PR

10月資産締めました!プラス120万円♪【2022年10月資産報告】

10月は試験勉強が忙しくて、ほとんど株を見てなかったわ。

リアルにほったらかし投資してた。

最近は、かー坊もあまり株を見てないねん。

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こかです。

 

今回のブログは、2022年10月の資産報告です!

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

資産報告(2022年10月)

2022年10月は、120万円ほど資産残高が増えました。

資産報告(2022年10月)
  • 前月比+120万円
  • 総資産2,200万円ほど

 

資産別に増減を見てみましょう

資産別に増減を確認します。

資産時価評価額前月比
日本株4,683,155円-34,685円
米国株6,520,437円+754,035円
投資信託4,672,608円+340,205円
その他2,953,365円+84,185円

10月は試験勉強をしていたため、株式相場を気にしていませんでした。

見てた気はするけど、記憶に残っていません(暗記に必死だったから)

だから、資産が増えた理由を把握できていません。

 

10月の取引内容

10月の取引は、以下のとおりです。

新規でポートフォリオに組み入れた銘柄はなく、既存銘柄の入れ替えがほとんどでした。

  • 自動積立
  • 既存銘柄の買い増し

 

買付
  • VTI 3株
  • アルファベット 1株
  • 1476 iシェアーズJーREIT ETF 10株
  • CREALでロータス平和島East/Westへ10万円
売却
  • BUG 10株(円転)
  • 9281 タカラレーベンインフラ投資法人 1株

下がってきたときに、既存銘柄をちょこちょこと買い増ししています。

売却銘柄について

BUGは米国のセキュリティ関連ETFです。

なかなか値動きが芳しくないため、円転し、JーREITを購入しました。

数千円、為替分だけ利益が出ました。

9281 タカラレーベンインフラ投資法人は、TOB成立後、上場廃止になるとのことで、売却しました。

 

最近、「優秀だな」と思う商品

インデックス投資の優秀さは言わずもがなですが、不動産も優秀だなと感じています。

配当原資が「家賃収入」と明確で、個人的には、不自然に配当性向が高い高配当株より安心して保有できます。

興味の有無が分かれると思いますが、わたしはもともと建築物が好きなので、不動産投資に抵抗がありません。

ただ、ポ〜〜ンとマンションを買うような資金はないため、REITや小口化商品を使い、数万円で不動産投資しています。

インスタにも投稿しましたが、10月末、CREAL(クリアル)からの分配金が4桁になり、嬉しかったです!

ぶっちゃけ、「うさんくさいなぁ」と思いながら始めましたが、やってみてよかった!

クローズドで間口が狭いゆえ、メジャーな投資先にはならないと思いますが、チマチマと分配金をもらうには悪くないです。

わたしが利用しているのは、CREALCOZUCHI です。

「クリック合戦は激しいけれど、物件がわかりやすいのはCREALかな?」と思います。今、70万円ほどCREALに預けています。

よかったら、公式ホームページでファンド一覧だけでものぞいてみてください(^^)

勝手に収入を運んでくれるもの=資産

重複しますが、10月は試験勉強が忙しく、株も、ブログも放置していました。

わたしは、自分があくせくせずとも動いてくれるものが、本当の「資産」だと考えています。

 

この1か月間、放置していたけれど、株は上がってくれてたし、ブログもご覧いただけていました。

投資やブログ運営に手がかかっていては、自分のやりたいことができません。

 

わたしが机に向かってガリガリと問題集を解いているときに、株式や投資信託、ブログが自動で収入を作ってくれる、理想的な流れができていました。

ずっとわたしがついていなくても、勝手にまわるように仕組みを作っておくことが大事だとしみじみ思いました。

自由になった時間で、自分は好きなことをしましょう!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

SNSやってます♪
Twitter、Instagramやってます。 もしよかったら、お友達になってください!
Twitterはこちら
Instagramはこちら

いつもありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今日も応援よろしくお願いします

▼繊細さんが幸せに生きるためのブログ

こか

アラフォー女性投資家。新卒で証券会社へ入社。転職後の2007年より投資をスタート、2019年に米国株投資を始める。はじめは失敗だらけの投資人生だったが、コツコツ投資に切りかえ、2024年に資産3,000万円に到達!お金や労働の不安が軽くなりつつある。次の目標は資産1億円。

フォローする
毎月の資産報告
この記事をシェアする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました