PR

【VTI】ジャンピングキャッチを恐れるな!コツコツ買い続けるのみ【26回目】

今月はVTI買うのに、めっちゃ勇気いったんやけど!

アゲアゲ相場やからな。しゃーない。

みなさん、こんにちは。ヒヨッコ投資家 こかです。

今回のブログは、VTIの定期買付(26回目)についての報告です。

定期買付の都度、記事にして、残高や評価損益を残しています。

コツコツ投資をコンテンツとしているため、自分の振り返りにも役立つし、「初心者でもこれくらいできるんだ」と読者のみなさまの参考になればよいなと思い、記事にしています。

2月、上昇相場の真っ只中、葛藤しながらのVTI購入記録です。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VTI買いました【26回目】

26回目のVTI買いました。

アゲアゲ相場でとても買いづらかったです。

VTI約定内容 1株 206.83ドル(1ドル=106.02円)
1株 205.23ドル(1ドル=105.95円)
2株 205ドル(1ドル=105.95円)

VTI残高と評価損益

現在のVTI残高と評価損益です。(2021/2/19現在)

VTI残高(21/2/19) 110株 時価評価額:22,605ドル
評価損益:プラス5,068.12ドル(プラス28.89%)※外貨ベース

先月の記事を書いたときは、プラス26%ほど。

僅かとはいえ、前月比プラスです。

2月、NYダウは連日の高値を更新し、日経平均までも30,000円を回復するような相場です。

売りたい気持ちを抑えて、絶賛、バイアンドフォーゲット中です。

相場状況がよくなれば、インデックス投資は持ってるだけで上がるということを実感しています。

もちろん、逆もありえる。

相場全体が下がってきたら、VTIも下がる。

そんなときは強気に買い増しや!

もうVTIの積立は断念しようかな

昨今の上昇相場を見ていると、「今のVTIの値段では買えない…。2月末くらいにドカンが来るかもしれないし、もう買うのをやめようか」と怯んでいました。

今のVTIは高値かもしれません。しかし、現在の株価で、VTIを買ったことに後悔はしていません。

  • タイミング投資はヤケドのもと
  • 継続は自分信頼口座への預け入れ

迷ったとき、原点に立ち戻るため、わたしは本を読みます。

たぶん、その時の気持ちにあう言葉を探しているんだと思います。

VTIを買うことを躊躇していたとき、2冊の本に背中を押され、今月もVTIを買い付けることができました。

タイミング投資はヤケドのもと

相場の先行きにかけてはいけない。もしあなたが衝動に駆られ、どうしても相場を見ながら売買すると言うなら、あなたはプロを相手にしていることを自覚すべきだ。投資額を、ラスベガスでプロとギャンブルする場合の金額程度に抑えた方が良い(勝負の結果を正確に記録していけば、あなたもすぐに降りたくなるだろう!)

敗者のゲーム

パソコンやスマートフォンごしに株式投資をしていると気づきにくいですが、わたしたち個人投資家はプロの投資家と同じ舞台に立っています。

動かす資金も、扱う情報も、割ける時間もまったくレベルが違うプロの投資家とわたしがやりあえるのでしょうか。

考えるまでもなく、答えはノーです。

タイミングよく投資して、プロを出し抜くなんて、至難の技。

昔、男子プロと一緒にゴルフをまわったことがありますが、ムダがなく、スマートで、桁違いのプレーでした。

プロには勝てない、わたしの戦略はコツコツ投資が一番です。

継続は自分信頼口座への預け入れ

自分自身をどう感じるかは、銀行口座にたとえることができます。これを「自分信頼口座」と言うことにしましょう。実はあなたが思ったことや言ったこと、したことは銀行預金のように、自分の口座に預けたり引き出したりできるのです!
たとえば私は、自分で決めたことを守ると心が落ち着きます。これは預け入れです。反対に、自分にした約束を破った時は、がっかりします。これは引き出しです。

7つの習慣ティーンズ【リニューアル版】

この言葉のおかげで、「誰でもない自分のために投資をしているんだ」という目的を再認識し、今月もコツコツ淡々とVTIの買付を続けることができました。

「もし、今月の積立をやめると、自分の決めたことが守れず、自分に嫌気が刺すな」と思いました。

自分で自分を裏切るのがイヤでした。

3月もVTIを買います

このまま、VTIは200ドルで推移するのでしょうか。

未来のことはわかりません。わたしは、3月も大人しくVTIを買います。

VTIの積み上げとともに、自分信頼口座への預け入れも忘れないように。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

人気記事▶︎会社イヤやねん!配当金で生活したい→米国株の高配当銘柄でマネーマシーンを作る

コメント

タイトルとURLをコピーしました