PR

【米国株投資初心者が選んだ】出会えてよかった5銘柄とちょっと微妙な1銘柄

 

米国株投資を初めて1年経過。

銘柄について振り返ります。

みなさん、こんにちわ。ヒヨッコ投資家 こかです。

米国株を初めて1年が経ちました。

1年間続けると、銘柄にも「よかったなぁ」「ちょっと微妙…?」と自分の中で棲み分けができてきます。

本日の記事では、1年間続けてわかった「出会えてよかった5銘柄」と「ちょっと微妙な1銘柄」について書きます。

これから米国株投資を始めたい方やビギナーレベルだと認識している方のご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

出会えてよかった米国株5銘柄

1年間米国株投資をしてきて、出会えてよかったなぁと思う銘柄は下記の5つです。

利益が出ている銘柄のみではなく、自分自身の投資家としてのステップアップにつながったり、米国株投資の良さを実感できたりした銘柄も含んでいます。

  1. VTI
  2. iFreeNEXT NASDAQ100インデックス
  3. VISA
  4. PAYX
  5. The Walt Disney Company

おすすめ銘柄ではなく、実体験をもとに感じていることをご紹介していきます。

VTI

米国の株式をまるっと一頭買いできるバンガード社のETFです。
バンガード社のVOO(S&P500銘柄を一頭買い)と並ぶスタンダードETF。

歴史を辿ると米国株市場は緩やかながらもずっと右肩上がりの市場で、バブルにふりまわされる日本株市場とは異なります。

VTIは右肩上がりの米国株市場の恩恵に与ることができるスバラシイ銘柄です。

VTIのようなオールインワン銘柄を保有すると米国株投資をする旨味がよくわかります。

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

Instagramのフォロワーさんが紹介されているのをきっかけに始めました。
iFreeNEXT NASDAQ100インデックスは投資信託です。

AppleやMicrosoftへの投資がオイシイと聞いていても、なかなか一歩を踏み出すことができませんでした。
ハイテク=激しいというイメージだったからです。

投資を初めて1か月も経っていませんが、ラッキーなことに含み益が出ています。
「NASDAQ100がスゴイ」と言われる理由が実感できました。
力強い上昇パワーです。

ドキドキしばがらのスタートだったので、今回は投資信託の積立投資で始めました。
1月以降は仕事が忙しくなり、余裕がなくなるので、積立投資にして正解でした。

ハイテク関連銘柄を買うことに抵抗がある方はETFや投資信託から始めるのもアリです。

VISA

かー坊が買っていた銘柄です。

VISAすごい。

もうVISAだけでええ。

と言っていました。

キレイな右肩上がりのチャートで、「絶対、日本株では見られへんチャート」です。

キャッシュレス決済の広がりがVISAの株価を後押ししてくれています。

残念ながら投資していませんが、「米国株投資ってワクワクするな」と思わせてくれる銘柄です。

PAYX

PAYXは人事総務系のアウトソーシング事業を行っている企業で、中小型株の分類される銘柄です。

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術を読み、銘柄研究をしました。
EPS成長率を計算したり、英語のHPを読んで事業を調べたり。
いい勉強になりました。

銘柄研究をするきっかけを与えてくれたのみでなく、いい感じに利益が出ています。
79ドルで買い、現在は88ドルまで上昇しています。

王道銘柄への投資もよいですが、自分でみつけてきた銘柄に投資すると自分の投資家レベルの底上げにつながります。

The Walt Disney Company

わたしはディズニーLOVEです。もちろんオリエンタルランドの株主です。
ようやく本国に投資しました!

憧れの企業に投資ができるって米国株の魅力です。

ミーハーなだけですけれど、投資していてとても楽しい。

投資は継続が大切って言いますよね。

楽しめないと投資って続けられないのでミーハー心も大事だと思います。

ちょっと微妙な1銘柄

米国株投資を始めてすぐに買ったVZ

配当利回りは高いのですが、全体相場が上がってもそこまで上がってくれません。

マイナスは出ていませんが、ちょっと面白みに欠けるなと思って見ています。

高配当株を否定しませんが、私にはちょっと違うのかもという気づきを与えてくれました。

米国株は1株買えるから初心者にもおすすめ

米国株は1株から買えるので、「とりあえずやってみる」がしやすいです。

他の投資家やブロガーさんがイイと勧めていても自分にはイマイチだったり、誰も注目していない銘柄が自分にとってよかったり、やってみないとわからないことがたくさんあります。

米国株投資の最低手数料も撤廃された今、気軽に少額での米国株投資ができます。

色々経験して、ぜひ自分の投資スタイルを確立してください。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。


いつもありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

今日も応援よろしくお願いします☆

note第二弾書きました!

【いすと机とわたし】ノウハウ以前の片付け|こか
こんにちわ。こかです。 2016年10月からシンプルライフにハマり、今では片付けも苦になりません。 最小限のモノで暮らすようになってから、心なしか人生が好転し始めました。 「それって本当に必要?」と自問自答し、「いらない」と判断したものは手...

コメント

タイトルとURLをコピーしました