PR

【今は買い時じゃない?】投資しない人が言いがちな言葉5つ

かれこれ5年くらい「投資したい」って言ってるけど、何もしないままズルズル時が過ぎてる…。

もったいない!5年もあれば、その間にお金増えてたよ!

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

今回のブログは、投資をしない人が言いがちな言葉を5つまとめます。

  1. 大金がいる
  2. 勉強してからする
  3. いつか損する
  4. 今は買い時じゃない
  5. 親がしてなかったから大丈夫

自分のお金を使って行うものだからドキドキするのはわかりますが、「まずは少額から始めて、しっくりこなかったらやめる」くらいでもよいのではないでしょうか。

とにかく、食わず嫌いはもったいないかなぁと思います。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大金がいる

「投資を始めたいけど、お金がないし…」

「投資って何百万もいるんでしょ?」

投資を始めるには、何百万というまとまった資金が必要という認識が根強いです。

昔は投資=株式投資でした。

証券マンから何十万、何百万する銘柄を勧められ、買わなければいけない…。

これが昔ながらの「投資」です。

しかし、今やスマホ1台あれば、誰でも投資家になれます。

数百円から株が買えるスマホ証券も登場してきました。

おこづかい価格から投資が始められます。

勉強してからする

「株のことを勉強してからやる」

投資や経済の知識を身につけてから投資しようと思うかもしれませんが、実際は「やりながら学ぶ」で十分です。

投資は「小さく始めて大きく育てる」気持ちで行うもの。

最初からカンペキな知識で投資をスタートする人などいません。

アタマでっかちになりすぎず、3割理解くらいで走り出してOKです。

いつか損する

「いつか株は下がるでしょ。ホラ、北朝鮮のミサイルとか…」

上がりっぱなしの株式はありませんが、リスクを抑えて運用することは可能です。

国が推奨している「つみたてNISA」が利用できる投資信託ならば投資初心者さんにも扱いやすいものが多いです。

  • ローコスト
  • 少額から買える
  • 値動きが穏やかなインデックス投信メイン

と3拍子揃っています。
国策でもイチオシしている「つみたてNISA」ならば死ぬほどドキドキすることもありません。

今は買い時じゃない

「今は株が上がってるから、買い時じゃないと思う」

投資をしていない人に限って、なぜかこのように言います。

「経験したことないのに、どうして買い時がわかるんだろう」と不思議です。

残念ながら、タイミングを見計って投資しても失敗しがちです。

「一番安いときに買って、一番高いときに売る」なんて神業は誰もできません。

株が上がれば高値掴みを恐れるし、株が下がれば更なる下落を恐れるようになります。

買い時は待てど暮らせど「買い時」はやってきません。

思い立ったが吉日です。

親がしてなかったから大丈夫

「自分の両親は投資をせずとも、不自由のない暮らしをしていたから…」

私たちのお父さん、お母さんは黄金の年功序列・終身雇用を経験してきた人たちです。

いい会社に入れば一生安泰。

エスカレーター式に給与が上がる。

しかも、定期に預ければ7%の利息がつく。

年功序列・終身雇用・新卒一括採用が神話になりつつある今、お父さん・お母さんと同じようにお金を貯めてもちっとも増えません。

投資は人生を叶える手段のひとつです

投資は手段であり、投資をした先の「叶えたい人生」「目指す自分」がゴールです。

お金を増やす投資は、生きるための手段のひとつです。

どうして投資をしている人がいるのか。
投資をして資産が増えた先に待っているものは何か。

一歩先のことに目を向ければ、なかなか投資を始められないあなたもきっと一歩踏み出せるはずです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました