PR

CREALから配当金をいただきました。

あ、CREALから配当金のお知らせメールが来てる!

ちょっと嬉しいな〜♪

みなさん、こんにちは。ヒヨッコ投資家 こかです。

今回は、CREALから2回目の配当金を受け取りましたので、記事にまとめます。

配当金を受け取ったと言っても、少額なんですけれど、新しく始めた案件から配当金が入ると嬉しいですね。

VTIへのコツコツ投資の片手間で、新しい投資を始めて楽しんでいます。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

CREALから2回目の配当金を受領しました

不動産投資クラウドファンディングCREAL(クリアル)から2回目の配当金を受領しました。

今回の配当金は247円(税引き後197円)です。

8月からわたしはCREALに10万円投資しており、CREALの総資産が100,354円になりました。

どんな投資をしてるの?

CREALは不動産クラウドファンディングと言われるもので、投資家から集めた資金でCREALが不動産を買い付けます。

買い付けた不動産からの賃料収入が投資家に分配される仕組みです。

わたしが投資している案件

こかはどんな不動産に投資してるんや?

都内のマンションやで。

わたしは「コンシェリア・デュー代々木公園」という都内のマンションに10万円投資しています。

  • 運用期間:12か月
  • 利回り:3%

地図を見ると、めちゃめちゃ都会でビックリしました。

ごく一般的なワンルームマンションです。

マンションのある渋谷区は人口流入が増加しており、特に単身世帯の人口が増加中です。

単身世帯数は2035年に103,774世帯となる予測です。

人口増加が見込める地域のマンション物件は、初めてのCREALには比較的安心して投資できると思い、投資しました。

何もなければ、運用期間終了の2021年8月に投資資金10万円が満期償還します。

投資をしたきっかけ

SNSで不動産投資クラウドファンディングをされている方をチラホラ見たので、やってみました。

また、身近に不動産投資をしている方がいる影響も大きいです。

ぶっちゃけ、不動産投資クラウドファンディングってよーわからん…。

最初はなかなか理解できませんでしたが、じっくりと調べてみたら株式とは異なる仕組みで運用されていることがわかりました。

投資家保護の仕組みが株式とはまったく違うんですよね。

  • 投資家保護の仕組みマスターリース:運用中の賃料未払いを防ぐため、CREALと不動産の借主との間に管理会社が入る。管理会社が賃料を保証してくれる。
  • 優先劣後出資:投資対象の不動産にCREALも共同出資する。売却損が出たときにはCREAL出資分から損失を負担してくれる。

高配当株投資の方が利回りいいですが、売却損の負担などはないですしね…。

過去記事で図解も載せています▶︎【年3%】CREAL(クリアル)から初分配金いただきました!不動産投資デビュー【案件秒殺はホントだった】

11月に大型案件あり

11月上旬に大型案件の募集があるようです。

わたしが投資している案件はマンションタイプですが、他にもホテルや保育園・幼稚園などの施設へ投資する案件もあります。

ホテル案件は利回りもよく6%くらいですね。

11月の大型案件はどんな案件かまだわかりませんが、保育園や幼稚園などならば検討してみようと思っています。

無料のユーザー登録後に案件詳細が確認できるので、ご興味があればユーザー登録だけでもしてみてください。

▶︎【無料】CREAL(クリアル)を見てみる

基本は株式投資、CREALは少額で

実際のところ、メインは株式投資が一番だと思っています。

資本主義経済においては、株式投資が一番効率的でしょう。

まぁ、12か月の資金固定程度ならば、新しい投資をやってみようかな〜と超気軽にCREALを始めた次第です。

自分の性分に合わずに辞めた投資もいくつかあるんですが…。

CREALの気に入っているところは、1万円から始めらることと投資家を守る仕組みができていることです。

逆に、イマイチかなと思う点は、まだ実績が少ない点と案件が秒速でなくなる点です。

CREALは10万円程度の少額投資と決めています。

コツコツインデックス投資のかたわら、新しい投資にチャレンジして、楽しんでいます。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

公式HPはこちら▶︎CREAL(クリアル)公式サイトを見てみる

人気記事▶︎会社イヤやねん!配当金で生活したい→米国株の高配当銘柄でマネーマシーンを作る

コメント

タイトルとURLをコピーしました