PR

【情弱でした…】Fear and Greed Indexをチャートで見る方法

Fear and Greed Indexがチャートで見れるって知らんかった…

かー坊も知らんかった!

情弱ってコトッ?

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

 

今まで何百回とFear and Greed Indexを見たけれど、メーター表示しか知らなかったよ!!

 

Fear and Greed Index=メーターみたいなやつと思い込んでいましたが、実はチャートでも見れるんです!

タイムライン表示ができ、1年分のチャートが確認できます。

 

今回のブログは、Fear and Greed Indexをチャートで見る方法についてお話しします。

本日もぜひ最後までご覧ください。

Instagramでも投稿しています!(@Kocaco1215
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Fear and Greed Indexをチャートで見る方法

Fear and Greed Indexをチャートで見るのは、たったのワンクリック。

 

Fear and Greed Indexの「Timeline」をクリックするだけ!!!

 

Timelineをクリックするだけ

Fear and Greed Indexを開き、右上の「Timeline」をクリックします。

 

引用:CNN Business

 

すると、直近1年分のFear and Greed Indexがチャート形式が表示されます。

 

引用:CNN Business

 

え!こんなん知らんかった!

 

直近1年分しか見れない

残念ですが、タイムラインは1年分しか表示されません。

 

期間指定できない点は惜しいですが、大体の推移を把握でき、投資に役立てられると思います。

 

リーマンショックやコロナショックのときの数字も見たかった〜

 

そもそもFear and Greed Indexって何やねんという方へ

Fear and Greed Indexを初めて耳にする方もいるのでは?

 

「Fear and Greed Indexって何?」と思った方は、【20になったら買い時?!】Fear&Greed Index(恐怖と強欲の指数)で相場の過熱感をつかめ!をご覧ください。

Fear and Greed Indexについて、まとめています。

 

 

また、Fear and Greed Indexは、CNNのサイトから確認できます。

 

 

1年分のFear and Greed Indexを見て

Fear and Greed Indexがタイムラインで見れるんはわかったけど、見てどうするん?

 

1年分のタイムラインを見れば、おおよその動きがわかり、「現在のインデックスがどれくらいなのか」がつかめます。

 

「今、ちょっとおかしくない?」がわかる

Extreme FearやExtreme Greedのように極端な数字を示していたら、「今ってちょっとおかしいな」がわかると思います。

 

でも、極端な数字でないとき、たとえば40などの場合、「今のFear and Greed Indexって普通なの?」が、なかなかわかりづらいはず。

 

タイムラインに線をひき、直近1年間のインデックスの推移を見える化すると…

 

1年間のタイムラインに線を引いてみるよ。

 

引用:CNN Business

 

2021年5月〜2022年5月は、20〜50くらいで推移してたんか!

 

ざっくりと傾向が把握できますね。

 

日々のFear and Greed Indexを見てても、よくわからんけれど

毎日、メーターみたいなFear and Greed Indexを見ていても、「この数字って異常なん?」と数字の程度を掴みづらいかもしれません。

 

でも、Fear and Greed Indexをタイムラインで見ると、「今、どのくらい」がわかります。

 

いろいろな活用方法はあるでしょうが、わたしの場合、以下のようにFear and Greed Indexのタイムラインを見るかなぁ…と思います。

直近1年間は大体20〜50くらいで推移しているのかぁ。
60ってよく見かけるかと思ってたけれど、過熱気味なんやな。
下落が来るかもしれないし、売買は慎重にしよう。

 

Fear and Greed Indexのチャートを投資に役立てよう

Fear and Greed Indexの過去の数字を見たいとき、タイムラインは役に立ちます。

Fear and Greed Indexの「Timeline」をポチッとすれば、簡単にチャート化できます。

 

今までは、Fear and Greed Indexの数字を感覚で把握していました。

でも、タイムラインを見ることで、過去の動きを確実に把握できそうです。

 

Fear and Greed Indexをよく見る方も、あまり見ない方も、一度、タイムライン化を試してみてくださいね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました