PR

3543:コメダHD(株主優待銘柄)株式下落前に売却リストに入れました

保有銘柄の入替・売却タイミングを検討しています。
兼業投資家にとって、土日はじっくりと時間が割ける日。

みなさん、こんにちわ。
ヒヨッコ投資家 こかです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本株売却予定リスト

3543 コメダHDを売却予定リストに入れました。

2,100円台を行ったり来たりしそうな気がするので、株価アラートを2,180円でセットしました。
2,100〜2,200円近辺で売却を考えています。

コメダ珈琲を展開中の同社、株主優待が魅力で保有していました。

株主優待内容

  • 半期で1,000円、年間で2,000円の電子マネーがKOMECAという専用プリペイドカードにチャージされる
  • 電子マネーは全国のコメダ珈琲店およびおかげ庵で利用可能

家族がコメダ珈琲好きなので、株主優待はありがたく使っていました。

カフェインレスコーヒーもあって嬉しい!

コメダHDのチャートと消費税増税

チャートを見ていると、日経平均と同じような動きをしていることに気づきました。

相場全体が下げた場合、同様の動きをするもしくはそれ以上に下げるのではないかと思い、売却予定リストに入れました。

長期移動線が下降ラインである点も気になります。
日経平均や他の銘柄のチャートと比較しましたが、この下降ラインは目立ちました。

加えて、消費税増税も頭をよぎりました。

飲食店は10%、対して食品などには軽減税率である8%が適用されます。

コンビニの店頭でコーヒーを買ってテイクアウトすれば、8%の消費税
イートインの飲食店でコーヒーを飲むと、10%の消費税

これは分が悪いです。

増税前のコーヒーチケット販促などを予定していると思いますが、増税の影響ゼロではないと思います。

スクリーンショット 2019-03-30 15.48.25

直近の記事でもいくつか書いていますが、景気後退が危ぶまれる中、少しづつ資産の見直しを進めています。

前月と今月の資産比較をした時に、国内株式がイマイチだったので、保有銘柄の見直しをしています。

株主優待銘柄ってついつい情が移ってしまうんよね。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

応援していただけると、とても嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました