PR

【2024年版】QQQ構成銘柄とGAFAM比率【個別株投資は不要?】

NASDAQ100に投資してるんやけど、実は、どんな銘柄が入ってるんか把握しきれてへん。

ETFは銘柄が入れ替わるしなぁ。

QQQのうち、GAFAMってどれくらいの比率なんやろ?

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

「銘柄分散」という大船に乗って安心しているうちに、自分が保有しているETFの中身をわかっていないことってありませんか。

…まあ、わたしのことなんですけど。

今回のブログは、大人気ETFのQQQの構成銘柄についてお話しします。

前半ではQQQの構成銘柄やGAFAMの比率をまとめ、後半ではQQQとGAFAMの合わせ技について検討します。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

QQQの構成銘柄を見てみよう

QQQの構成銘柄をご紹介します。

インベスコHPより、上位10銘柄を引用しますね。

 

ティッカー銘柄組入比率
1MSFTマイクロソフト8.88%
2AAPLアップル7.42%
3NVDAエヌビディア6.57%
4AMZNアマゾン5.18%
5METAメタ4.97%
6AVGOブロードコム4.52%
7GOOGLグーグル クラスA2.48%
8GOOGグーグル クラスC2.40%
9COSTコストコ2.35%
10TSLAテスラ2.30%
参照:invesco.com(2024年3月22現在)

少し前までアップルが組み入れ1位でしたが、マイクロソフトと入れ替わりました。

アマゾン、アルファベットの順位は変わりがありません。

 

QQQの構成銘柄すべてが気になるかたは、以下をポチッとしていただければ、全銘柄をご覧いただけます。

QQQの構成銘柄のすべてです。(2021/11/23時点)

ティッカー銘柄名ウェート
1AAPLApple Inc11.078%
2MSFTMicrosoft Corp10.763%
3AMZNAmazon.com Inc7.772%
4TSLATesla Inc5.884%
5NVDANVIDIA Corp5.238%
6GOOGAlphabet Inc4.008%
7GOOGLAlphabet Inc3.743%
8FBMeta Platforms Inc3.436%
9ADBEAdobe Inc2.083%
10NFLXNetflix Inc1.908%
11CMCSAComcast Corp1.51%
12COSTCostco Wholesale Corp1.499%
13AVGOBroadcom Inc1.482%
14PYPLPayPal Holdings Inc1.445%
15PEPPepsiCo Inc1.438%
16CSCOCisco Systems Inc/Delaware1.425%
17QCOMQUALCOMM Inc1.325%
18INTCIntel Corp1.276%
19INTUIntuit Inc1.202%
20AMDAdvanced Micro Devices Inc1.197%
21TXNTexas Instruments Inc1.144%
22HONHoneywell International Inc0.958%
23TMUST-Mobile US Inc0.917%
24AMATApplied Materials Inc0.86%
25SBUXStarbucks Corp0.83%
26CHTRCharter Communications Inc0.797%
27ISRGIntuitive Surgical Inc0.79%
28AMGNAmgen Inc0.743%
29MRNAModerna Inc0.676%
30ADIAnalog Devices Inc0.644%
31ADPAutomatic Data Processing Inc0.639%
32BKNGBooking Holdings Inc0.61%
33MUMicron Technology Inc0.594%
34LRCXLam Research Corp0.581%
35GILDGilead Sciences Inc0.547%
36MDLZMondelez International Inc0.537%
37CSXCSX Corp0.517%
38JDJD.com Inc ADR0.459%
39ADSKAutodesk Inc0.451%
40ASMLASML Holding NV0.443%
41MELIMercadoLibre Inc0.443%
42REGNRegeneron Pharmaceuticals Inc0.436%
43FISVFiserv Inc0.421%
44KLACKLA Corp0.41%
45DXCMDexcom Inc0.394%
46MRVLMarvell Technology Inc0.39%
47ZMZoom Video Communications Inc0.384%
48ILMNIllumina Inc0.377%
49LULULululemon Athletica Inc0.375%
50TEAMAtlassian Corp PLC0.375%
51NXPINXP Semiconductors NV0.373%
52IDXXIDEXX Laboratories Inc0.35%
53WDAYWorkday Inc0.348%
54XLNXXilinx Inc0.347%
55SNPSSynopsys Inc0.347%
56ALGNAlign Technology Inc0.343%
57EXCExelon Corp0.333%
58CDNSCadence Design Systems Inc0.331%
59CRWDCrowdstrike Holdings Inc0.326%
60DOCUDocuSign Inc0.326%
61MARMarriott International Inc/MD0.32%
62KDPKeurig Dr Pepper Inc0.317%
63ATVIActivision Blizzard Inc0.308%
64EBAYeBay Inc0.308%
65VRTXVertex Pharmaceuticals Inc0.301%
66MNSTMonster Beverage Corp0.3%
67CTASCintas Corp0.292%
68MCHPMicrochip Technology Inc0.288%
69PAYXPaychex Inc0.286%
70ORLYO’Reilly Automotive Inc0.279%
71KHCKraft Heinz Co/The0.275%
72CTSHCognizant Technology Solutions Corp0.274%
73AEPAmerican Electric Power Co Inc0.265%
74WBAWalgreens Boots Alliance Inc0.258%
75ROSTRoss Stores Inc0.256%
76MTCHMatch Group Inc0.248%
77BIDUBaidu Inc ADR0.244%
78BIIBBiogen Inc0.243%
79EAElectronic Arts Inc0.239%
80VRSKVerisk Analytics Inc0.236%
81CPRTCopart Inc0.229%
82ANSSANSYS Inc0.223%
83FASTFastenal Co0.223%
84XELXcel Energy Inc0.223%
85NTESNetEase Inc ADR0.221%
86OKTAOkta Inc0.219%
87SGENSeagen Inc0.212%
88PDDPinduoduo Inc ADR0.199%
89DLTRDollar Tree Inc0.193%
90PCARPACCAR Inc0.19%
91VRSNVeriSign Inc0.175%
92CDWCDW Corp/DE0.171%
93SWKSSkyworks Solutions Inc0.169%
94SIRISirius XM Holdings Inc0.159%
95SPLKSplunk Inc0.138%
96CERNCerner Corp0.137%
97TCOMTrip.com Group Ltd ADR0.097%
98CHKPCheck Point Software Technologies Ltd0.097%
99INCYIncyte Corp0.09%
100PTONPeloton Interactive Inc0.081%
101FOXAFox Corp0.08%
102FOXFox Corp0.058%
インベスコHPより(2021/11/23)

 

QQQに占めるGAFAMの比率は約4割

QQQって「だいたい、GAFAMみたいなもん」と思ってるんやけど。

QQQに占めるGAFAMの比率は約4割です。

円グラフにすると、こんなかんじです。GAFAMが緑です。

たった5社だけで、ETFの4割近くを占めています。

多いと感じるか、少ないと感じるかは人それぞれでしょうが、わたしは「なかなか大きい割合だな」と感じています。

 

  • QQQのうち、約4割がGAFAM

VOOに占めるGAFAMの比率は約2割

ご参考までに、VOOに占めるGAFAMの比率をご紹介します。

VOOに占めるGAFAMの比率は約2割です。(2021年9月30日現在)

QQQの円グラフとは、ちょっと印象が違うね。

QQQの円グラフを見ると、「GAFAMって、全体の中でも結構攻めてるな」という印象でしたが、VOOの場合は「VOOではGAFAMもちょっとエンリョしてるやん」と感じさせられます。

 

QQQとVOOを比較すると、QQQに占めるGAFAMの比率の大きさを改めて感じさせられます。

  • VOOのうち、約2割がGAFAM

 

個別株でGAFAMへ投資するかどうか

QQQ持ってるんやったら、わざわざ個別株でGAFAMへ投資する必要ってないんちゃう?

QQQホルダーがアップル株へ投資するのって、どうなのか?

QQQホルダーがマイクロソフト株へ投資するのって、どうなのか?

わたしは、NASDAQ100へ投資しているため、個別でGAFAMへ投資する予定はありません。

 

個人的には:QQQ1本でGAFAMへ投資できている

個人的には、QQQ1本でGAFAMへ投資できていると思っています。

QQQを保有すれば、まるっとGAFAMを保有できます。

自分自身の投資経験をもとに考えると、QQQひとつでGAFAMの成長力を享受できていると感じています。

 

たとえば、100万円分のQQQを買った場合、そのうちの40万円分でGAFAMに投資してるんかぁ。

う〜ん、そう考えると、十分な気もする。

ETFは分散もできているし。

  • QQQを持っていれば、GAFAMにしっかりと投資できているよ!

より重点的に投資したいならば個別での投資もあり

しかし、より重点的にGAFAMへ投資したいという場合には、投資するのもアリではないでしょうか。

 

個別株はETF投資に付加価値を与える

ETFで広く分散投資ができている場合、個別株は付加価値だと思っています。

個人投資家の資産運用はETFで十分です。

もし、個別の企業の成長性や将来性に期待するならば、ETFに個別株を加えて投資してみるのもアリではないでしょうか。

 

以下のようなニュースを見て、アップルの自動運転車に期待した人が、QQQに併せてアップル株へ追加投資してみたり。

 

たとえば、自動車の購入時、走るだけならETCはいらないですが、高速道路をよく利用する方ならばETCをオプションでつけておく方が便利ですよね。

QQQを持っていればGAFAMへ投資できますが、GAFAMの将来性に期待するならば個別株でも投資しておく方がより大きな利益が狙えるかもしれません。

  • 各企業の将来に期待するならば、QQQホルダーがGAFAMへ追加投資もアリじゃない?

 

QQQの構成銘柄とGAFAMの比率のまとめ

QQQの構成銘柄を紐解くと、全体の約4割をGAFAM社で占めています。

「QQQを持っていれば、GAFAM投資はそれでいいんちゃう?」って思いますが、これはあくまでもわたしの考え方です。

あなたがアップルやマイクロソフトへ更なる投資を望むならば、チャレンジするのもいいと思います。

 

わたしは、個別株で勝ち続けている投資家さんの分析力や精神力を尊敬しています。

凡人ちゃんであるわたしには、「個別株メインは厳しいな」というのがホンネだからです。

 

しかし、個別株投資を否定するわけではありません。

うまく使えたら、資産を増やす強力な手段になるはずです。

 

QQQを保有するということは、すでにGAFAMへ投資できているということです。

GAFAMの成長力に乗れないわけではなく、分散投資の一つとして投資できています。

更なる投資が必要かどうか、あなた自身が考え、答えをみつけてくださいね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました