PR

【2019年総まとめ】2019年は200万円資産が増えました【投資はやるべき?→やってみよう!】

2019年の資産運用成果をまるっとご報告

みなさん、こんにちわ。ヒヨッコ投資家 こかです。

下記のツイートをしました。

ヒヨッコ投資家でも資産を増やせました。

今回は2019年の振り返りをしつつ、投資を迷っている方がいたら背中をぽんっと押す記事です。

最後までご覧いただければ「こかブログでもできるんだ!じゃあ、わたしもやってみようかな!」と思っていただけるはずです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1年前と比較して、200万円増えました

2018年の年末と比較すると、1年間で200万円増えました。

内訳は以下のとおりです。

  • 200万円増加の内訳100万円→給与、賞与から捻出したお金
  • 100万円→運用で増えたお金

100万円→給与、賞与から捻出したお金

給与、賞与から年間100万円の貯金をしています。

シンプルに先取り貯金をして貯めています。

自分の生活水準と貯金したい額を比較

年初に一月あたりの貯金額を決める

毎月、先取り貯金をする

最初に金額を決めているので、淡々と進めるのみです。

ライフイベントや生活スタイルによって、目標額は変えています。

100万円→運用で増えたお金

「含み益」のものも含みますが、好調な株式相場に助けられました。

  • 配当金収入
  • 米国株の値上がり
  • 長期保有株の値上がり

株式の値上がりによるところが大きかったです。

長期保有していた株に助けられています

特に、2015年から保有しているオリエンタルランドが大きく貢献してくれました。

「株式は基本的に右肩上がり」っていうやつでしょうか、4年間持っており、今は倍近くになっています。

なんで、そんなオイシイ銘柄をかー坊に教えてくれへんかったんや。

オリエンタルランドでマイナス出てて、手放そうとしたこともあったんやで。

2015年5月に780,000円で買ったオリエンタルランド。

2016年には500,000円台まで下がり、さすがにディズニー愛だけでは握っていられないときもありました。

テーマパーク事業の成長とブランド力を確信していたからホールドできましたが、「もうダメかも…ミッキー、ごめん」と何度も思いました。

わたしは今も株主のままです。幸運にも、ミッキーに謝らずにすみました。

長期投資って「言うは易く行うは難し」の典型です。

精神論になってしまいますが、株式投資の本質なんて哲学や心理学だと思っています。
株式の値上がりというオイシイ蜜を吸うには、長期投資に対するマインドセットが必須です。

スポンサーリンク

心が変われば…いつの間にか運命が変わってる

そんなうまいこと儲かった話はいらん。

これから投資を始める人はどうしたらええんや。

まずはやってみる、そしてそれを習慣化する。
何事もこれに尽きると思います。

アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズの有名な名言で、このような言葉があります。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

投資をして人生変えたいですよね?
残業代を稼ぐのはもうしんどいですよね?

ならば、まずは心から変えましょう。

「やってみよう!」と思って、実際にやってみることが人生を変える第一歩なんです。

投資をやった方がいいかなと迷ってるなら、まず少額でもいいからやってみる。

今は100円から投資信託が買える時代。

想像以上に「やってみる」ハードルは低く、人生を変えるチャンスが転がっています。

そうは言っても、ほとんどの人は行動しません。
行動した人だけが見える景色があります。

こかブログは投資をがんばるあなたを応援します

1年前のわたしは米国株投資など知りませんでした。

「英語が話せないから」「外国株ってよくわからないから」「アメリカは怖いから」とやらない理由ばかりを並べていました。

でも、最初に10万円だけやってみようと思って、VTIを買いました。
そこから米国株投資が始まりました。

もう給与収入だけでは、たち行かなくなってきている時代です。

「投資ってどんなん?やってみようかな」という方がいたら、こかブログはあなたを全力で応援します。

ブログやTwitterに遊びに来てね。

さて、本年も読者のみなさまに支えられて頑張ってこれました。

今年一年どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。


いつもありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

今日も応援よろしくお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました