PR

【2020年5月資産報告】前月比プラス72万円

5月の資産状況です。

前月比プラス663,333円(+4.58%)でした。

みなさん、こんにちは。ヒヨッコ投資家 こかです。

わたしは投資ブログを運営していますが、投資のことを四六時中考えている人ではありません。

読書したり、ゴハン作ったり、2種類のブログを書いたり、最近は動画編集のマネごとをしたり…。そこまで熱心な投資家ではありません。

そんなわたしですが、今月はうまいこと株が上がってくれていたようで資産が増えていました。

ラッキーやな。

今回の記事は、前月のふりかえりをしつつ、今後の投資方針を確認していく回です。

ぜひ最後までおつきあいください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

資産報告(2020年5月)

前月に比べて、資産が増えました。

資産報告(2020年5月)前月比663,333円(+4.58%)

よかった資産、5月にチャレンジしてよかったことを確認します。

プラスに貢献した資産

プラスに貢献した資産:株式・投資信託

株式相場が上がってくれたおかげで、資産総額をグイッと持ち上げてくれました。

前回のブログにも書いたとおり、「株が盛り上がってるし、ちょっとスイングトレードでもしてみたろか」と思いましたが、やめました。

上昇相場で株式をコロコロ転がすのも一興です。

しかし、資産のなかで株式を保有しておくことが最重要だと実感しました。

5月の取引は「いつものメンバー」のみでした。

  1. 5月に買った銘柄VTI
  2. iシェアーズ・コア Jリート←5月よりスタートさせました
  3. 積立投信3銘柄

また、保有銘柄から配当金や株主優待がパラパラと届いた月でもありました。

クロス取引した銘柄の優待案内も届き、「ちゃんとできてた」とホッとしました。

5月 チャレンジしてよかったこと

チャレンジしてみたこと
1ライティング
2マネーフォワード

株式投資では新しいチャレンジはしませんでしたが、ランサーズでライティングで継続のお仕事が決まりました。

文字単価2円と好条件で、継続すれば自分のスキルアップになると確信し、お受けしました。

クラウドワークスでライティングを始めて1年、少しずつですが前進しています。

コツコツこか、やな

また、普段使っていた資産管理アプリMoney Treeが楽天銀行との提携を終了するのをきっかけに、マネーフォワードに切り替えました。

マネーフォワードは資産管理アプリとして人気が高く、家計の見える化をするたけで数万円もお金が貯まった人もいるアプリです。

前評判通り、使いやすくて満足しています。

1か月間おためしで有料コース(480円/月)が使えるようなので、おためししてみようかと思っています。

資産管理アプリはひとつ入れておくと、全資産が把握できるので便利です。

今後の投資方針について

コロナウイルスの第二波が来るのではないかとウワサされています。

再び、株式相場が荒れることがあるかもしれませんが、短期の値幅取りなど欲をかかずに、コツコツ投資を続けていきます。

最後に、先日読んだ父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教えの中に書かれていた一節を引用します。

  1. 災難は次々と襲ってきますが、市場はいつもそれを乗り越えて、さらに高く上昇していきます。
  2. しかし、道は平坦ではありません。
  3. ときどき、とても大きなひどい出来事があります。

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教えより

いばらの道も地道な一歩から。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました