PR

株価が下がったときこそ積み立てる!【ナスダック100投信26回目の積立】

ナスダック、全然あかんやん…。

今年に入ってから、イマイチすぎる。

ハイテクの時代は終了や。

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こかです。

 

わたしはナスダック100投信を積み立てています。

最近、ナスダックがごうごうと焼かれており、絶好の積み立てチャンスですね。

今までハイテクグロース株へ資金が集中していた分、回復には時間がかかると思っています。

 

さて、株式相場の様子などお構いなしで、積立中の投資信託が約定しました。

 

今回のブログは、2022年2月の積立投資信託の約定と気になっている銘柄についてお話しします。

本日もぜひ最後までご覧ください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

株価が下がったときこそ積み立てる

2月も積立投信が約定しました。

株価が下ったときこそ、積立です!

 

積立投信の約定(2022/2)

約定結果は以下のとおりです。

 

積立投信の約定
  • iFreeNEXT NASDAQ100インデックス:20,387円/11,772口
  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天VT):15,861円/10,088口
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:19,114円/5,232口

 

どの銘柄も先月より安くで買えてラッキーでした!

積立投資家にとって、下落相場は口数がたくさん買えてラッキーなとき。

あたふたせずに、コツコツ積み立てるのみです。

 

iFree NEXT NASDAQ100インデックスの運用状況(2022/2時点)

iFree NEXT NASDAQ100インデックスの損益状況についてご報告します。

 

2022年2月損益状況

2022年2月6日現在の損益状況です。

NASDAQ100損益状況
  • 平均取得金額:14,322.57円
  • 評価額:1,330,425円
  • 評価損益:+364,925円/+37.79%

48万円近くあった含み益が36万円まで縮小しました。

1か月で12万円も消えちゃうなんて、下げるときはガツンと来るなと実感しています。

そんな時もあるよね。

 

しかし、コロナショックで慣れているためか、「今はガマンのとき!」と割り切っています。

 

余談「GOOGL買いたい」

余談ですが、分割前にGOOGLを買いたいです。

2021年4Q決算で、アルファベットは「7月1日基準で20対1の株式分割をする」と発表しています。

分割?詳しく教えてーや。

分割についての詳細は以下のリンクをご覧くださいませ。

また、アルファベットの2021年4Q決算は売上・利益とも過去最高でした。

  • 売上高:753億ドル、税引き前利益:206億ドル、EPS:30.69ドル
  • 広告セグメントの売上:612億ドル
  • クラウドセグメントの売上:55億ドル(前年比45%アップ)

(アルファベットの決算資料はリンクからジャンプできます)

リモートワーク需要を考えると、クラウドサービスは伸び代があると思っており、買付を検討中です。

買ったら、ブログで報告します。

投資の答え合わせは2〜3年後!

証券口座を開くたび、資産が減る毎日です。

しかし、後から見れば「絶好の買い場」なのかもしれません。

   

どんな相場状況であっても買い続けることは、強い意志が必要です。

わたしはそんなに意志が強くないので、自動積立機能をうまく使って、投資を習慣化しています。

  

投資の答え合わせは、2〜3年後!

平常心で進めましょう。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

たくさんあるNASDAQ100投信。選ぶならどれ?
QQQと投信のどちらを買うか迷ったら読んでね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました