PR

【デスクワークで肩や首のコリがひどい】◯◯を導入した結果…(サンワダイレクト学習台レビュー)

パソコン作業のしすぎで、首の後ろが痛い…。

首を前に出す姿勢をしてるからや。

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

 

こんな悩みをお持ちの方、いらっしゃいませんか。

  • 1日中、パソコンをしていて、肩や首が痛い
  • デスクワークでの姿勢の悪さが気になる
  • パソコンチェアの買い替えを検討中だ

 

上記は過去のわたしのことです。

リモートワークのパソコン作業で姿勢が悪くなり、肩や首のコリ、頭痛に悩まされていました。

 

10万円くらいのパソコンチェアを買おうか検討していたとき、「傾斜をつけて作業をすると姿勢がよくなる」と知ったんです。

 

傾斜台の自作も検討しましたが、強度や安定感も考え、サンワダイレクトの学習台を購入しました。

 

今回のブログは、首のこりから解消された話です。

本日もぜひ最後までご覧ください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

学習台はデスクワーク中の姿勢が悪くなりがちな人におすすめ

学習台を買ってから、首の後ろ(上の写真の赤丸のあたり)がズゥゥゥンと重い感覚や痛みから解放されました。

 

たった10°の傾斜をつけて作業することで、背筋が伸び、胸が広がり、姿勢がよくなります。

「快適」と勘違いしていた「いつもの姿勢」ができなくて、購入後3日間は辛かったくらいです…。

 

最初は「ANGLE 10」を買うつもりでした。

しかし、脚が折りたためないところや価格が気になり、サンワダイレクトの学習台にたどり着きました。

「ANGLE 10」はカッコいいんやけど、お値段もそれなり…。

 

サンワダイレクトの学習台は脚がたためるので、しまうときはコンパクト。

おまけに、5,980円とお財布にも優しいです。

マッサージ1回分のお値段で買えちゃうよ!

 

自分の意志で姿勢が矯正できる方には不要でしょうが、手軽に姿勢を正したい人には学習台の導入をおすすめします!

 

 

サンワダイレクト学習台(200-STN059)って何?

てゆーか、学習台ってなんや?

学習台は、お子さんの学習時の猫背防止のために作られた製品のようです。

パソコン作業にも利用できます。

 

学習台ってナニ?
  • 10°の傾斜が姿勢をよくしてくれる
  • A4書類はもちろん、ノートパソコンが楽々置ける
  • パソコン作業以外に、書き物にも使用できる

 

10°の傾斜が姿勢をよくしてくれる

引用:サンワダイレクト

少し傾きをつけて作業するだけで、首が伸び、胸が開きます。

おかげで、首の痛みから解放されました。

 

ひじを机に置いて、ひじを起点に手を持ち上げる動作をするとわかりますが、少し手を持ち上げるだけで肩が後ろに動きます。

傾斜をつけた状態で、パソコン作業をすると背筋がスッと伸びる感覚を体感できると思います。

また、傾斜があれば、首を垂直に垂れる必要がありません。

 

滑り落ちる心配はなし

物が滑り落ちてこないか心配だったけれど

手前にずり落ち防止ストッパーがついているので、滑り落ちる心配はありません。

 

とは言えど、やはり心配なので、いろんなものを置いてみたところ…

  • パソコン:重みがあるので、落ちない
  • トラックボールマウス:マウスに滑り止めがついているので、落ちない
  • 普通のマウス:滑り落ちる
  • ノート:置いているだけだと落ちるが、使用時は腕で押さえているので大丈夫

 

今のところ、「落ちてくるから使いにくい!」と思ったことはありません。

※普段、マウスはロジクールのトラックボールマウスを使っています。

 

 

ノートパソコンが楽々置ける

引用:サンワダイレクト

学習台のサイズは、横56センチ、縦35センチです。

 

15.6インチのThinkPadとマウスを置いて使っています。

作業スペースがなくて、イライラする…なんてことなく、作業しています。

 

書き物にも使用

パソコン作業以外に、書き物にも使用しています。

書くときに真上から覗き込まなくて済むので、楽ちんです。

 

「受験生時代に学習台と出会えたら、勉強が楽だっただろうなぁ」と思います。

 

iPadで絵を描く方にもいいと思います。

iPadを上から覗きこむのは本当にしんどいですからね…。

 

学習台のメリット3つ

学習台のメリットを3つまとめます。

 

  • 肩や首のコリが軽減される
  • 下に書類が置ける
  • 脚を折りたためる

 

肩や首のコリが軽減される

肩や首のコリの軽減が最大のメリットです!

デスクワークの姿勢に悩んでいたとき、椅子の買い替えも検討しましたが、なかなか決められず…。

 

「失敗しても、この値段なら後悔しないだろう!」と思って、学習台を買いました。

 

安く済んだし、嵩張らないし、学習台1つで首の痛みが解決でき、本当に助かりました!

 

「首が伸びるって、こんなに楽なことなのか」としみじみ思います。

 

下に書類が置ける

学習台の下はスペースがあり、書類などを保管できます。

仕事で使う資料の置き場にちょうどいいんです。

学習台の下に書類を置けば、うっかりと飲み物をこぼしてしまう心配もありません。

 

脚を折りたためる

脚を折りたためるのも嬉しいポイントですね。

使わないときはちょっとしたスキマに立てかけられますし、引っ越しのときも梱包しやすいです。

トルク蝶番で開閉するため、使用中に脚が閉じる心配はありません。

 

学習台のデメリット2つ

学習台のデメリットを2つまとめますね。

  • デスク上で場所を取る
  • 少し重い

 

デスク上で場所を取る

横幅56センチであるため、デスクの上で場所を取ります。

学習台を片付けてからほかの作業を行えば問題ありませんが、「学習台を置きつつ、食事もしたい」ような人にはスペース的に厳しいかもしれません。

 

少し重い

学習台はちょっと重いです。

わたしは片手で持ち上げられません。

両手で持ちます。

 

お子さまの学習での使用も想定しているようですが、大人がサポートしてあげる方が安心だと思います。

 

パソコンチェアを買い替える前に、学習台を検討してほしい

リモートワークで自宅で仕事をするようになり、肩や首の痛みに悩まされていました。

リモートワークって集中しすぎて、なかなか動かないから…。

 

学習台を買ってみたところ、首の痛みから解放され、頭痛も治りました(本当にうれしい)

たった10°の傾斜で姿勢が変わるなんて…。

もっと早く出会いたかった。

 

もし、デスクワーク中の肩や首の痛みに悩んでいる方がいたら、一度、学習台をチェックしてください!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました