PR

前月比146万円アップゥゥゥ!株が上がれば資産が増える♪【2020年11月資産報告】

2020年11月の資産状況です。

前月比+1,461,376円でした。

みなさん、こんにちは。ヒヨッコ投資家 こかです。

集計ミスかと思うくらい、11月は資産の評価額が増えました。

サラリーが増えたわけではなく、保有資産の価値(特に株式)が上がったからです。

NYダウが30,000ドル台を突破したり、日経平均も27,000円目前だったり。

株式相場はすこぶる好調です。

好調な株式相場に助けられ、わたしの資産額もアップしました。

今回の記事は、前月のふりかえりをしつつ、今後の投資方針を確認していく回です。

ぜひ最後までおつきあいください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

資産報告(2020年11月)

2020年11月は株式が上昇してくれたおかげで、マイポートフォリオもプラスでした。

資産報告(2020年11月)前月比 +1,461,376円

「資本主義社会において、一般人が資産を増やすには株式投資がもっともよい」と言われる理由を実感しました。

暴落が来ないことを祈るばかりや。

プラスに貢献した資産は株式

  • 前月比国内株式:+727,367円
  • 米国株式:+404,031円
  • 投資信託:+211,941円

日本株、米国株、投資信託すべてが前月比プラスでした。

万年こじらせ銘柄のJTまで、株価が上がっています。

特に上昇率が高いものは、米国株や世界株式を含む投資信託で、前月比10%ほど上昇しています。

冒頭でお話ししたとおり、11月の米国株市場は好調だったためです。

国内株式

オリエンタルランドが年初来高値を更新し、11月25日には18,295円まで上がりました。

わたしはオリエンタルランドを7,800円くらいで買っているので、見事にダブルバガー達成です。

また、今まで日の目を見なかった銘柄群が上がってきました。

  • JT
  • オリックス

もう一段の高値を期待します。

米国株式

ほぼVTIで占めている米国株式、前月よりも12%ほど資産価値が上がりました。

個別銘柄を見ればキリがありませんが、インデックス投資でも十分お金は増えるなと実感しています。

スターバックス(SBUX)やゼブラ(ZBRA)を買いたかったのですが、買付タイミングを逃してしまいました。

VTIを粛々と育てます。

投資信託

年初から買っているNASDAQ100投信が順調です。

今はプラス30%ほど、2月にはマイナスに転じていましたが、見事に戻してきました。

1年間積み立てをして、496,000円をNASDAQ100投信へ投資しました。

後日、1年間NASDAQ100へ投資してどうだったかを記事にまとめます。

株式投資していてよかったと思う瞬間

株式投資していてよかったと思う瞬間は、自分が何もしなくても相場が上がれば資産価値が上がる瞬間ですね。

定期預金に預けていたらお金は減らないけれど、増えません。

仕事をすればお給料はもらえますけど、時間や労力を提供しています。

株式投資はお金が減るリスクはありますが、相場の流れに任せてお金は増えます。

やるか、やらないか。

理解しているか、していないか。

少しの違いが大きな差を生みます。

スポンサーリンク

今後の投資方針について

  • 12月やることVTI積み上げ
  • NISA端数使い切り

12月もVTIを買います。

190ドルの大台に乗ってしまいましたが、残高積み上げを進めます。

1円単位で投資信託を買って、NISAの端数を使い切ります。

また、12月7日(月)20時より、CREALで利回り6%の大型物件(1棟マンション)が募集されます。

10,000円から投資できるので、少額だけ入れてみようかなと思っています。

クリック合戦にならないことを祈っています。

2020年もあと少し!悔いのないように過ごしましょう。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました