PR

VTIの含み益が100万円を超えました!【定期買付34回目】

聞いて!VTIの含み益が100万円超えたで!!

めっちゃ嬉しい!

やったやん!!!

いつも一生懸命なあなたへ。ヒヨッコ投資家 こか(@cocablog)です。

コツコツと積み上げていたVTIの含み益が100万円を突破しました!

最近の株高と円安のおかげです。

VTIのETF積立を始めて3年弱、毎月コツコツと買い続けた結果、ここまで辿り着けました!

今回のブログは、VTIの運用成績と10月の約定結果についてお話しします。

本日もぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VTIの含み益が100万円突破しました!

VTIの現在の残高と評価損益です。

VTI残高と評価損益
  • 保有数量:139株
  • 時価評価額:3,752,100円
  • 評価損益:プラス1,170,582円(プラス45.34%)

評価益117万円…ふふふ。

「インデックスより個別株の方がいいよ」

最初のうち、「インデックスより個別株の方がいいよ」と言われ続けました。

確かに、インデックスより上がる個別株はあるし、大きく利益を出すならば個別株の方が有利かもしれません。

わたしだって、「MSFT最高!」とか言いたいですもん。

でも、日本株で大きな損切りをした失敗や手間の割に損益トントンだった経験もしており、個別株の難しさをひしひしと感じていたわたしには、個別株でやっていけるか懐疑的でした。

個別株で100点の投資をしたかった

わたしは、個別株で100点の投資をしたかったのでしょう。

今は「70点くらいでええやん」って思えるのですが、当時は完璧な投資をしたいと思っていました。

個別株の沼にハマっていたのでしょうね。

「株で成功したいのに、うまくいかへん。勉強不足なんやろか…」と原因を内に求めていましたが、ただ考え方が凝り固まっていたんです。

個別株ばかり見ていたけれど、インデックス投資に視点をずらしてみたら、うまくいきました。

だから、周りから何と言われようと、自分で選んだインデックス投資をやめたくなかったんです。

凡人だからコツコツやるしかなくて

わたしは凡人なので、コツコツとやるしか術がありません。

「こかさん、継続の力ですね!すごいですね!」と言っていただけるのは嬉しいですが、ただ単にコツコツしか戦術がないと言うか…。

専門職でもないし、実家は普通だし、美人でもないし、夫は普通のサラリーマンだし、やれることと言えば、時間を味方につけてじっくりと増やすことくらいです。

毎月のお給与や預貯金から少しずつ資金を捻出して、ちょこちょこと株を買い、積み上げていくのが最高にして唯一の戦術なんです。

VTIを買いました【34回目】

さて、今月もVTIを買いました。

VTI約定内容
  • 1株 235.79ドル(1ドル=114.16円)

年間で100万円強をNISAで買うと決め、12で割った金額を買っているのですが、計算が合わなくなり、10〜12月は株数調整月間です。

なんでなん?12で割ってるんちゃうん?

よーわからんけど、毎年、合わへんようになってくるねん。

ざっくり投資ですね。

人のことを羨むくらいなら、愚直にコツコツやれ

過去のわたしに言いたいことは、「人のことを羨んだり、小手先のテクニックに頭を使ったりするくらいなら、愚直にコツコツやれ」ということです。

  • 真偽が確かでないSNSの投稿と自分を比べて、ぐるぐる考えない。
  • 凡人投資家なのだから、株で一儲けしようなんて欲はかかない。
  • 小さくスタートして、時間とともに大きく増やす。

2019年にVTIを買い始めたときは、3年近くも継続できるとは思っていませんでした。

半信半疑ながらもコツコツと続けた結果、じわじわと資産が育ちました。

努力はあなたを裏切りません。

これからも、わたしは愚直にコツコツです!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

最高のフィナーレを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました