PR

元 一人暮らしの地方OLが2,000万円を貯めるためにやめたこと

この前の記事に書いたように、どうして自分が2,000万円も貯められたのかわからへん。

ゴルフもしてたし、海外旅行にも行ったし、ブランドバッグもいっぱい持ってるのになぁ。

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こかです。

先日、30代のうちに2,000万円に到達できたという記事を書きました。

安月給の地方OLで一人暮らしまでしていたのに、よく2,000万円も貯まったなぁと不思議で、過去の家計簿などを読み返していました。

すると、2018年に自分の浪費チェックをして、お金の使い方を抜本的に見直した形跡がありました。

今回のブログは、お金の「投資、消費、浪費」についてお話しします。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2000万円貯めるためにやめたこと→浪費

2000万円を貯めるためにやめたことは、「浪費」です。

ポイント還元率に敏感になり、少しでも安いネットショップで買い物し、服はユニクロかGU…のような生活をしたわけではありません。

ただ、無駄な出費を減らしました。

それだけです。

ポイ活はできる範囲です。

また、底値を探す時間がもったいないから、神経質にならず、ある程度の価格で買っています。

ガムシャラに節約するわけではない

上記のツイートのとおり、わたしは「ガムシャラに節約すること」を素晴らしいとは思っていません。

自分が価値を感じるものや大事な人へのプレゼントなどには、しっかりとお金を使いたい。

お金は自分を幸せにしてくれる道具だから、「使ってナンボ」だと思っています。

お金を使いつつ、お金を貯めるためには、自分の浪費癖を把握して、立て直していくことが大事なんです。

無駄な買い物なんてしてないって思ってても、意外と浪費してることもある。

せやし、みんなも注意してや!

支出を投資・消費・浪費に分ける

横山光昭さんの「お金が貯まる財布のひみつ」に書かれていた、支出の3分類を取り入れました。

書籍の中で、レシートを見て、支出の内容を以下の3つに分類すると紹介されていました。

支出を分ける
  • 投資
  • 消費
  • 浪費

最終的には自己判断だから、甘口になるか、辛口になるかは本人次第です。

しかし、ただ家計簿をつけるだけでなく、支出を「投資、消費、浪費」に仕分けすれば、自己判断レベルとは言え、浪費を減らすことができます。

「投資、消費、浪費」に仕分けて、自分のお金の使い方をふりかえるんやな。

浪費を1割程度に抑えることを目標にしていました。

【体験談】2018年の「投資、消費、浪費」を振り返る

3年前の2018年8月の「投資、消費、浪費」を振り返ってみました。

2018年8月時点の資産・収入

ちなみに、2018年8月の資産や収入データは以下のとおりです。

  • 総資産:1,280万円
  • 収入:22万円(手取り)

話題の手取り月25万円より少ない収入ですね。

でも、一人暮らしをして、普通に貯金できていました。

どんなものを浪費したか

2018年8月の浪費は以下のとおりです。

必要なアイテムでも、自分の過失による出費は「浪費」としていました。

  • プロテインバー(寝坊して、朝食がとれなかったため)
  • コンビニ食(寝坊して、お弁当が作れなかったため)
  • コスメ(コスメポーチを忘れたため、間に合わせ)

細かいものが多いですが、数百円でも浪費は浪費です。

少額であろうと、塵も積もれば山となる。

少しずつ浪費を減らすよう、改善していきました。

寝坊して遅刻したときのタクシー代も「浪費」カウントされてたで。

朝活が習慣化した今、寝坊による浪費はなくなりました。

小さな習慣を見直せば、やがて大きな結果につながります。

消費や投資はどんなものだったか

消費は日々の食材や日用品の買い物を仕分けていました。

一方、投資には、以下のようなものを含んでいました。

  • 甥っ子へのプレゼント
  • 友達への手土産
  • 家族との外食代

自分の周りの人へのプレゼントなどは、投資カウントしています。

投資、消費、浪費の仕分けで、自分の価値観もわかるよ!

「投資」を増やせるようなお金の使い方をしよう

ようやく2,000の大台に乗り、今一度、お金の使い方を振り返りました。

「同じようなものを買わない、不要なものを買わない」など、浪費を抑えるだけでも資産の増え方に差が出ます。

だからといって、なんでもかんでも節約するのも考えもので…。

公共交通機関がない地域ならば車は必須ですし、将来への保障を求めるならば保険に加入したっていいじゃないですか。

自分が満足できるお金の使い方をすれば、やがては資産形成へ大きな影響を与えてくれるはずです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました