PR

2019年10月資産報告(前月比プラス1%)

2019年10月の資産報告です。

みなさん、こんにちわ。ヒヨッコ投資家 こかです。

2019年10月の資産報告です。

わたしの月々のETF買付額は10万円/月ほど。

個別株へ投資した月はもう少し投資額が増えますが、バンバン入金して資産を増やしているわけではありません。

コツコツと、楽しみながら資産運用をしている地方在住OLの2019年10月の資産報告です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

資産報告(2019年10月)

  • 資産報告(2019年10月)9月末と比較して、プラス1.0%(月給は含まない)
  • 国内株式・米国株式ともに順調
  • 余裕資金を1ドル=107円でドル転済み

10月末の資産残高は前月比プラス1%でした。

1%って微々たるものですが、WealthNaviの手数料と同じ比率

1%がビジネスとして成り立つのかと思うと、たかが1%、されど1%と感じます。

WealthNaviは解約したので、残高0円です。

日本株・米国株ともに好調♪

10月は日本株、米国株ともに好調でした。

10月、日本株で活躍が目立ったものは…

決算後に自社株買いが発表されたオリックス(8591)が上げています。

オリックス(8591)は配当利回りが4%台で、インカムゲイン重視の投資家さんならば保有されている方も多いのではないでしょうか。

また、オリックス(8591)は浮動株が少なく(全体の2%ほど)、株価がほとんど動きません。

だいたい1,500円前後で推移しています。

加えて、連続黒字企業です。

長期保有しやすい銘柄ですね。

米国株はどうだった?

10月後半の相場上昇を受け、わたしの米国株資産も好成績です。

米国株はVTI、SPYDやBNDといったETFと個別銘柄を少々持っています。

全体相場が上がると、大体似たような動きをするポートフォリオです。手のかからない子達です。

保有銘柄すべてがプラスで月末を迎えることができました。

また、これから円安に向かうのではないかと思い、一部現金を1ドル=107円でドル転しました。

日々の資産報告ツイートも始めました

いつまで続けられるかわからないけれど、最近、フォロワーさんのマネっこで日々の資産報告ツイートを始めました。

記録すると新しい発見もあるし、楽しいし、おすすめです。

初心忘れるべからず。基本に忠実に投資をしていきます。

2019年から始めた米国株投資にも慣れてきました。

慣れてきたと言っても、基本が大切かなと。初心忘れるべからずだなと常々思っています。

わたしのゴルフコーチは「うまくいかなくなったときは、常に基本の素振り(腰から腰のスイング)に戻ってください。基本はどれだけやってもやり過ぎることはありません」と言っていました。
ビギナー・アマチュア・プロ関係なく、素振りが大切だと話していました。

「基本に忠実」ってスポーツの世界だけじゃないです。

株式投資も一緒で、自分の許容範囲を超えたリスクを取ったり、やたらと斬新な投資方法を用いるのではなく、コツコツと真面目に続けることがシンプルで簡単な成功の法則ではないでしょうか。

11月も一緒に頑張りましょ♪

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。YEAH!


いつもありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

今日も応援よろしくお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました