちは!
      嬉しいお言葉、ありがとうございます♪

      昨年は株がパッとしませんでしたが、少しずつ株価が上がってきましたね。

      メンタルヘルスマネジメント検定の試験は、論述もありなかなか大変したが、取得してよかったです。
      自分に自信が持てるようになりました(^^)

      また、お時間があれば、ブログに遊びにきてください。
      お待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました