【米国株村の人と会う】ピッフィーさんと会ってきました|人との出会いは学びの宝庫です

先にピッフィーさんが記事にしてくださりました。

みなさん、こんにちわ。ヒヨッコ投資家 こかです。

先月、ピッフィーさんとお会いしました。

まさか自分がブログの向こうの人と会うなんて想像すらしていなかったし、ホント信じられないのですが…。

ブロガー同士の会合って、本当に学びが多いです!

当日、ブロガーらしくパソコン持参でお会いしました。

ピッフィーさん、ありがとうございました!

ドキドキ!米国株村の人と初めて会う

ブログを初めてそろそろ1年です。

Twitterのフォロワーさんでブログを書いているという方とお会いしたことはありますが、米国株村の方と会うのは初めてでした。

米国株村風に「クソダサイ」とか言われたらどうしよう…なんていらん心配していましたが、実際にお会いしたピッフィーさんは気遣いのできる優しい方でした。

お会いしたころ、ウィーワークの件でSBGがゴタゴタしていました。

わたしが何か言われると嫌だろうから…と、記事公開のタイミングを現在にずらしてくださりました。

人と会うことは刺激と学びに溢れている

  • ちょっとわからないな。
  • ひょっとしたら、勘違いしてるかも。

このレベルの疑問って誰しも抱いていますよね。

対面ならば、ささいなことでも聞きやすく、情報交換ができます。

また、会話というのは言葉のキャッチボールで−

会話を繰り広げるうちに、また知識・情報が新しい疑問を生み、考える。
すると、さらに新しい知識・情報を呼び寄せ、どんどんと知識が広がる。

共通の目的を持つ人と会うことは、刺激と学びに溢れる行為です。

知識の循環サイクルの中に自身を据えることです。

本やインターネット、動画からも知識を得ることができますが、どんどんと興味関心が広がっていくのが対面のよいところです。

そんなこんなで、株式の話やブログ運営の話をしていると、あっという間に4時間が経っていました。

ちなみに、ピッフィーさんに教えていただいたブログ運営術を試したところ、PVが1.5倍に伸びました。

自分以外の人って自分の知らないワザを持ってるんです。

ブロガーと会うには

「ブログの向こうの人と会うには、どうしたらよいのだろう?」

ブロガー同士が交流しているという記事を読むたびに思っていました。

最初はリプのやり取りから始め、個人的にやり取りをし、お互いの信頼を築いてからのご対面です。

ブログの向こうにどんな人がいるかわからないですよね?

実は、同じ会社の人だった…なーんて笑えないじゃないですか。

小さな信用を積み重ねることはリアルでの対人関係と同じです。

いきなり「会いましょう」と言っても、会えるものではありません。

求めよ、さらば与えられん

同僚と飲みながら愚痴るのもサラリーマンの醍醐味だし、楽しいことです。

でも、愚痴からってなにも生まれないんですよね。

ピンポイントの事実に基づく主観的判断の連続で、「これから」についてはなにも言及しない行為。

対して、新しい出会いは新鮮で、自分の知らない世界に飛び込むこと。

勇気はいりますが、刺激と学びに溢れています。

既存の人間関係に縛られず、新しい出会いを求めると、そこに答えがあるかもしれないし、また新たな疑問が生じるかもしれません。

求めよ、さらば与えられん。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。YEAH!

ピッフィーさん、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました