PR

【2020年10月資産報告】前月比マイナス33万円

10月の資産状況です。

前月比-331,304円でした。

みなさん、こんにちは。ヒヨッコ投資家 こかです。

株価が下がったところで月末を迎えました。

10月の資産を締めると、マイナス33万円…。

まぁ、そんなときもありますよね。

今回の記事は、前月のふりかえりをしていく回です。

ぜひ最後までおつきあいください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

資産報告(2020年10月)

2020年10月の総資産は前月比マイナス33万円でした。

資産報告(2020年10月)前月比 ー331,304円

保有銘柄の内容を確認していくよ。

国内株式

国内株式の残高は、前月比:マイナス97,344円でした。

保有銘柄について見ていきます。

日本取引所グループ

日本取引所グループは日本の株式取引所の胴元です。

株式取引が活発に行われるほど、利益が出ます。

10月は東証のシステム障害もあり、売られましたが、28日発表の日本取引所グループの2021年3月期第二四半期決算は増収増益でした。

純利益は前年同期比10.3%増の237億8,700万円でした。

同日発表された2021年3月期の通期業績見込みも上方修正されました。

オリエンタルランド

オリエンタルランドは…、決算を見るまでもなく、コロナの影響を受けて悪決算でした。

前年同期の売上高が2,484.28億円に対し、今期は591.49億円でした。

通期の業績予想も悪いです。

現在、東京ディズニーリゾートは人数を制限しての営業で、日付指定券を持っている人だけが入園できます。

ようやく12月からは日付指定券以外を持つ人でも抽選入園が可能となる予定です。

株主優待券がやっと使える…。

決算発表後の30日、オリエンタルランドの株価は前日比645円安の14,585円で引けました。

キヤノン

通期業績を上方修正したことにより、久々にキヤノンがグンと上げてくれました。

営業利益が、従来の450億円から前年比63.4%減の640億円に引き上げました。

新型コロナウイルスの影響で低迷していた需要が、想定より早く回復しつつあるようです。

と言っても、まだまだ含み損抱えていますが。

ある程度上がってくれたら、損切りして米国株に乗り換え予定です。

米国株式

10月最終週は大きく下げました。

わたしの米国株残高は前月比プラス32,094円でした。

単に買い増し分がプラスに寄与しただけです。

11月の大統領選挙とコロナの感染拡大次第で不安定な動きになっています。

11月は安いところでNASDAQ100投信の積立やVTIが買えるかもしれません。

気になる銘柄

グローバルX社の世界のeコマース銘柄を集めたETF EBIZが気になっています。

米国株(52%)と中国株(24%)で約3/4を占めており、eコマース関連の需要拡大と共に利益を得る企業へ投資しているETFです。

経費率は0.5%とバンガードのETFより高めです。

これからの消費スタイルを考えると、eコマースはまだ成長余地があるかなと思い、注目しています。

今後の投資方針について

しばらく不安定な相場状況となりそうですが、継続中のインデックスの積み上げはいつも通り続けます。

結果がわかるのは数十年後なので、ゆっくり、じっくりと。

投資とは関係ないのですが、友人のプロフィール写真を撮影することとなりました。

クラウドワークスで写真に関わるお仕事をして以来の写真関係のお仕事です。

彼は起業したてで、会社HPに載せるプロフィール写真だそうです。

「報酬は払うよ」と言ってくれましたが、開業祝いのプレゼントにできればなと思っています。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました