PR

【VTI 】購入タイミング間違った?今月も愚直に積立です。

もっと安いところでVTI買えばよかった?!

かまへん!積立や。

みなさん、こんにちわ。ヒヨッコ投資家 こかです。

3月分のVTIを買いました。

株価とか、ニュースとか、新型肺炎とか、大安とか、仏滅とか、何も考えずにVTIを買いました。

今回の記事はVTI購入のタイミングについて書きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【VTI積立】タイミングは気にしない

3月分のVTIを買いました。

約定内容5株 156.65ドル

株価が下がったと言っても、2019年9月くらいの水準に戻っただけ。

たった半年分巻き戻しただけです。

1日遅かったら…

もう1日遅かったら、もう少し安くで約定したかもしれへん。

最近の株式相場は一進一退です。

発注タイミングを1日ズラすだけで、数%もの株価が動きます。

もう少しタイミングを伺って買ってもよかったかもしれませんが、いつも通りに買い注文を入れました。

一週間前の晩ご飯も覚えてないわたしが、数日前の株価を覚えていて発注タイミングを後悔する…なんてことはありません。

VTIを買い忘れる方がリスクなので、スケジュール通りに買い注文を執行です。

スポンサーリンク

VTIの購入タイミングの参考

2020年3月4日現在のFear&Greed Index

もしタイミングを伺って、買い注文を入れるならば、Fear&Greed Indexも参考になるかもしれません。

前回の記事でも書きましたが、Fear&Greed Indexは投資家心理を表してくれる指標です。

3月4日現在のFear&Greed Indexは、19です。

市場参加者全体が悲観的になっている状況を示しています。

こんなときは相場の先行きが不透明で売られやすくなることが予想され、長期投資家にとっては「買い時」と判断することができます。

ちなみに、約2か月前のFear&Greed Indexは89

2か月で投資家心理はガラリと変わりました。

2020年1月16日現在のFear&Greed Index

 

朱に交われば赤くなる

今のあなたが「もう投資するのやめよかな」とちょっと消極的になっているならば、ひょっとしたら投資家全体の気持ちがあなたにもうつっているだけかも。

朱に交わって赤くなってるだけ?

全体を見て、自分に立ち返ることで、ホントの自分の心理を探るのにも役立ちます。

悲観的になっているのは自分だけじゃない。

投資家全体が悲観的になっているのが伝染してるだけ。

ぜひ読んでみてね!▶︎【Fear & Greed Index】恐怖&欲望指数は相場の過熱感を教えてくれる?!

スポンサーリンク

来月も無難にVTIを積立します

4月もまたまたVTIを積立継続予定です。

1年前は147ドルで買っていました。

1年前と同じくらいの水準で買えるかもしれませんね。

継続って口で言うのはカンタンだけれど、実際やってみると難しいです。

成功している人は必ず続けている。
憧れの投資家は、一晩で財を成した人でなく、地に足つけてコツコツ続けた人。

継続する人は実に少ないという事実。

みんながしないならば、わたしたちがやる番じゃないですか?

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

人気記事▶︎【投資の種銭を作る】まだ残業代に頼るの?年収400万円OLがやってみた「おうちで稼ぎ」でつみたて資金作り


いつもありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

今日も応援よろしくお願いします☆

人生初note書きました!

【AM5時の女】朝活で最高の自分になる方法【自分史上最高の人生を送る】|こか
はじめまして。こかです。 人生初noteです。 毎朝5時〜5時半に起き、朝活しています。 2018年11月から朝活を始めて1年以上が経ちました。 毎朝「おはようツイート」も1年間継続しています。 元々朝が弱く、起きたら出発時間ギリギリ、タク...

コメント

タイトルとURLをコピーしました