PR

【2022年1月資産報告】前月比マイナス78万円

わーーー!

1月はめっちゃ資産が減った!

株式相場が不安定やからな。

ガマンのときや。

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

 

2022年1月、株式相場が大きく下がりました。

わたしの懐も大きな影響を受け、前月比78万円ダウンでした。

 

しかし、資産が減っても割と冷静です。

フルインベストでもなく、短期で資産形成したいわけでもないからです。

 

今回のブログは、2022年1月の資産報告です。

本日もぜひ最後までご覧ください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

資産報告(2022年1月)

2022年1月は78万円ほど資産残高が減りました。

 

資産報告(2022年1月)
  • 前月比78万円ダウン

 

下落耐性ができたのか、残高が減っても落ち着いている自分にビックリです。

 

資産別に増減を見てみましょう

資産別に増減を確認します。

 

資産別増減
  • 現預金:-441,209円
  • 日本株:-56,450円
  • 米国株:-199,916円
  • 投資信託:+54,996円
  • その他:-133,375円

 

日本株:-56,450円

売買はありません。

 

月末最終日、保有中のオリエンタルランドが大きく上がりました。

1月28日、オリエンタルランドが上方修正を発表。

発表を受け、1月31日のオリエンタルランド株は、出来高をともなって前日比1,000円を超える大きな上昇を見せてくれました。

 

米国株:-199,916円

米国株は、まあまあ減りました。

 

取引は、VTIの買付のみです。

今月は、米国株の積立を利用して買いました。

 

自動買付は便利でよいですが、高値掴みをしちゃった感は否めず。

 

保有中のDISやBUGを買い増ししたかったですが、なかなか動けませんでした。

相場を見て、機動的に動くって難しいですね。

 

投資信託:+54,996円

50万近く資金を入れたのに、この結果って…

1月は毎月の積み立てに加え、45万円分のNASDAQ100投信を一括購入しました。

 

新規資金を入れたにも関わらず、前月比トントンくらいとは…。

保有中のNASDAQ100投信が前月比10%以上下げました。

 

グロース株の勢いは落ちるかもしれませんが、世の中のIT化が鈍化するとは思いません。

AIやメタバースなど、テクノロジー産業はまだ伸びると思うので、引き続きホールドです。

 

ただ、今までグロース株へ資金が流入しすぎていましたね。

大きな調整が入るような気がします。

 

その他:-133,375円

仮想通貨も、iDeCoも大きく下げちゃいました。

一方で、CREALは分配金収入がじわじわと入っています。

株式相場が軟調なとき、ミドルリスク・ミドルリターンのCREALの強みを感じます。

流動性は劣りますが、分散投資の一環で保有しておくのは悪くないですね。

で、CREALってなんやねん。

不動産を買うためのクラウドファンディングやで。

出資者(投資家)は分配金がもらえるねん。

》CREAL公式サイトを見てみる

 

自分のリスク耐性を再確認した月でした

1月は株式が下がり、どんどんと資産が減っていきました。

自分のリスク耐性を再確認した月でしたね。

 

そりゃ、わたしだって減っていくのは見たくありません。

でも、「まぁ、こんなもんか」と思っていました。

前月比150万円以上の損失になるとイヤだなと思う反面、70〜80万円程度の下げは許容範囲のようです。

 

以下の3点を守れば、自分は細々と投資を続けられそうだと学んだ月でしたね。

 

  • 現預金を残しておく
  • インデックス中心のポートフォリオにする
  • 株式相場を見過ぎない

2月もぼちぼちといきましょ。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました