PR

SPYDの配当金の推移をまとめました【2024年3月版】

みなさん、こんにちは。ヒヨッコ投資家 こかです。

今回のブログでは、SPYDの配当金の推移をまとめます。

2019年5月からSPYDへ投資しています。

わたしはVTI投資が基本ですが、SPYDでは配当重視で投資しており、それぞれ異なる目的でホールド中です。

SPYDの投資を検討している方のご参考になれば幸いです。

ぜひ、最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SPYDってなに?

配当利回りの高さで有名なSPYD、まずは概要をおさらいします。

「既に知ってるよ!」って人は飛ばしてね!

名称SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF
インデックスS&P 500高配当指数
設定日2015/10/21
特徴・S&P 500組入銘柄のうち、上位80位を対象に組み入れる

・組入比率は均等配分で決定される

決算3・6・9・12月決算
経費率0.07%
運用会社ステートストリート

SPYDは、S&P500組入銘柄のうち、配当利回りのよい80銘柄へ投資しているETFです。

設定されてまだ間もないETFですが、配当利回りの良さが好感されて注目を集めていました。

ただし、組入銘柄に日本人に馴染みのない銘柄(≒中小型株)も多く、キャピタルではVTIやVOOの方が優れていると思います。

「SPYDは配当利回り!」と割り切る方がええかも。

SPYDの配当金推移

2015年設定時からのSPYDの配当金推移をまとめました。

年度の最終営業日の株価をもとに、年間配当金の配当利回りも計算しています。

年度配当月配当金(ドル)年間配当金(ドル)最終営業日の利回り
2024年度3月0.37294
2023年度12月0.533951.834.67%
9月0.44087
6月0.46539
3月0.38742
2022年度12月0.507261.985.01%
9月0.41838
6月0.40499
3月0.65271
2021年度12月0.127560.912.17%
9月0.386582
6月0.398912
3月0.636159
2020年度12月0.606621.634.95%
9月0.263572
6月0.365715
3月0.396187
2019年度12月0.497171.754.43%
9月0.447676
6月0.461955
3月0.339422
2018年度12月0.443351.624.75%
9月0.45071
6月0.376101
3月0.348771
2017年度12月0.3989821.423.80%
9月0.362827
6月0.342752
3月0.31759
2016年度12月0.5849711.514.34%
9月0.326104
6月0.325596
3月0.277192
2015年度12月0.33116

4%台のときがあったり、3%を切ったり、なかなかSPYDの配当利回りは安定しませんね…

SPYDのほか、米国の高配当株に投資したい!

さて、米国株の高配当銘柄の投資ならば、マーク・リクテンフェルド氏(アナリスト)の提唱する「6つの高配当米国株」を聞いたことがありますか。

「6つの高配当米国株」はメルマガで紹介されています。

リクテンフェルド氏の投資哲学も参考になりますし、メルマガ登録は無料なので、よかったらご覧ください。

  • 永久に持っておきたい6つの高配当米国株がわかる
  • メールアドレスの登録だけでOK
  • もちろんレポートは無料

SPYDもポートフォリオに入れていてよかった

これから高配当株投資をしてみようと思っている方、ぜひ一度SPYDも検討候補に入れてみてください。

安心して投資できるのは、VTIやVOOだと思いますが、資産の一部をSPYDへ投資しておいてよかったな〜と思っています。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

SPYDについての関連記事はこちら
SNSやってます♪
Twitter、Instagramやってます。 もしよかったら、お友達になってください!
Twitterはこちら
Instagramはこちら

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今日も応援よろしくお願いします

▼繊細さんが幸せに生きるためのブログ

こか

アラフォー女性投資家。新卒で証券会社へ入社。転職後の2007年より投資をスタート、2019年に米国株投資を始める。はじめは失敗だらけの投資人生だったが、コツコツ投資に切りかえ、2024年に資産3,000万円に到達!お金や労働の不安が軽くなりつつある。次の目標は資産1億円。

フォローする
SPYDについて
この記事をシェアする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました