PR

これだけ株が下がっているのに、投資する意味ってあるのか【2022年2月資産報告】

めっちゃ株が下がってるけど、まだ投資続ける?

愚問や!

続けるに決まってる!

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

 

2022年2月の資産を振り返りながら、「これだけ株が下がっているのに、投資する意味ってある?」と自問自答していました。

 

なんちゃーことない日常を楽しく過ごすためには、経済的な余裕も必要で、経済的な余裕は給与だけでは不安なところもあるし、あー、やっぱり投資しなきゃだわ。

 

考えた末、株が下がっていても、投資すると決めました。退場しません。

 

今回のブログは、2月資産報告・退場しないための決めごとについてお話しします。

本日もぜひ最後までご覧ください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

資産報告(2022年2月)

2022年2月は11万円ほど資産残高が増えました。

給与からの入金分が増えただけ、って感じです。

 

資産報告(2022年2月)
  • 前月比11万円アップ

 

資産別に増減を見てみましょう

資産別に増減を確認します。

資産別増減
  • 日本株:+133,395円
  • 米国株:−8,435円
  • 投資信託:+44,032円
  • その他:+12,759円

 

どんどん含み益がしぼんでいます。

証券口座を見ると気持ちが萎えるので、あまり見ません(笑

 

30%下げても退場しない投資家になるために

銘柄や資産によっては、年初から30%くらい下げていますね。

30%くらい下げても退場しない投資家になるために、3つのことを決めました。

 

投資を続けるための3つの約束
  • 現金キープ
  • 積立キープ
  • モチベーションキープ

 

現金キープ

総資産の20%前後くらいの現預金は、キープしています。

自分にとって、現預金の役割は3つあります。

現預金の役割
  • 守りの資産
  • 生活資金
  • 投資待機資金

 

すべての資産=リスク資産は危険なので、「減らしたくないお金」をキープしています。

また、日々の生活資金も大事ですね。

スーパーでお買い物をしていると、じわじわと忍び寄るインフレを実感しますし。

 

積立キープ

「コツコツ続けます」っていうのは簡単。

「コツコツ続ける」って何かな?と深掘りしました。

 

  • 積立の設定を解除しない
  • 積立資産の残高を調整しない

 

積立の継続と積立資産の維持です。

自分の意思で継続する自信がないため、米国株・投資信託ともに積立機能を使っています。

 

モチベーションキープ

株価が下がってくると、投資をやめる人が増えるよなぁ。

投資メンタルのキープも大切ですね。

毎日、毎日、株価が下がる様子を見ると、不安になり、投資を続けられなくなるかもしれません。

自分なりの「不安」との付き合い方を見出すことが大事かと思います。

 

  • SNSで投資家仲間と交流
  • 配当金で「増えてる」を実感
  • 投資以外のことで忙しくする…など

 

個人的には、「投資以外のことで忙しくする」がおすすめです。

コロナショックのとき、コロナ対応で仕事が増え、株価なんて気にしている暇はありませんでした。

「投資やめたい」なんて考える間もなかったような…。

 

ウクライナショックの間、本を読んだり、勉強したり、自己投資に時間を充てて過ごす予定です。

「気にしない」が一番だから。

 

自分の年齢を考えると、資産の現金化は15〜20年先です。

今、ジタバタしたって、意味がないんです。

 

今はまだまだ資産の積み上げ時期なので、目下の目標は「心穏やかに投資を続けること」

心穏やかに投資を続けるため、やるべきこと・やらないことを整理し、その通りに行動するだけです。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました