PR

【VUG】バンガード・米国グロースETFとは。大型グロース株へまるっと投資!

みなさん、こんにちわ。
ヒヨッコ投資家 こかです。

アップル【AAPL】やビザ【V】が欲しいけれど、資金の都合で複数銘柄の保有が難しかったり、好調相場に潜む暴落の存在を恐れたり。

なかなか個別銘柄投資に踏み切れないようなとき、【VUG】バンガード米国グロースETFを選択肢に入れてみませんか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【VUG】バンガード米国グロースETFとは

【VUG】米国グロースETFは、バンガード社のETFで大型グロース株へ投資するETFです。

2019年7月3日現在の価格は167.04ドルです。

バンガード・米国グロースETF

【VUG】

インデックス CRSP USラージキャップ・グロース・インデックス
設定日 2004/01/26
特徴 大型グロース株に投資
決算 3/6/9/12月決算
経費率 0.04%

CRSP USラージキャップ・グロース・インデックスは、米国の大型グロース株指数です。
投資対象がグロース株ということもあり、配当利回りは0.99%です(2019/7/3現在)

経費率は0.04%です。
【VTI】や【VOO】が0.03%であることを踏まえると、経費率も妥当です。

経費率は6月に安くなったばかり!
バンガードさんのこういうところ、好き。

【VUG】バンガード米国グロースETFの構成銘柄とセクター

【VUG】米国グロースETFの構成銘柄の上位10銘柄の顔ぶれは以下のとおりです。

保有銘柄

構成比

Microsoft Corp. 7.771%
Apple Inc. 6.084%
Amazon.com Inc. 6.069%
Facebook Inc. Class A 3.467%
Alphabet Inc. Class A 2.712%
Alphabet Inc. Class C 2.684%
Visa Inc. Class A 2.312%
Mastercard Inc. Class A 1.880%
Home Depot Inc. 1.756%
Comcast Corp. Class A 1.516%

THE 成長銘柄!
今をときめく銘柄たちが並んでいます。

Home DepotはNYダウ構成銘柄のひとつで、大手ホームセンターです。
Comcastはケーブルテレビ会社です。

【VUG】米国グロースETFの構成セクターはこちら。

セクター

比率

テクノロジー 33.8%
消費サービス 20.2%
資本財 14.0%
金融 13.0%
ヘルスケア 9.6%
消費財 5.2%
石油・ガス 2.3%
素材 1.6%
電気・通信 0.3%

【VUG】を紐解くと、やっぱりそうかぁ〜と感じる中身です。

【VUG】バンガード米国グロースETFのパフォーマンスは

【VUG】米国グロースETFと【VOO】の比較チャートです。
青:VUG/水色:VOO

全体の動き方は似ていて、二本のチャートが並行しています。
しかし、【VUG】の伸びは【VOO】を凌いでおり、上昇相場の中ではグロース株の強さをしみじみ感じます。

「上昇相場では好パフォーマンスでも、景気後退期は弱いんじゃないの?」と思い、リーマンショック時のS&P500との比較チャートを調べてみました。

青:VUG/水色:S&P500

S&P500以上の下げを見せるかと思いきや、S&P500をあまり変わらない動きをしていました。

【VUG】はリスク許容度に応じて一考の価値アリ

【VUG】バンガード米国グロースETFは大型グロース株へ投資しています。

グロース株投資は個別銘柄の方が投資冥利につきるでしょう。
しかし、ETFならば個別銘柄のリスクを抑えることができます。

リスク許容度に応じてポートフォリオに入れればよいでしょう。

わたしは【VTI】のスパイスとして【VUG】を組み入れるのがいいと思うな。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
最高のフィナーレを。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
応援していただけると、とても嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました