PR

【聖域崩壊】イデコのナスダック100が遂にマイナス5%に

勝手に「聖域」と思い込んでたイデコがマイナスになってた。

聖域なんてないねん。

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

 

「イデコは大丈夫だろう」と根拠なく考えていましたが、イデコも最近の下落相場の影響をガッツリ受けていました。

特にナスダック100投信の下げが大きく、マイナス5%に…

 

しかし、ここでイデコをやめては高値掴み芸人で終わってしまいます。

 

今回のブログは、イデコの運用状況についてお話しします。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【聖域崩壊】イデコのナスダック100が遂にマイナス5%に

イデコで運用中のナスダック100が遂にマイナス5%になりました。

退職後、2021年よりイデコを始めて、約1年。

 

「積立を始めてすぐの投資家さんたちが、マイナスに耐えられない」というシチュエーションを体感しちゃいました。

 

イデコ運用状況(2022年5月17日現在)

イデコ全体ではどうなん?

 

それぞれの状況は以下の通りです。

 

イデコ時価評価額(計1,792,745円)
  • eMAXIS Slim先進国株式:719,739円 +20,154円(+2.8%)
  • iFree NEXT NASDAQ100インデックス:665,978円 -33,606円(-4.9%)
  • 定期預金:407,282円

 

昨年、前職の移管金を定期預金に入れました。

定期預金から、毎月、先進国株式とナスダック100へ25,000円づつ振り替えています。

 

下落に負けず、コツコツと

米国ハイテク株の下落を受けて、見事にナスダック100が下落しちゃました。

でも、イデコの現金化はまだまだ先。

継続の先の世界が見たくて、コツコツと続けます。

 

個人的には「イデコ始めるなら今」だと思う

今、株が下がってるけれど、イデコを始めるにはいいタイミングだと思う。

 

個人的には「イデコ始めるなら今」だと思います。

下げっぷりを見ると、躊躇しちゃうんですけれど、いつがベストタイイングかなんてわからないんですよね。

 

  • 資産形成のベストタイイングは「今」だから

 

資産形成のベストタイイングは「今」だから

資産形成のベストタイイングは、常に「今」だと思っています。

 

資産形成は早い方が有利

資産形成は少しでも早くから始める方が有利だからです。

お金を大きく増やすために使う「複利」は時間をかければかけるほど、じわじわと効いてきます。

 

一番、若い「今」を逃す手はありません。

 

「でも、わたしはもうこんな歳だから…」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

大丈夫です。

 

わたしは、アラフォーになってようやく真面目に資産形成を始めました。

 

「20代のころからコツコツ貯めたかったなぁ」と思ってしまいますが、コツコツ投資を始めた直近数年間の自分に満足しています。

 

相場の流れを読んで投資できる人はいない

とは言えど、少しでも安くで買って、高くで売りたい。

それができたら最高だけれど、相場が読める人はいない。

 

当然のことながら、相場がわかる人はいません。

「こうなるだろう」と思ったり、考えたりしても、未来はわかりません。

 

これから上がるのか、下がるのかがわからないならば、「思い立ったが吉日」かな?と思います。

 

「今って株が下がってるんでしょ?株ってダメじゃない」と言う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、イデコのような超長期商品は、目先の株式相場を気にしなくて大丈夫だと思います。

 

イデコでコツコツ投資を続けます

足元の株式相場は不安定ですが、イデコでの先進国株式、ナスダック100を積み上げを継続します。

 

不安になることもありますが、ここでやめてしまうとただの高値掴みで終わってしまいます。

今は「安くで買えてラッキー」と前向きに捉えて、コツコツ投資を続けます。

 

もし、イデコでナスダック100へ投資したい方は、マネックス証券もしくはSMBC日興証券でイデコ口座を開設してくださいね。

ナスダック100を取り扱っている証券会社は上記2社のみだからです。

 

普段使っている楽天証券を利用したかったですが、マネックス証券でイデコ開設しました。

 

数10年後の世界を期待して、今月も積み立てます。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

 

イデコでナスダックへ投資したい!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました